美食福 小宮真由の今的魅力紀行 - GLAM BLOG

プロフィール

カレンダー

5月 2010

1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

2010年5月の記事

2010年05月31日

皐月ネーゼで「食の交流」


森シェフかんぱ~い!


京都美味・塩案内の締めくくりディナーは人気イタリアン「京都ネーゼ」さんへ

(途中経過のお店、夢のような充実ぶりは後ほどご紹介)

森シェフの作りだす、さわやかイタリアンをいただいてきました!

本日も赤~いお洋服!ユーモアセンスも抜群なグルメライターエリ~さま

(関谷江里さん:エリさんには今回の京都塩ツアーでもよくしていただき@大深謝)

隠岐の島の塩士勉強熱心な(たなかしゃん)田中浩司さんと、my3名でご飯食べ。

お塩のお話から、江里さんのカメラ熱ぶり、田中氏の現在に至るまでのストーリーなど

美味しいお料理をいただきながら、まさに食の交流の夜となりました。

 

高知県あまあまトマトのカッペリー二プロシュートと生野菜ホワイトアスパラあさりともずくとひじきのパスタブルーチーズのペンネカツ!スモークぎゅ~キャラメルのジェラート

 

食を通してのつながりは、広がり方が素晴らしくて私自身も驚くことが多く楽しいのです。

人にとって食とは切っても切れない大切な役割を果たしているのだと@痛感の夜でした!

 

森シェフのパスタ美味しいな~ 次回もほんの数日後にいただけるので@しあわせ

連続ネーゼの更新はこちらから→  @3月 @4月 @5月

 

info■ 京都ネーゼ

〒604-8004 京都市中京区三条木屋町上る三軒目

三条木屋町ビル3階 (1・2階 めなみさん) tel:075-212-2129   

営業時間:18:00~24:00  おやすみ:不定休

コメント(0)

2010年05月31日

初夏のおでんは格別


つきだしやきなす!


 

妙心寺の後は・・・京都らしい風情・気配を感じながらのお昼ごはんをいただきに

大のお気に入り @祇園おいとさん へ行ってきました。

塩士・田中浩司さんと旬の食材をつかった初夏のおでんをいただいてきました。

いつものお決まり、牛すじと豆腐はもちろんのこと

本日は新メニューの焼きなすをいただくことに・・・ @香り・旨味も格別

しつらえ、うつわ、空間、おもてなし、本日も至福のひとときでした。@感謝

繊細な舌をお持ちの田中さんにも喜んでいただけて、よかった! 

 

コメント(0)

2010年05月31日

気持ちのいいお顔!

いいお顔ですね!

 

週末は、とても素敵なご縁を頂戴し、花園にある妙心寺へ行ってきました。

この日はお天気もよく、久しぶりの皐月日和・・・気持ちいい青空に恵まれました。

先月、隠岐の島でお世話になりました、塩士・田中浩司さんが京都にお越しくださり

京都の美味しい食めぐり~と、塩めぐりの案内役をさせていただくことに・・・

良い出逢いとご縁であることを願いながら、楽しんでお供させていただきました!

 

コメント(0)

2010年05月30日

日々こころで楽しむ。

 

今週の食楽は・・・ヒンヤリ冷たい和菓子からスタートです!

(左:老松さんの水ようかん 中:こもよさんの水ようかん 右:老松さんの夏みかん)

 

老松・水ようかんこもよ・水ようかん老松・夏みかん


どれも、冷たくひやして美味しくいただきました。 

毎年、春頃にお目見えする老松さんの「夏柑糖」が好みで

毎年いただいているのですが・・・

今年は、上↑ 夏みかんもお仲間入りです。

手軽にいただけて、かつ、おひとりさま使用なのもグ~。

 

おつくり

 

旬のかつお君・・・@連日 

今の季節のかつおは最高においしいですね。

実は、飾りに使用している「大葉」 家庭菜園で育ったものです!

嬉しいです~ 育てる喜び、恵の神様に感謝しながら、味わっております。

 

まぐろのづけ

 

「まぐろのづけ」 好きが高じてうちごはんメニューに登場回数多し。

ただし、美味しそうな「まぐろのさく」を見つけた時にのみです。 

これが、とっても簡単でおいしいのです!  

@卵黄1、しょうゆ:大2 対 みりん:大1  2時間以上漬けこむ。

ほかほかご飯に、もみのり、大葉を刻んで、お好みでごま。

来客の〆ご飯にも最適!おもてなしメニューに加わりました。

 

天神さん

 

今月も骨董塾(北野天満宮)に行ってまりました! @歴5年目

もう、ある意味 案内できるほど熟知ぶり。

どこのおじさんが親切だとか、ここのお店が良いモノありなど・・・

通い続けてわかったことは 「自分好みかどうか」

高くても、安くても、値打ちを決めるのは本人次第。

古きものには、感動とセンスがいっぱい詰まっています。

 

ミニ盆栽ミニ盆栽植木の苗

 

今、私の中で熱いのが・・・ 和花・草花

日本のお花の可憐さ、風情ある姿かたちが愛おしく

フタバ葵からはじめることに。

 

しゃくやく

 

和の草花の世界、調和する気配に魅力を感じはじめて・・・ 

季節の趣向を、まずは目から学んでおりま~す。

 

アイスコーヒー

 

北野の天神さんの帰り道・・・@ほっとたいむ

いつものお店でアイスコーヒーを注文。

氷が綺麗に並んでいることが嬉しくてパチリ!

 

むぎわら

 

日常のうつわや食器たちも・・・@衣替え 

お気に入りのお店で買い求めた @ギャラリー遊形さん

「むぎわら手の湯のみ」でスッキリと。

うちあそび、うつわあそびが大好きな 

@すっかりいい大人

 

気候がなかなか落ち着いてくれませんが、雨も寒さも仲良く

楽しんでしまいましょう~ 良き週末を!!

 

コメント(0)

2010年05月29日

魅力的に思えるモノ!


ちっちゃい~


 

何故かちいさなもの、いえ 「ちっちゃいモノ」に弱く・・・ 

ツボにはまる率高し。@実寸サイズ

そうなんです、またまた出逢ってしまった、小さな水差し。

深いブラウンもいい具合だし、すずりに水を差すイメージも浮かんで

なかなかよろしや~ん と、手のひらにのせてみた。

ひとりでにんまりしていたら・・・連れて帰りたくなり @即決

ちっちゃいモノに弱いのよね~@komiya

皆さんも財布のひもがゆるくなるアイテム、ありますよねっ!

ねっ ねっ! ← 誰に言ってるのでしょう、わたし。

小さな世界、魅力的なスモールワールドに万歳なのだ~ (^-^)♪

 

素敵女子の皆さま、楽しい週末をお過ごしくださ~い!!  

 

コメント(0)

2010年05月28日

お肌も上向く「最新美容」

pola

 

皐月に掲げたさらなる自分への目標のひとつ! それは・・・ お肌のお手入れ。

透明感のある、きめ細やかなお肌を手に入れたい~ と願っていたら

ご縁たるもの、願えば叶うものですね・・・やっと、お気に入りに出逢いました。

心強い愛情ハンドの持ち主(@近藤章子さん)との出逢いは、食を通してでした。

お噂は耳にしていたのですが、本当にすご腕で驚きをかくせませんでした。

私のお肌は即座に反応!! 見違えるほどの整ったお肌に・・・

自分でもびっくり!するほどリフトアップ(本当に驚きました)

心身共に、ゆだねる心地よさも楽しみのひとつ。 りらっくす~(^-^)

真面目に通って、内・外・からだのアプローチを高めたいと思います。

polaさんの最新美白の威力を体感し、ホワイトショットQLを迷わずお持ち帰り~

愛情ハンドと最新ルチノールQLの力も借りて、白肌を極めシミをブロックです!

 

さらなる目標に向かって、自分磨き~

 なりたい女性像へ一直線~ スイッチ・オンです!

 

コメント(0)

2010年05月27日

香り効果で美しく


リスン


お家でリフレッシュする際には、好みの香を焚いてくつろいでいます。

雨降りでじめじめしている時など、瞬時にさわやかな気分になれるから大助かり。

常に、お香のショップをチェック~ お気に入りを探して楽しんでいます!

まず、お香の良さは手軽にミックスして使えるところ・・・と

旅先などにも気軽に携帯できること。

 

 

中でも、白檀が大のお気に入り~ ザ・定番!!

近頃は、包み込むような女性らしさを感じる、甘い香りにときめきます。

香りは気持ちを表すバロメーターなのかもしれませんね!

 

今までのセレクトとは違った香りに反応している自分に・・・

新鮮度120% あらたな予感を感じています (^-^)/~♪♪ 

 

コメント(0)