h220430memo - BRASH BLOG

新着順

2016年07月01日

270:銀座から歩いて10分にある奇跡 

シンガポールと香港から来てくれているインターンに、週末見に行くべき場所を聞かれました。考えてみると、東京のあらゆる場所が経済優先で形成され、標準化しているため、世界中の様々な地域を見て来た彼らを感動させられるような、極東の孤島独自の文化が蓄積された場所がなかなか思い浮かばないことに改めて気付かされました。悩みに悩んで、幾つかの美術館とデザイン的に見所の多い商業施設と、日本を代表する建築家による建物を紹介しましたが、自分としては消化不良な感が否めません。

Img_0692

この写真は昨日銀座から歩いて10分の築地で撮った民家の写真です。
15年ほど前はこのような景色が銀座から徒歩10分のエリアにも随所に見られましたが、今、このような木造家屋が連なって見えるのは、残念ながらもうこの通り1本だけになってしまいました。築地再開発の影響でこれらの建物はみるみるうちに無くなっています。その後に新しく建てられる建物に、それまでの文化の蓄積を継承する意志は見られず、経済優先の悲しい街区ができつつあります。
もともと外国人居留地があったこのエリアは他のエリアよりも戦争被害が少なかったようで、奇跡的に文化の蓄積とも言える古い建物が残っていました。
今、銀座から歩いて10分にこの景色が残っていることの意味や価値を見直し、せめてこの1本だけでも残ってほしいと切に願います。
このような文化の蓄積こそが、世界中であらゆるものを見て来た彼らをも感動させられるものだと思います。
ついでに言えば、築地とは反対方向に銀座から10分歩いた場所にある江戸城跡地に江戸城が可能な限り当時の技法を取り入れ、忠実に再建されないものかとも思っています。
法的にも、技術的にも、コスト的にも、材料的にも解決しなければならない問題は沢山ありますが、文化の蓄積を一旦全て焼滅させてしまった東京には、新国立競技場よりも江戸城があった方が良いなと思います。
コメント(0)

2016年06月17日

268:WIRED 

5月からNYのギャラリー CHAMBER で展示されているTHE BIRTHが US版WIRED に取り上げられています。よろしければご覧ください。

http://www.wired.com/2016/05/unusual-doesnt-even-begin-describe-exhibition/

Wiredlogolarge

コメント(0)

2016年06月17日

267:Airgora 

デザイン雑貨を紹介するアメリカのサイトAirgoraでh220430の商品が紹介されています。
宜しければご覧下さい。

Airgora_2



コメント(0)

2016年06月11日

266:A DESIGN AWARD 

ミラノの北にあるヨーロッパ随一の別荘地 コモ にて、王族や元貴族の別荘が並ぶ湖畔エリアに建つ邸宅を会場とした A DESIGN AWARD 授賞式でプロダクトデザイン部門のトロフィを頂戴してまいりました。
欧州はもちろん、南アフリカやブラジルなど様々な地域から招かれた受賞者とデザインという共通言語で交流し、デザインに関われていることを嬉しく思う一時でした。
多くの方の助けがあって授賞に至り、このような経験をさせて頂くことができました。
関係して下さった皆さまに感謝しています。

Adesignaward1

Adesignaward2

コメント(0)

2016年05月25日

265:Chamber NY 

先週末からニューヨークでの展示がスタートしました。
オープニングイベントには身動きが取れないほど多くの方にお越しいただき感謝しております。
展示は9月まで続きます。機会がございましたら是非お立ち寄りください。
Collection #2 Human | Nature, curated by Andrew Zuckerman

Chapter 2 "Progressland"
https://chambernyc.com/collections/collection_2/concept

May 19th - September 2016

Chamber
515 West 23rd Street
New York, NY 10011
212-206-0236
chambernyc.com

Img_9967


コメント(0)

2016年05月14日

264:Chamber 

写真家のAndrew Zuckermanさん(http://andrewzuckerman.com)からお招きで、5月19日にニューヨークの現代美術ギャラリーCHAMBERにて新作を公開させていただきます。
僕が会場に居られるのは19日だけですが、作品は9月まで同ギャラリーに展示されますので、会期中お近くに来られることがございましたら是非お立ち寄りください。
https://chambernyc.com/collections/collection_2/concept

Collection #2 Human | Nature, curated by Andrew Zuckerman
Chapter 2 "Progressland"

<会期>
2016年5月19日(木)- 2016年9月
・プレスプレヴュー
5月19日(木) 午前9:30 - 12:00
・オープニングレセプション
5月19日(木)午後6:00 - 8:00
<会場>
Chamber
515 West 23rd Street
New York, NY 10011
212-206-0236
chambernyc.com

- English ver.-

This is an announcement about a new exhibition held in CHAMBER NYC. 
We will introduce our new work.

CHAMBER is a big modern art gallery located in the Chelsea area in NY.
If you have time, please feel free to stop by.
Our designer, Satoshi Itasaka will be present during the opening reception on May 19th.
We are looking forward to seeing you.

Collection #2 Human | Nature, curated by Andrew Zuckerman
Chapter 2 "Progressland"
https://chambernyc.com/collections/collection_2/concept

_Date
May 19th - September 2016
_Press preview
May 19th 9.30am - 12pm
_Opening reception
May 19th 6pm - 8pm

_Venue
Chamber
515 West 23rd Street
New York, NY 10011
212-206-0236
chambernyc.com

13221505_1049434148468100_512293304

コメント(0)

2016年05月12日

263:A Design Award 

https://competition.adesignaward.com/design.php?ID=44568

昨秋、Anytokyo 2015にて発表したシャンデリア THE BIRTH が、イタリアのデザインアワード A Design Award にてシルバー賞を獲得致しました。ご協力頂いた全ての方に改めて感謝申し上げます。

Adesignaward

コメント(0)