新着順

2013年03月23日

食堂おがわ

京都四条河原町二筋下がった路地をちょっと東に入った、小じんまりした半円のカウンターだけのお店です。

熱気にあふれる店内は夕方から夜遅くまで満席が続きます。

かもハムは山椒のピリリがあいまって美味しい。はずせません。

おがわさんにスマホを向けて激写(失礼しました)

作っていただいてたのは↑これです

赤貝をさばくのを初めて見ました!赤貝が赤貝なのが良くわかります!

だし巻き卵で胃をやさしくしてまた食べる(笑)

しょうがのかき揚げも絶品です。

 気軽にワイワイ楽しめるお店です。

予約が難しいかもですが、日時を選ばなければいけます!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント(0)

2013年03月17日

2013年のお彼岸は・・・

今年は3月17日がお彼岸の入りです。

今年はってことは違う時もあるのです。

それは春分の日と関係があります。

春分、秋分の日は太陽が真東から昇って真西に沈む、昼夜同じ長さになる日。(実際は昼の方が長いらしい)

今年は春分の日が20日なので、その日を中日として入りが17日明けが23日の1週間が彼岸期間となります。

ちなみに来年は21日(20日21日のどちらかです)

とうことでお墓参りに行ってきました。

 

京都伏見稲荷のご近所の「宝塔寺」です。

本堂は重要文化財だったのですね~

 

室町時代に建てられた市内最古の多宝塔も重要文化財です。

結婚して以来20数年通っていますが、あまりよく知りませんでした。

宝塔寺は日蓮宗のお寺ってありますが、うちは浄土宗なんですけど・・・

コメント(0)

2013年03月01日

「京都の甘いもん」

本日発売の関谷江里さん の本「京都の甘いもん」

知らなかった美しくて美味しいものがいっぱい載っていました。

贈りものに重宝しそうです!

赤い花に囲まれてサインをされている関谷江里さん。

発売記念のサイン会に行ってきました♪

ちょっとピンボケですが、SOU・SOUの若林さんもヴェルディの続木さんと一緒に来られていました。

そしてー若林さんに江里さんとのツーショットを撮ってもらったのですが・・・

私「撮ってもらっても私の手もとにくるでしょうか?」

若林さん「なんとかします!」

宜しくお願いします(笑)

 

コメント(0)

2012年11月15日

そろそろクリスマスの準備が始まります♪

クリスマスまでの1カ月、楽しみながら準備しましょう~

まずはプレゼントの簡単なラッピングを!

紙袋に不織布の帯を巻いて、リボンで結んでオーナメントをさすだけ♪

一番簡単なラッピングです。

これからしばらくクリスマス関係をアップしていきますね~

JEUGIAカルチャーセンター受講生の皆さまお疲れさまでした。

次回は12月10日お正月ラッピングです。

お待ちしております♪

ラッピング講座受講生募集中

コメント(0)

2012年10月27日

京都岩倉実相院で箔アートの作品に魅せられてきました♪

床もみじで有名は実相院に行ってきました。

狩野派の襖絵がたくさん拝見できます。

今も生活されている雰囲気がとてもあたたかく感じました。

現存する数少ない女院御所だそうです。

室内は文化財保護のため撮影禁止ですのでご紹介はできませんが

お庭や縁側はOKです。

そして10月30日まで

世界で活躍している箔工芸作家の「裕人礫翔(ひろと らくしょう)」の「月の記憶」展が開催されています。

実物は迫力もあり、金箔のアレンジがとても素敵です!

魅せられます!

かっこいいです!

実相院の岩谷千寿子さんと知り合えて、また京都の楽しみが増えました。

ご縁に感謝です♪

コメント(0)

2012年10月23日

ティッシュBOXが色々に包まれて~

京都芸術デザイン専門学校のラッピングの授業で、ティッシュBOXを風呂敷包みで包んでもらいました。

合わせ包み、斜め包みに続き3回目の授業でしたが、こんな感じに~

次回は円柱を包みます!

コメント(0)

2012年09月15日

京都・紙の和雑貨のオススメのお店♪

鳩居堂さんとはまた違う感じの、あったかいイメージの和雑貨があります。

「鈴木松風堂」さんの秋の新商品発表会へ行ってきました。

京都大丸の近所です。

お店に行くと「あ~この箱もここで作ってはったんや~」って奥の展示室で確認できます(笑)

ベッキーもお買い上げのブックカバーです♪

型染和紙で自分で作ることもできます。丸管に和紙を貼らせてもらいました。

使ってみたい和紙がいっぱい~♪これからお楽しみに~

 

コメント(0)