美食福 小宮真由の今的魅力紀行 - GLAM BLOG

プロフィール

カレンダー

6月 2010

1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

2010年6月の記事

2010年06月30日

初夏のおもてなし料理

関谷江里さんが写してくださった@豪華な太巻き君!

 

今回のおもてなしメニューの主役は、具だくさん豪華な『太巻き』です!

皆さんと一緒に、わいわいと太巻きを作りました。

この日に向けて試行錯誤!20本以上巻き巻きして備えました。(笑)

 

【menu】

 

豪華・具だくさんな太巻き

夏野菜の和風カポナータ

山芋と刺身湯葉のひとくちそうめん

季節のフルーツ

あずきと牛乳寒の水無月風

お飲み物

有機・オーガニックブルゴーニュ白ワイン

純米吟醸 上善如水(ジョウゼンミズノゴトシ)

自家製 梅シロップ

ペリエ、ゴールデン麦茶

 

お土産◆ 木曽ひのきのおしゃもじ、隠岐の島のお塩サランオキ

そして、太巻きを各自1本ずつお持ち帰りいただきました。

 

 関谷江里さんが写してくださった@豪華な太巻き君!c-0042c-0272c-0111c-0011c-0432c-069c-0593c-0422c-0394c-0341c-0033

 

【福々なサプライズ】

 

 ◆グルメライター関谷江里さんがプレゼントしてくださった、プーゼさんのお花。

(画像下左)爽やかなアレンジメントのお陰で、空間も一層華やぎました。@幸せ

 

◆京都発!ビバリーヒルズジェラート「スノーラ」上住曜子さんがご持参くださった

(画像下右)おいしいフローズンヨーグルトに皆さん大喜びでした。 @福々

 

c-0273

6月30日は和菓子の水無月をいただく日です (^◇^)

是非、簡単でおいしい「あずきと牛乳寒天~水無月風」にチャレンジください!

 この度はご参加くださり本当にありがとうございました。

 

 

次回は、9月25日(土) 26日(日) 

秋の食卓あそび・うつわあそびです!

問い合わせ先:shiawasehakobu@fukuchidori.com

コメント(0)

2010年06月29日

夏の料理教室【うつわあそび編】


c-060

 

【うつわあそび】

 

ご参加くださった皆さんのお写真に続き、うつわあそびをご紹介!

テーマは季節を考慮して 『雨やどり』

藍色のうつわに葉っぱをのせて、涼しげに演出してみました。

 

c-0551

 

うつわは江戸時代後期の古伊万里。

鳳凰が描かれていて、おめでたい福々しさが好み。

しかし~ 藍色って涼しげでいいですね・・・(^-^)

 

c-0571c-064

 

今回、山芋と湯葉のひとくちそうめんを盛り付けた

「天野澄子さんのグラス」

サザエをかたどった、愛らしさがお気に入りに。

こちらはギャラリー遊形さんで買い求めました。

 

 

こんなにも素敵な作品をお作りになられる天野澄子さん

いつかお逢いしてみたいな~ (^◇^)

 

c-0592s

 

今回は、女性に人気の日本酒 

『ジョウゼンミズノゴトシ』をご用意させていただきました。

蛸唐草、みじん唐草の「のぞき」でお召し上がりいただきました。

 

c-0032

 

 皆さんのお越しをおりこうさんに待っているうつわ達。

いっぱい、可愛がってもらうんだよ。

 

◆次はお料理、おもてなし編に続きます→

 

コメント(0)

2010年06月28日

夏の料理教室【食卓あそび編】

夏の食卓あそび(料理教室)では、素敵女子・総勢21名の皆さまがご参加くださり @感謝

和気あいあいと、「具だくさん豪華な太巻き」を作りました。

さくら、うさぎ、伊万里クラスの3レッスンの様子をアップして参りま~す!

 26日夜の部!

 

大先輩 ↑人気グルメライターの関谷江里さんも遊びに来てくださり、みなさん大喜び!

和やか、わいわいとかな~りの盛り上がりでした。(まさに撮影大会)

◆mamiさん、yukikoさん、akemiさん、tomokoさん、yukiさん

yaekoさん、sekiya eriさん、komiya。 (カメラmasamiさん)

 c-0201c-0242

◆ masamiさん、yaekoさん、tomokoさん

c-0233

豪華・具だくさんな太巻き、完成形!

c-0302

真剣・ がんばって、巻き巻きしてます!

c-0451

太巻きにあわせたワインは、オーガニックのブルゴーニュ白をセレクト!

 c-0062

さくらクラス!真剣そのもの~ がんばっています(^◇^)

26日昼の部

 さくらクラス! yokoさん、takakoさん、maikoさん、sachikoさん

ayanoさん、maikoさん (chikakoさん)

 c-067

 伊万里クラス! akikoさん、kyokoさん、yukoさん 

c-0661

伊万里クラス!ayumiさん、masakoさん、mamikoさん、asukaさん

 c-0092c-0143c-0041c-0102a1

 

 おもてなしメニュー、うつわあそび編へと続きます・・・ 

 

コメント(0)

2010年06月27日

自家製の梅干し


c-053

 

我が家の「梅壺くん」の登場 ↑↑↑ (^◇^)

 

c-0591c-057c-0651

 

 ヘタは串で取り除き、 梅を丁寧にふいて、 塩漬けします。

 

 どれどれ ↓↓↓

 

c-050

 

いい感じに水があがってきました ↓↓↓

 

c-051

 

今年も順調~に進んでおりま~す (^◇^)v

コメント(0)

2010年06月26日

夏の【料理教室】お待ちしております。

 

 

6月26日(土)・27日(日)の2日間

春夏秋冬食卓あそび 「夏の料理教室」のレッスンを行います。

 

 

fukuchidori

 

お腹も、こころも笑顔でお帰りいただけるよう、準備を進めて参りました。

当日、皆さまにお逢いできますこと、楽しみにしております。

 

 komiya 。(^◇^)。mayu ♪♪ 

 

コメント(0)

2010年06月25日

ご褒美の一杯

 

本日は夫とふたり、お気に入りの場所でしっぽりたいむです。

早いもので、結婚記念日(満8年)でございます。

 

c-0263


今年は遠出はせず、京都で堪能することにしました。

互いに好みのものを注文、夫は生麦酒、私はグラスシャンパーニュ。

 

c-0311c-0301

 

冷たくて美味しい!まさに、ご褒美の一杯 (*^_^*)

好きな仕事ができること・・・夫の理解があるからこそです。@深謝

 

これからもふたりの人生に、「笑い」が絶えぬよう、日々を楽しみたいと思います。

この8年で夫が変わったことは・・・体重の増加と白髪が増えたことかな。(笑)←私もだ。

 

コメント(0)

2010年06月24日

やさいあそび

家庭菜園で採れた、お野菜たち。

本日は、きゅうり、ピーマン、ししとう、の収穫です。

 

本当・・・可愛いたら、↓ ありゃしない。

そして、やわらかくて美味しいの。

 

c-001

 

あれっ、見ているとだんだんと何かに見えてきたぞ?!

 ↓↓↓

 

yasai

 

じゃ~ん、お顔でございました!

 

 

コメント(0)