輝く日々にリボンを結んで - GLAM BLOG

2012年9月の記事

2012年09月30日

スカイツリーで一番驚いたことは・・・

青空にスカイツリーは映えますね~

 

真下から見上げるとやはり迫力あります!

9時半からのチケットを予約していたのでその時間まで入場できなかったのですが

一般のチケットは8時から発売されているようで、朝一番だとチケット売り場も空いていました。

(朝一番がおススメかも)

30分おきにその時間のチケットを持っている人全員で一斉にエレベーターであがります。

エレベーターは動きだすと扉と天井が透けるので注目です。

天井はこんな感じで臨場感あります。

 

東京タワーがかわいく見えます^^

床ガラスから真下を見るとちょっと怖いです。

展望デッキまでが2000円。

 

その上の展望回廊にあがるのには並んで

 

1000円のチケットを購入します。

 

回廊の名の通りチューブのような感じでゆっくり登って行きます。

景色はそんなに変わらないような気もしました。

 

今回一番驚いたのは・・・

 

スカイツリーの窓磨きも外側から人間が作業するってことでした

コメント(0)

2012年09月29日

シャネルからの招待状

パリコレからのインビテーションカード展が、渋谷ロフトで開催されています。

例えばシャネルはこんな感じ

レースリボンはすぐにマネできそう♪

 ヨウジヤマモトはシャツの袖に!

 

スタイリストの原由美子さんが保存されていた130点。

この他にエルメスやルイヴィトンなど、興味深いものもたくさんありました。

10月1日までの開催で入場無料ですので是非♪

 

コメント(0)

2012年09月23日

六本木の俳優座劇場で・・・

田村亮一座の第五回公演「大きなグミの木の下で」を観てきました。

9月23日の千秋楽は寒い雨が降っていました。

でも、会場に入ると

たくさんのお花が♪

座長の田村亮さん、ゲストのチュートリアルのお二人を初め、山崎樹範さん、椿鬼奴、マンボウやしろ、カラテカ入江、パンチ浜崎、モデルの宮本えりさんというキャストで、大盛り上がりの舞台でした。

芸人さんって繊細で心優しい人が多いことを最近感じてます。

だから癒されるんですね~

コメント(0)

2012年09月22日

リボンで薔薇のコサージュを作りました♪

オフホワイトのリボンって何色でも合いますね。

9月の教室の課題はラッピングをひと休みしてリボンコサージュでした。

オーガンジーリボンをクルクル巻いて薔薇を作ります。

がくの部分は六角形の台紙を使って六つの花弁の花です。

私は籐と合わせるのが一番好きです♪

 

大津パルコカルチャーのみなさま、NHK文化センター京都教室のみなさまお疲れさまでした。

細かい作業ありで大変だったと思いますが仕上がりは素敵でしたよ~

どんな活用法をされているかまたお聞かせくださいね。

次回は大津パルコ10月17日、NHK文化センター18日です。

********************************************

京都・滋賀でラッピング講座を開講しています。

***受講生随時募集中***

コメント(0)

2012年09月19日

エレガントな和紙を使って・・・

こんな和紙ならドレスだって作れそう~って思いました♪

下に色の紙を重ねることによって色々な表情が楽しめそうですね~

教室で作品を作ってみたいと思います♪

お楽しみに~(多分4月頃・・・)

鈴木松風堂さんの漉き和紙です。

********************************************

京都・滋賀でラッピング講座を開講しています。

***受講生随時募集中***

 

1日講座「美しい和の包み」は9月20日(木)NHKカルチャー京都教室で開催募集中♪

 

コメント(0)

2012年09月16日

京都・三条高倉「長谷川松壽堂」の干支の和紙

長谷川松壽堂さんの展示会に行ってきました。

毎年干支柄の和紙はこちらで購入しています。

来年は巳年。

正確には「癸巳歳(みずのとのみどし)」です。

和紙の地の色を迷いますね~

癸巳の話や、この干支柄の和紙のお土産がついた講座を9月20日にします。

何色になったかわかります(笑)

お土産にだるまさんの頭に巳さんが乗っている湯呑茶碗をいただきました♪

「美しい和の包み」講座の詳細はこちらまで⇒

 

 

コメント(0)

2012年09月15日

京都・紙の和雑貨のオススメのお店♪

鳩居堂さんとはまた違う感じの、あったかいイメージの和雑貨があります。

「鈴木松風堂」さんの秋の新商品発表会へ行ってきました。

京都大丸の近所です。

お店に行くと「あ~この箱もここで作ってはったんや~」って奥の展示室で確認できます(笑)

ベッキーもお買い上げのブックカバーです♪

型染和紙で自分で作ることもできます。丸管に和紙を貼らせてもらいました。

使ってみたい和紙がいっぱい~♪これからお楽しみに~

 

コメント(0)