h220430memo - BRASH BLOG

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2016年09月23日

275:2016秋のデザインウィーク 板坂 諭 / h220430 個展のお知らせ 

お近くにお越しの際は是非お立ち寄りください。

【期間】10/30(日)- 11/5(土)
【時間】12:00 - 19:00(最終日は17:00まで)会期中無休
【会場】ギャルリーワッツ
    東京都港区南青山5-4-44 ラポール南青山103号
    http://www.wa2.jp/access/
    03-3499-2662
【企画】株式会社 the design labo
【協力】Banepa
【展示タイトル】Pray
【展示作品】5点の新作を展示予定

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2016年09月17日

274:ユーグレナ限定化粧品発売記念セミナー開催のお知らせ 

9月21日(水)にユーグレナ限定化粧品の発売を記念して開催されるトークショーに登壇させて頂きます。
株式会社ユーグレナから発売された限定化粧品「凛 Excellent cream」のロゴ、容器(有田焼)、パッケージのデザインを担当させて頂くにあたって求められたのは「日本らしさ」でした。
与えられたキーワードは「THIS IS JAPAN」。デザインの中になんらかの形で伝統工芸技術を取り込みたいとのお話が当初からありましたが、単に伝統工芸に対して敬意を払うことに留まるのではなく、現代の、さらには未来に対しての提案をいかに盛り込むかということを意識しながらでデザインに取り組みました。
今年400周年を迎えた有田の窯で製作した容器はユーグレナ(ミドリムシ)を顕微鏡で覗いた時に見えたペリクルと呼ばれる螺旋状に体を覆う模様と、その先端にある鞭毛(べんもう)と呼ばれる細長い突起物がある容姿からインスピレーションを得てデザインをしています。
当然、有田焼には製作上の形状的な制限があり、有機的な形を表現するには多くの困難が待ち受けていました。この造形をいかに原形師さんに伝え、如何にして理想と寸分違わぬ形にすることができたのか、如何にしてこの複雑な凹凸がある形状の生地を型から抜いたのか、というような開発秘話を限られた時間の中でお話しできればと思っています。
壇上ではユーグレナ株式会社 代表取締役 出雲 充 氏とご一緒させて頂く予定です。
予約制ではございますが、宜しければご来場ください。

日時:9月21日(水)午後2時30分〜3時30分

定員:35名
参加費:無料 完全予約制(日本橋三越本店 本館1F 化粧品売場 ユーグレナ店頭にて承ります。)
場所:日本橋三越本店 新館9階 カルチャーサロン

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2016年09月11日

273:ユーグレナ 凛 Excellent cream 

この度、株式会社ユーグレナの化粧品ブランド「B.C.A.D.」の最高級クリーム「凛 Excellent cream」のロゴデザイン、容器デザイン(有田焼)、パッケージデザインなどを担当させて頂き、昨日(9月10日)ホテルニューオータニで開催された三越伊勢丹「逸品会」でお披露目させていただきました。
今後は日本橋三越でも販売されるとお聞きしていますので機会がございましたら、是非手に取ってご覧下さい。特に容器は、有田400年の歴史の中でも初の試みが詰まっています。無理難題に果敢にも挑戦して下さった有田の窯元「華山」さんに感謝しています。

 

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2016年08月13日

272:ARCHITECTURE + DESIGN 

近年、欧州だけでなく、アジアのメディアからも頻繁にお声掛けを頂けるようになり、アジアのデザインに対する関心度の高まりを体感しています。さらに最近ではインドのメディアからもお声掛けが届くようになり、いよいよインドのデザイン情報誌 ARCHITECTURE + DESIGN 2016年 7月号h220430の作品が掲載されました。
機会がありましたらご覧下さい。
もともと独自の緻密な意匠を育んできたインドが、今後、世界のデザイン文化の影響を受けて、どのように進化していくのか興味津々です。

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2016年08月13日

271:Estilopropio 

http://www.revistaestilopropio.com/n…/la-luz-del-nacimiento/

アルゼンチンのWEBメディア Estilopropio にて THE BIRTH GOLD が取り上げられています。よろしければご覧下さい。

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2016年08月13日

270:Designboom 

5月からNYのギャラリー CHAMBER で開催されている展覧会の様子が Designboom  に取り上げられています。宜しければご覧下さい。

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2016年07月01日

269:銀座から歩いて10分にある奇跡 

シンガポールと香港から来てくれているインターンに、週末見に行くべき場所を聞かれました。考えてみると、東京のあらゆる場所が経済優先で形成され、標準化しているため、世界中の様々な地域を見て来た彼らを感動させられるような、極東の孤島独自の文化が蓄積された場所がなかなか思い浮かばないことに改めて気付かされました。悩みに悩んで、幾つかの美術館とデザイン的に見所の多い商業施設と、日本を代表する建築家による建物を紹介しましたが、自分としては消化不良な感が否めません。

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この写真は昨日銀座から歩いて10分の築地で撮った民家の写真です。
15年ほど前はこのような景色が銀座から徒歩10分のエリアにも随所に見られましたが、今、このような木造家屋が連なって見えるのは、残念ながらもうこの通り1本だけになってしまいました。築地再開発の影響でこれらの建物はみるみるうちに無くなっています。その後に新しく建てられる建物に、それまでの文化の蓄積を継承する意志は見られず、経済優先の悲しい街区ができつつあります。
もともと外国人居留地があったこのエリアは他のエリアよりも戦争被害が少なかったようで、奇跡的に文化の蓄積とも言える古い建物が残っていました。
今、銀座から歩いて10分にこの景色が残っていることの意味や価値を見直し、せめてこの1本だけでも残ってほしいと切に願います。
このような文化の蓄積こそが、世界中であらゆるものを見て来た彼らをも感動させられるものだと思います。
ついでに言えば、築地とは反対方向に銀座から10分歩いた場所にある江戸城跡地に江戸城が可能な限り当時の技法を取り入れ、忠実に再建されないものかとも思っています。
法的にも、技術的にも、コスト的にも、材料的にも解決しなければならない問題は沢山ありますが、文化の蓄積を一旦全て焼滅させてしまった東京には、新国立競技場よりも江戸城があった方が良いなと思います。
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