美食福 小宮真由の今的魅力紀行 - GLAM BLOG

プロフィール

カレンダー

6月 2016

1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

新着順

2016年06月30日

広島・尾道~観光②『千光寺・文学の小路・瀬戸内の眺め』

2016年06月30日(木)京都は『夏越の祓い』です~♪

早いもので、年明けから半年を迎えました。

皆様にとって残り半年が素晴らしい時間でありますよう

心よりお祈り申し上げます。

今日は半年を無事に過ごした感謝の気持ちをこめて

氏神様で茅の輪をくぐってから

邪気祓いの和菓子、水無月をいただきたいと思います。

では、引き続き、尾道観光その②へ続きます。

千光寺からは再び山頂を目指すコースを選択。

『文学のこみち』を歩いてみました。

20160629_205945

さぁ、登りましょう!

20160629_212636

更に。。。

20160629_210019

かなりの登りの道の為、

靴は歩きやすいものがおすすめです!

20160629_210043〔林 芙美子〕

20160629_210108〔志賀直哉〕

20160629_210221〔金田一京助〕

20160629_210244〔正岡子規〕

20160629_212655

尾道の眺めを見渡しながら

文学のこみちを楽しみました。

瀬戸内・尾道の美しい眺めを目に焼き付けて

20160624_133038_2

再びロープウェイに乗って~♪

20160629_212523

おいしくたのしい尾道の旅&グルメ編へと参ります~♪

しあわせはこぶフクチドリ

コメント(0)

2016年06月29日

広島・尾道~観光①『千光寺ロープウェイ&尾道市立美術館・猫の小路』

2016年06月29日(水)京都からおはようございます~♪

本日は大安吉日、素敵な時間を過ごしたいですね。

さて、ベラビスタ尾道でゆったりと過ごした後は

尾道文化に触れるため観光へ向かいました。

久しぶりのロープウェイにどきどきしながら千光寺山頂へ。

20160629_052533

目の前には美しい眺めが広がっていました。

20160629_052609

海の方に見える大きな橋は『尾道大橋』

本州から四国をつなぐ『瀬戸内しまなみ街道』は

生活道路として多くの人から愛されています。

20160629_052735

山頂へ到着すると

頂上展望台が出迎えてくれました。

さぁ、楽しみにしていた尾道市立美術館へ向かいます。

20160629_052812

坂の上から建物の全体像を眺めていると

お寺のようにも見えますね。

更によく見ていると、屋根のデザインが特徴的で

まわりの景観としっくりと馴染んでいることにも感動!

20160629_052844

素晴らしいです~♪

安藤忠雄氏の建物が大好きなので

今回訪れることができて嬉しかったです。

※現在、ブームでもある猫の写真展が開催されています。

20160629_052944はじめましての尾道にゃんこ。

のんびーりしています。

20160629_052915

猫の小路を通って千光寺へ向かいました。

20160629_053019自然もいきいき♪

20160629_053046

今度は虎にゃんこ。

15分くらい歩いていると、、、

20160629_053151

尾道のシンボル『千光寺』へ到着~♪

20160629_053120

お線香の香りが広がる中、仏様へご挨拶を。

20160629_053224

ここの場所から

尾道を守っておられるのですね。

20160629_053259穏やかな空気に包まれて

とても気持ちのいい時間を過ごしました。

20160629_053327

何度みても美しい眺め。。。

20160629_052648

瀬戸内の空気感、好きだなぁ~♪

尾道観光その②へ続きます⇒

しあわせはこぶフクチドリ

コメント(0)

2016年06月28日

教室からのお知らせ

2016年06月28日(火)京都からおはようございます~♪
料理教室からのお知らせです。
今週末となります7月3日(日曜日)は
『京の五節句コース』の稽古がございます。
七夕の節句について学び深め、調理いただきますので
エプロン、筆記具、タオルを忘れぬようご持参ください。
今月も土曜日クラス・日曜日クラスの合同稽古となります。
皆様のお越しを心待ちにしております☆

20160627_195939

☆福千鳥『小宮真由料理教室』(完全会員制)
新規・生徒様募集のお知らせです。
秋から始まる『おせち料理クラス』の生徒様募集は
7月1日からの受付開始となります。
(9月からはじまり12月までの毎月4回開催)
第3週目の土曜日・日曜日にお稽古いたします。
おせち料理をおいしくたのしく基礎から学んでみませんか?
詳しくは7月1日に告知させていただきます。

コメント(0)

2016年06月27日

bellavista尾道で『極上の朝食』

2016年06月27日(月)京都からおはようございます~♪
今日からまた日々の暮らしに戻りまーす。
広島・尾道の旅は「ホテル滞在・朝食編」へ続きます。
べラビスタ・スパ&マリーナ尾道では
カフェで瀬戸内の海を眺めながら過ごしたり
スパや岩盤浴も気持ちがよくて何度も利用させていただきました。
特にお客様目線で考えられたプレゼンテーションが
素敵で、広島・尾道、鞆の浦と
瀬戸内の長所が集約されたモノ、コトが随所に
ちりばめられていて
新しさの中にも文化を感じる点が魅力的でした。

20160627_005910_3

20160627_010112

20160627_010044_2

20160627_005820

20160627_005945

20160627_010020

20160627_010139

20160627_010340

楽しみにしていた朝食は、洋をセレクト。
ウエルカムドリンクで出迎えてくださいます。
パンはホテルが経営する、尾道の新名所「U2」
内にあるベーカリーのもの。
たくさんの種類の中から
ハード系、ソフト系、ナッツが入ったものなど
好みのものを選ぶことができました。

20160627_010643

20160627_010236

20160627_010256

20160627_010502

20160627_080756

20160627_010317_2

20160627_010401

20160627_010423

20160627_010444

20160627_010522

20160627_010544

20160627_010614

玉子料理はスペイン風オムレツまたはエッグベネディクトの
2種から選択することができます☆
迷わず、、、好物の「エッグベネディクト」をセレクト。
白身魚とオランディーヌソースの相性が優しくて
全体的にソフトなお味でした。
(瀬戸内のレモンを搾っていただきます)
瀬戸内の野菜、果物、魚介を使った朝食の中でも
特にブイヤベースのスープが
繊細かつ洗練されたお味でおいしかった~♪
やはり地産地消が最高のご馳走だと
改めて気付かせていただいた「極上の朝食」となりました。
爽やかにサービスくださった尾上さん
スタッフの皆様誠にありがとうございました~♪

☆尾道観光&郷土食編へ続きまーす!



しあわせはこぶフクチドリ

コメント(0)

2016年06月26日

旅先で至福の一杯

2016年06月26日(日)京都から真心こめて~♪
旅から戻り、楽しかった思い出と共に一息ついています。
ベラビスタのレストランの中でも
特にバスク料理のエレテギアがお奨めと聞いていたので
食事を済ませていたのにもかかわらず
軽く一杯だけ、、、とお願いをして
お酒と軽食を楽しませていただきました。

20160625_144227

20160625_144255

20160625_143938

20160625_144044

20160625_144019

20160625_144001

20160625_144133

20160625_144108

20160625_144151

20160625_144209
ガラス張りの冷蔵庫にはエイジングビーフがずらり。
熟成肉の美しさにしばし見とれておりました。
手作りのチョリソーはソテーにしていただいたり
生ハムの抜群のおいしさにも感動!
薫製スモークさせた特製バターと
バケットのあまりの相性の良さに食もすすみます。
ほろ酔い気分で終えるはずでしたが、、、
あまりのおいしさにおかわりをお願いしてました。(笑)
マネージャー中町氏とのお話も楽しく
美味しく楽しいひとときに感謝申し上げます!
お世話になり誠にありがとうございました~♪



しあわせはこぶフクチドリ

コメント(0)

2016年06月25日

『リゾート気分を満喫する』アイテム☆

2016年06月25日(土)広島・尾道から真心こめて~♪
今回の滞在先はベラビスタ・スパ&マリーナ尾道へ。
海が大好きな夫に
山が大好きな私の好みを
叶えてくれる素敵なリゾートホテルです。

20160624_161927
リゾート型ホテルは久しぶりでしたので
トキメキながら
パッキングをした結果。。。

20160624_134339

20160624_134256

20160624_134401

20160624_134440



☆帽子・ランバンコレクション(折りたたみが可能)
☆リラクシングウエアー・foxey(下は七分パンツ)
☆サンダル・ルブタン(2足目)
☆サングラス・オリバーピープル(今年新入り)
☆クラッチ・ヘレンカミンスキー(登場回数最多)



久しぶりにチームリゾートを登場させました。

旅は支度をしている時からはじまっていて
どきどきわくわくも一緒に詰めこんでいるから
支度の時間も楽しい~♪
パッキングはかなり得意&時短の域です。
おせち料理同様
どうも詰める作業が好きみたいです(笑)


20160624_134226

お部屋には尾道ジーンズで作られた
テディベアが出迎えてくれました。
ホテルからのプレゼントに感激。
オホホ~ 嬉しいやーん☆
⊂(^(工)^)⊃



しあわせはこぶフクチドリ

コメント(1)

2016年06月24日

最愛のパートナー

2016年06月24日(金)広島・尾道からおはようございます~♪
早いもので結婚から15年を迎えました。
今や空気のような居心地のよい存在であり
常に客観的な視点を持ちながら
時には意見もくれる
夫の存在は感謝してもしきれないほど。
気がつけば兄と妹のような
長年の親友のような
大切な大切な存在となりました。

20160624_070801

20160624_072233

20160624_072306

20160624_072333

20160624_072413

20160624_071942

20160624_072003

20160624_072058

20160624_073515_2

今、想うことは
共に力を合わせて積み重ねてきた
この時間こそが宝なのだと強く感じています。
そして最近よく話をするのは
あと何年生きて
何をして最後を迎えたいのか。
悲しくとらえるのではなく
人としてどのように生きたいのか
健康も視野に入れた会話も増えてきました。
親の老後のこと、私達の体力のこと
気持ちよく暮らすことについても
よく話合いをし価値観を共有するようにしています。
これからも苦楽を共に支えあいながら
素敵な時間を重ねていきたいと心から願っています。



しあわせはこぶフクチドリ


コメント(0)