2014年7月の記事

2014年07月31日

祇園祭 鉾だけじゃない楽しみも♪

京都の7月中は祇園祭の行事でいっぱい!

鉾巡行は17日で、それまでの鉾建てから宵山しか知らなかった10代のころの私。

それ以外にもほぼ毎日見所があります。

「神輿洗式」(みこしあらい)もそのひとつ。

神輿の通る道を清める大松明を担いで八坂神社から四条大橋まで往復します。

宮川町側の鴨川の水で神輿を清めます。

この写真に心が奪われました↓

20140708_193013

花見小路にあるライカ京都店で開催された、祭りの主要神事で宮座を務める清々講社宮本組組長の今西知夫さんの講演で、その素敵な神事を詳しく知ることができました。

「神輿洗式」は7月10日と28日にあり、私は28日に伺いました。

41561

迫力があり、わくわくしました!

未熟な写真で伝わらないのがもどかしいです><

20140728_183312

宮本組組長と副組長との贅沢な記念撮影もしていただきました♪

来年はもっと勉強して参加させていただきたいと思います。

けんさん、ありがとうございました(*^^*)

コメント(0)

2014年07月17日

三角形・六角形のラッピング(風呂敷包みの応用編)

7月の応用コースは三角形と六角形のラッピングをしました。

基礎コースでもあるのですが、基礎コースはキャラメル包みの応用で包みます。

今回は風呂敷包みの応用編です。

20140707_1426091
三角形は正方形に、六角形は六角のペーパーにカットします。

おまけのギフトBOXはデザイン専門学校で好評だったので教室でも作ってみました。

CDの型紙で作成します。

20140716_150639_5
ペーパーによってイメージが変わります。

大津パルコの教室の生徒さんに輸入ペーパーで作ってもらいました♪

受講生の皆様お疲れ様でした!

NHKカルチャーの教室は17日の祇園祭まっただ中のなかお越しいただきました。

教室が終わってから八坂神社からのお神輿も見ることができました♪

8月の講座はJEUGIAカルチャーセンター25日、大津パルコカルチャーセンター20日、NHK文化センター21日です。

素敵なラッピングをご用意してお待ちしております!

ラッピング講座はいつからでも入会可能です。

また、下記の他プライベートレッスンや小売店様用のラッピング講習も承っております。

お気軽にお問い合わせくださいませ。

ラッピング講座受講生募集中

基礎ラッピング1dayレッスン

コーディネーター資格対応講座(全2回)随時募集

コメント(0)

2014年07月01日

京都で人気№1の焼き鳥屋さん 炭焼創彩鳥家 人見

三条京阪から北に二条まで上がって東にちょっと入って南側(右手)に人見はあります。

20140701_174526

ご主人がとても感じの良い方で、お料理も美味しくて、リーズナブルなので、いつも満席なのがわかります。

20140701_182443

数少ない玉ひももいただきました♪

Pic20140811181119

Pic20140811181152

Pic20140811181225おなかがいっぱいなのに、どうしてもすき焼きが食べたくて注文してしまいました(笑)

ひと串ずつ素敵な器に盛られてきます。

早い時間だったので明るい2階席で真由さんとゆっくりさせていただきました。

また行きたいけど予約が~

お忙しい中予約を取っていただいてありがとうございました!

コメント(0)