Glam Chic - GLAM BLOG

2014年2月の記事

2014年02月28日

サラ・ジェシカパーカーと靴を買おう

Sjpshoes

時々、 “ピンチ真っ只中!(靴がきつい!)”ということに気づく瞬間があります;

水曜日の朝のケースは、キャリー・ブラッドショウが新しい靴を選んでくれて助けてくれる、というようなものでした。

ストレッチヒールやうらやましくなるようなアクセサリーの代名詞である女性 サラ・ジェシカパーカーが、 自身の新しいSJP フットウエアコレクションを発売したのです。

そんな素晴らしくて魅力的なデザイナーが、ソーホーのノードストロームのポップアップショップに出店しました。

彼女のコレクションが、ひどく興奮したブロガーやエディター軍団が自分たちの ソールメイト を見つけ出すのを助けてくれるんです。

私たちは結局SJPの特徴である グログランリボンのディテールで飾られたスエードのミントカラーのサンダルを選びました。

Glam: これは長い話になると思いますが、どうやって靴が大好きな女の子が自分のコレクションをもてるようになったのでしょうか?

SJP: 自分のコレクションをもてる機会そのものはあったんですが、ずっとNoと言い続けてきていたんです。私がNoと言っている理由は、ジョージ [ジョージD・マルクマス III]だけどジョージじゃないパートナーをもとうと、そんな夢を心の中で密かにもっていたんだと、最終的に気づいたんです。そしてある日、大胆にも彼に尋ねてしまって、彼も「じゃあ明日の朝9時にオフィスで会おう。」って。

その日の朝オフィスへ行ったのですが、ほぼ同じ月に私たちがNYに居たなんて素晴らしい偶然なんです。もし、同じ月に居なかったら。。。。そして私たちは二人とも同じ様なイメージをもっていたんです。1977年78年79年。57th Street, 59th Street、ローワーマディソン、チャールス・ジョーダン、ベニス/エドワード、ボンウィットテラー、ヘンリベンデル、そして、シングルソール・・・・美しいシングルソールです。

それから、パープルやグリーンのフラットソールに使われているメタリックも。これまで真剣に「黒は新しいニュートラルカラーだ」「タバコはニュートラルだ」だなんて思ったことはなかったんですけど。ね。

そして、ノードストロームとパートナーシップを組む機会ができたというわけです。

こうした経験を経て、こうして、今日ここで自分自身を見つけられた、というわけです。

ほんとうにわくわくしちゃいます。

Glam: 自分で買った初めての靴を覚えていますか?

SJP:初めて良い靴を買ったのは1985年。ジョージとマロノがやってきてLAでトランクショーを開催していたの。私の名前で$400くらいついていたんだけど、彼が雨の日にマロノを履いてショーに出演していたの。私たち6人くらいがサンセットプラザのお店に登場したんですけどね。

そこでアメリカンエクスプレスのグリーンカードで靴を6足買ったわ。今でもまだ持ってますよ。そのうちの一つは毎日はいてるの。

どうやって靴のお金を払ったのか解らないけど。

私が買った全ての (6足買ったけど)ですが。

3足はグログラン。1つはレザー。そして残りの2足はスエードです。

結局全部盗まれちゃったんですけどね。

にっ持つが盗まれて、全部なくなってしまったの。

悲しい事に、一つはこの美しい栗色のスエードフラットだったわ。

ある日、中敷を持ち上げてみたんですが動いて持ち上がったの。マロノがソールにサインしてたのよ。それなのに、なくなっちゃった。。。。

Glam:おお、、でもいい思い出ですね。

SJP: 素晴らしい思い出よ。

Glam: 彼からは何かアドバイスをいただきましたか?

SJP: ジョージとノードストロームとお仕事をしていますが、 最高のアドバイスをいただきました。 だからマロノを困らせるようなことはないと思います。 十分なほどのアドバイスをもらいましたから。

コメント(0)

2014年02月27日

SXSW で何を着ましょうか

Whattoweartosxsw

会議のIDカードを買って、必須のソーシャルメディアを全部フォローして(@SouthByFreeNomsで提案させてくださいね;後で私たちに感謝すると思いますよ)、名刺を多めに用意して、オ―スティンのダウンタウンみたいに使える、人目につかなそうなホテルの部屋を確保しました。

South by Southwestが始まる前に残っている事はたったひとつ?

お洋服です。

SxSW初心者にとって、忘れてはいけないことが2つあります。

フラットシューズを履いて、重ね着をすること。

確実に会議やネットワーキング、パーティーなどについて回るには、オースティンのダウンタウン中を歩き回ることになるのです。ですからヒールはやめておきましょう。

日中のオースティンは暖かくてお日さまが照っていますが、室内はエアコンでとっても肌寒いのです。また夜がやってくると気温がぐっと下がってしまいます。

バックにはライトジャケットを忍ばせて、首にはスカーフを。そして太陽が昇って沈むその瞬間までありとあらゆる経験をできるように準備しておきましょう。

結局、主なコネクションはパーティーでできるものです。。。ということで重ね着をしてなくて寒かったから・・・という理由でせっかくのチャンスを逃すなんてありえませんからね!

それ以外では、ワードローブはシンプルでプロフェッショナルであるべきですが、個性を見せられるように十分スタイリッシュでもなくてはいけませんね。

技術系男子の間では、ブランド物のフードやTシャツというスタイルだらけでしょうが、流行に敏感すぎないで、より目立つ必要があります。

基本的にキラキラするものはお家においてきなさい、と言わざるをえません。

1. T by Alexander Wang: Tシャツ Revolve  $80
2. BB Dakota:  フォックスレザージャケット East Dane  $84
3. Chan Luu: カシミアのスカーフ Net-A-Porter $195
4. Opal Windsor:  ネックレス BaubleBar  $38
5. Twitterのハンドルネームがついたネックレス Survival of the Hippest  $59.95
6. レイバン:  サングラス Nordstrom  $150
7. See by Chloe:  Harriet ホーボーバッグ Bloomingdales $565
8. ゴールドのカードケース See Jane Work  $28
9. 柄物のクラッチバック C.Wonder  $48
10. サム・エデルマン: ブーティーPiperlime  $130
11. ZARA: レオパード柄のスカート Zara  $25.90

コメント(0)

2014年02月25日

Sézane

Sezane2

私のお気に入りの “ナイショの” ブランドって?

間違いなくSézaneです。

元々、ヴィンテージとハンドメイドの小さなオンラインセレクション( “Les Composantes”でした)で、モーガン・ セザロリー さんが美しいものや、限定のお洋服やアクセサリーなど (本当にすばらしい 靴やバッグ なんです!)を監修した素晴らしいコレクションを、パリを拠点とするSézaneへと成長させたのです。

新しいセレクションが毎月リリースされます。本当にカレンダーにちゃんとチェックしておかなくちゃいけませんよ。だって一度商品がなくなったらそれっきりですから。c’est la vie(セ・ラヴィ:人生なんてそんなもの)です。

去年の夏Sézaneでバケットバックを買ったのですが、ちょっと気楽な パリジャンシックといった感じを投入しなくっちゃという時に頼りになるアイテムなんです。

彼女が集めるアイテムはクラッシックでフェミニン、でもモダン。アメリカ本土では見つけられないようなものばかり。

この最新のバッグ(Phoenix という異名があります)は、かっちりしているけど、ラグジュアリー感もありこのブレンド具合がパーフェクト。

キャメルとネイビーに夢中です。

さあ、無くなっちゃう前に急がなくっちゃ!

SEZANE3

[写真: Sézaneより]

コメント(0)

2014年02月24日

ミッシェルオバマ夫人のジャンプスーツ

Michelleobamagetthelookjumpsuit

みなさんご承知の通り。

私たちのファーストレディって、最高。

密かにミッシェルオバマ夫人とThe Tonight’s Showの司会者であるジミー・ファロンが実生活でも大親友だったらいいのにと思っているんです。

mom-dancing’ みたいなことはしないでほしいですし、ジャガイモ袋レース では同じような印象は受けませんでしたが。

さらに、オバマ夫人は木曜日の深夜に放送されたファロンの番組で、首の部分にドレープの入った光沢のある黒いジャンプスーツに太い黒のレザーのベルト、そして特徴的なキティンヒールを着こなして登場しました。

ジャンプスーツを着てみようという気になりましたか?

こちらにご提案させていただいたアイテムでファーストレディスタイルを!

Vince Camuto :フォックスジャージージャンプスーツ Nordstrom $118
Charlotte Olympia:刺しゅうの入った黒いベルベットのキティンヒールパンプス Bergdorf Goodman $685
ケイトスペード: New York Circle Chandelier Earrings(シャンデリアのイヤリング) Saks Fifth Avenue  $54
サンローラン:ボリュームアップグロス Lord & Taylor $32

コメント(0)

2014年02月21日

Trend Watch: ブルーの花柄

Bluefloral3

花柄? 春のトレンド? みなさんが何を考えているのか、わかりますよ。ええっ!?という感じなんでしょ。

でも、少しの間お付き合いください。

だって、私が目を付けているほんっとに楽しいバリエーションのものがブルーの花柄なんです。と輪ールデザインをほのめかすような柄がいくつもあるんですよ。

アンティークなルックスながら、モダンなシルエット(どなたかこのボンバージャケット なんていかがですか?)になると、全くもって新鮮で楽しいものになるんです。

とっても鮮やかなものが大好きで、ブルーが混じったものだとhappyなんです。

春を迎えるにはやわらかなパステルカラーが必要だと言うのは誰ですか?

blue-floral-2

このアイテムを買えるのは

Gap: 花柄のボンバージャケット Temperley :ドレス | Ted Baker :パンプス | Milly :ビキニ | J.Crew :ブレザー | J.Crew :ハンカチ

コメント(0)

2014年02月19日

カーラ・デルヴィーニュ マルベリーハンドバックコレクションを公開

Mulberrycaradelevingnecollection

カーラ・デルヴィーニュとマルベリーが、ロンドンファッションウィーク中#SeeYouSundayしたかったと 発表した時、何かあると解ってはいたんです。

詳細は十分ではありませんでしたが、私たちのよみは正しかったと判明しましたよ!

「英国生まれのカーラ・デルヴィーニュコレクションは3つの異なる仕上がりで3つのサイズ展開が特徴的。日曜日にロンドンのマルベリーで発売されました。」と、Business of Fashion が伝えています。

デルヴィーニュはバッグを考えました。

リュックサック、手で持つタイプ、あるいはショルダーと3in1のバッグです。

このバックなら、さまざまな層の方に響きそうですね。

「私のおばあちゃんはこのバックが好きだと思うんです。」と言っていました。

「おばあちゃんは102歳なんです。5歳になるいとこもたぶん好きだと思います。男の子なんですよ。」

デルヴィーニュはマルベリーの最近のキャンペーンの2つに出演しています。

このコレクションは歌手であるラナ・デル・レイ(2012年5月に復帰しました)に続くもので、価格は

$1,500~$4,100です。

真剣な話が、カーラにできないことって何でしょう?

モデル、歌手女優 そして、今ではデザイナーですか?

コメント(0)

2014年02月19日

グウェンステファニー ShoeDazzleでキラキラ輝く

Gwenstefani02

キラキラ。キラキラ。

グウェンステファニー がShoeDazzle, gx by Gwen Stefaniでお買い得価格のニューラインを発売!

24の靴と7つのハンドバックのコレクションは2月26日発売予定。

価格は$69.95 ~ $110.95 です。

「ただ、本当にかっこよく見えて、ハイクオリティだけど、お手軽なものを作りたかったんです。」とステファニーは Women’s Wear Dailyで語りました。

「コレクションをつくるのは難しかったです。デザインをするときはいつでも、違う文化の影響を混ぜ合わせて、何かしら新しいものを最初のコレクションに加えます。この全てを反映したかったんです。こうした影響を全てまとめたものが、このコレクションです。キーカラーは、j黒・白そして赤です。可愛くてシンプル。でもたくさんディテールがほどこされています。」

快適になれるディテール。夫のギャヴィン・ロスデイルとの間に3人目の子供を妊娠しているステファニーにはその意味が分かっていました。

「本当に大きなチャレンジは、セクシーに見えて快適な高さの靴を作る事でした。サンダルでやるしかないと考えたんです。」とステファニーは言っていました。

「高いけど一日中履ける靴を探すって本当に大変。でも、やってみたの。一日中ずっと履いていられる完璧な靴を作ろうとしているんです。」

ハンドバックについては、「ただ、どこにでも持っていくことができて、みんなが持てるようなものが欲しかったんです。」と言っていました。

「ほんとに不思議なの。だって私はほんとうにおてんば娘だったから30代なかばまでハンドバックを持ってなかったのよね。ハンドバックって気分やその日に着るものに合わせて持つものだと思うのよね。」

「わたしが手掛けたニューラインそれぞれには、戦略は全くないの。」と言うステファニー。

特にgxに関して言うなら、「アクセサリーだけというより、もっとたくさん枝分かれしていく可能性が多々ありますよ。何が起こるかみていこうと思っています。みなさんもまだ全くわからないと思いますけどね。」

ふふふ。ステファニーについても同じことが言えますね。母・歌手, デザイナー そして時には ネイルクリエーター。次は何をするのか私たちにはわかりませんもの。

コメント(0)