2013年3月の記事

2013年03月29日

痛くない靴を探し求めて・・・

昨年から、どんな靴を履いても左足親指の付け根が痛くて悩んでいます。

接骨医院で外反母趾の治療も受け、少しはましになりましたがやはり痛い。

外反母趾というほど変形はしていないと言われても痛いものは痛いのです><

「外反母趾に優しい設計の靴」というfitfitの新聞広告にいつも心揺れていたのですが、通販ではやはり不安があってスルーしていたのですが、京都に店舗があるということで思い切って行ってきました。

 

三条冨小路上がる東側のこじんまりとした店舗です。

 ガラス張りで中の様子がうかがえて入りやすいです。

 平日昼間でしたがお客さんが途切れませんでした。

買ってすぐ履き換えてそのまま買い物したりして家に帰りましたが、今まで痛かった所は痛くなかったです。

祈るような気持ちでしばらく試してみます♪

コメント(0)

2013年03月23日

食堂おがわ

京都四条河原町二筋下がった路地をちょっと東に入った、小じんまりした半円のカウンターだけのお店です。

熱気にあふれる店内は夕方から夜遅くまで満席が続きます。

かもハムは山椒のピリリがあいまって美味しい。はずせません。

おがわさんにスマホを向けて激写(失礼しました)

作っていただいてたのは↑これです

赤貝をさばくのを初めて見ました!赤貝が赤貝なのが良くわかります!

だし巻き卵で胃をやさしくしてまた食べる(笑)

しょうがのかき揚げも絶品です。

 気軽にワイワイ楽しめるお店です。

予約が難しいかもですが、日時を選ばなければいけます!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント(0)

2013年03月21日

赤いリボンのラッピング♪

プレゼントのリボンのイメージは赤い色を思い浮かべる人が多いのではないでしょうか?

赤ちゃんが一番初めに認識する色。

アドレナリンがたくさん出る色(笑)

赤は特別な色ですね。

赤を一番引きたてる色は白です。

日の丸ってそう思って見るとかわいい模様かも♪

NHK文化センター京都教室の皆さまお疲れさまでした。

次回は4月18日(木)午後3時半からです。

お逢いできますのを楽しみにしています♪

ラッピング講座受講生募集中

コメント(0)

2013年03月20日

春のお祝い・・・ギフトカードのラッピング♪

春は入園入学入社などお祝いが色々ありますね~

春らしく桜色でギフトカードの薄い箱のラッピングをしました♪

たけのこ包みのアレンジです。

大津パルコのカルチャースクールは毎月第3水曜日午後1時からのお教室です。

次回は4月17日です。

みなさまのお越しをお待ちしております♪

ラッピング講座受講生募集中

コメント(0)

2013年03月17日

2013年のお彼岸は・・・

今年は3月17日がお彼岸の入りです。

今年はってことは違う時もあるのです。

それは春分の日と関係があります。

春分、秋分の日は太陽が真東から昇って真西に沈む、昼夜同じ長さになる日。(実際は昼の方が長いらしい)

今年は春分の日が20日なので、その日を中日として入りが17日明けが23日の1週間が彼岸期間となります。

ちなみに来年は21日(20日21日のどちらかです)

とうことでお墓参りに行ってきました。

 

京都伏見稲荷のご近所の「宝塔寺」です。

本堂は重要文化財だったのですね~

 

室町時代に建てられた市内最古の多宝塔も重要文化財です。

結婚して以来20数年通っていますが、あまりよく知りませんでした。

宝塔寺は日蓮宗のお寺ってありますが、うちは浄土宗なんですけど・・・

コメント(0)

2013年03月16日

和紙で作る雛人形

小さなお盆に飾ってください♪

友禅和紙を使って折ります。

雛祭りは過ぎましたが、とっても簡単ですのでスキルアップのためにいかがですか?

その他にも菱餅の形をした祝儀袋と、ハートの水引の祝儀袋を折ります。

 

「春のお祝い包み1dayレッスン」


3月21日(木)午後1時~3時


NHK文化センター京都教室


受講料 会員4,081円 一般4,396円(材料費込)


 

 

コメント(0)

2013年03月14日

春のお料理・・・京都木屋町とくを

「TVチャンピオン」というTV東京の番組出演者繋がりでお友だちになったREIKAさんと、春のお料理をいただきに京都木屋町仏光寺のとくをさんに行ってきました。

春は桜色にときめきますね♪

多分10年以上会っていなかったと思うのですが、Facebookで繋がって、すぐに逢いに来てくれました♪

フットワーク軽いし美人だし性格いいし、京都でまだいっぱい紹介したいお店あるのでまた行こうね!と約束。

とくをさんのお料理も気に入っていただき「しあわせやね~」とお気に入りのお酒「東長あずまちょう」をいただきながらしあわせな一日でした^^

 

 

 

 

コメント(0)