プロフィール

カレンダー

6月 2009

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

2009年6月の記事

2009年06月30日

「夏の越祓」 京の6月30日は水無月

お手製 水無月


 


京都ならでは、6月30日には、

和菓子の「水無月」をいただく風習があります!

 

 

水無月は、小豆(あずき)と、外郎(ういろう)で出来た、

三角形の和菓子のことです!

 

 

今日は、家族分 せっせとこしらえてみました。

おいしん坊な、料理研究家です・・・(笑)

 


myレシピは甘さ控えめ・・・

6月30日は、1年の半分が終わるということもあり


 

 


簡単につくれるので、手作りしています。


 過ごしてきた、疲れを癒し・・・


 

 

これから訪れる、夏の暑さに備えて

「健康に過ごしましょう~」と祈りをこめていただきます。

 

 

みんなを想う、その気持ちが嬉しいですよね!

とても風情があり、大好きな1日です。

 

 

 今夜は、ご飯のあとに、濃い目の深蒸し茶と

こちらの「水無月」をいただくことにします。

 

 

みなさんにとって、良い夏を迎えられます様に・・・

家族のみんなも、健康であります様に・・・

 

 

 

 

komiya mayu 食生活デザイン

 

 

コメント(0)

2009年06月30日

シマウマも夏支度!


夏支度!

 

 

地下道を通っていると・・・

ディスプレイの入れ替え作業中でした。

 

 

ブルー×ホワイト が爽やかで、素敵!

目の前は夏!!という感じが伝わってきて、

 

 

すごく いい~!

奥には、キリンさんとゾウさんもいます。

 

 

働く姿も美しいな~と、嬉しい気持ちに。

明日から、7月ですものね~

 

 

そう、今から 京都ならでは(6月30日にいただく)

美味しい和菓子を作ります!

 

 

出来ましたら、お披露目しますね~

 

 

 

komiya mayu 食生活デザイン

コメント(0)

2009年06月29日

味覚ラグジュアリー 北丹波農園×高坂鶏


テラスから~丹波の眺め

 

こちら、北丹波農園 コテージからの眺め!

京都から、車で約1時間の山里です。

 

丹波の山並み

 

北丹波農園さんは、自然いっぱいの中で

すばらしい鶏を、養鶏しておられます。

 

 

あの、フランスのブレス鶏に勝る、

日本の鶏ブランド「高坂鶏」です。

 

 

生みの親、高坂英樹さんは・・・↓

美味をもたらす、追求人!

 

高坂さん

 

レストランカンテサンスで口にされた方?!

もう、おわかりですよね!

 

 

あの旨みのある、美味鶏です。

鶏自体に、臭みがなく 

 

 

 とても爽やかなお味のする鶏。

プロの料理人からも、お墨付きの美味しさ!

 

 

今まで頂いた鶏とは、繊維の切れ方が

 

高坂鶏のたたき

 

全く違うことに、驚きました。

美味しいので、お箸もすすみ~ お腹もえ・が・お。

 

 

BBQの後は、牛と豚を拝見・・・ 

愉快なぶーさん達 元気いっぱ~い。

 

ぶーちゃん

 

北丹波の王国は・・・ 

まさに食のアミューズメントパークでした。

 

 

「食も日々進化」 なりですね。

高坂さん、舛谷社長、

素敵な時間を、ありがとうございました!

 

 

高坂鶏、絶品!

 

 

 

 

komiya mayu 食生活デザイン 

コメント(0)

2009年06月28日

ロイヤルコペンハーゲンの豆皿


コペンハーゲン×3

 

 

大好きな洋食器、ロイヤルコペンハーゲン!

 中でも、こちらの 3人娘がお気に入り

 

 

ちびサイズの、豆皿です!

旅先で見つけて、連れて帰ってきました。

 

 

では、  自己紹介させていただきま~す。

 

 

左の娘から・・・ブルーフルーテッドのフルレース

真ん中ちゃん・・・ブルーフルーテッドのハーフレース

右の娘は・・・ブルーフルーテッドのプレイン

 

 

どれも、これも、かわいい。

なにかと、のせて・・・使っています。

 

 

金平糖とか、のせるとね すごくいいの。

おめかし風で、新鮮!

 

 

梅干をのせると、和ものが ちと、洋顔に。

好きなものを見つけることが、my人生の楽しみ!

 

 

and ・・・楽しく使う、用途を考えるのも 楽しい。

お手入れしているときが、もっと楽しい。

 

 

楽しいこと、見つけて

ふんわりと、重ねて過ごしたいですね!

 

 

いつも、ご覧くださり、本当にありがとうございます。

今日も笑顔で、ハッピーday!で参りましょう!

 

 

 

 

 

 komiya mayu 食生活デザイン

コメント(0)

2009年06月27日

笑顔~でちょこ買い。


あやめ 金封筒ミニ!



涼色・あまいろの、あやめミニ金封筒 

今年の春、下呂の帰りに

美濃の和紙やさんで 見つけたものです。

 




可愛い×綺麗!

いつも、素敵な便箋や封筒で

 




お気持ちを届けてくれる、素敵な女性や友人たち

美しいお心遣いに、とても感激しています!

 

 

 

 

この場を借りて・・・ 

ありがとうございます~ ↑↑

 

 



贈ってくださった、お気持ちを大切に・・・

愛用の「たまて箱」 にて、保管。


 



女性ならではの、ゆとりに触れると 

すごく 嬉しくなるんですよね~

 

 

 

わたし自身も、喜んでいただけることが大好き~

 福々しくありたいと思います!

 

 

 

 いつも、愛らしい便箋や封筒、ぽち袋など

素敵なものに出逢った時には・・・

 

 

 

笑顔~で・・・・・ ちょこ買い!

これからも、「ありがとう」を添えて・・・

 

 

 

なごみと共に、お届けさせていただきま~す。

皆さ~ま、どうぞ素敵な週末を!

 






komiya mayu食生活デザイン

 

コメント(0)

2009年06月26日

京の福々便り~ 伊藤組紐店の真田紐

 

伊藤組紐店さんの真田紐。

 

 

my 母と、ふたりでお買いもの。

和物の時に頼りになるのは、やっぱり母!

 

 

今日は、伊藤組紐店さんの真田紐をお買い上げ。

お着物にあわせて、古代紫 朱 黒の3本に決定!

 

 

すでに、秋の装いの支度。

少し早いけれど・・・先取りだけに、待ち遠しい気持ちに。

 

 

帯どめはどうしよう~なんて親子で話しながら、

お決まりの鮨屋で、ぱくっ。

 

 

おしゃれに、茶事に、いろいろな用途が楽しめる真田紐。

今度は、好きな長さにアレンジして、

 

 

インテリアにも、使ってみたりと・・・楽しい妄想!

180年続く、老舗の伊藤組紐店さんのお品は

 

 

さすがの締めやすさ、日本の美しい伝統美~

ちなみに・・・母はかわいく、朱赤。

 

 

わたしは、締め色に 古代紫と黒をセレクト。

いろいろ合わせを考えるのも・・・・・ また たのし。

 

 

インターネットでの購入も可能ですょ~!

 

 

 京の福々便り~ 伊藤組紐店

 

■ 伊藤組紐店

〒604-8071 京都府京都市中京区寺町六角北西角




営業時間: 10:30~18:00

店休日: 年末年始

TEL: 075-221-1320
FAX: 075-221-1311

 

 

 komiya mayu 食生活デザイン

 










コメント(0)

2009年06月24日

くつろぎ やすらぎ 時とあそぶ 

六月の眺め

 

 

 

 

大好きな新緑の季節も・・・あと少し

梅雨を迎え、七夕を控えたこの時期は

 

 

草・花がとってもきれいで、爽やか!

日課のお散歩も、軽やかな足取りです。

 

 

 毎年、この時期に思うことがあります。

「美味しい冷麺を、つるっと頂きたい!!」と・・・

 

 

お恥ずかしくも、毎年、同じ・・・

夏を迎える、こころのサインのようです。

 

 

この季節ならではの自然、

新緑グリーンに癒されてくださいね!

 

 

 

 

 

 

 

komiya mayu 食生活デザイン 

 

 

 

 

 

コメント(0)