美食福 小宮真由の今的魅力紀行 - GLAM BLOG

プロフィール

カレンダー

8月 2012

1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

2012年8月の記事

2012年08月31日

暮らしをみつめる

 

 

葉月も今日で終わり、、、

今月に目標を立てたこと(下記)は、先日ようやくクリアーしました。

「クローゼットの整理」「靴磨き」「傘のお手入れ」

多すぎると、クリアーできないことになりがちですので

欲張らず、、できることのみを実践します。

 

 

来月は仕事量が増えるため、隙間時間を利用して

食器・グラス磨きや、窓のお掃除、寝具のお手入れを計画中。

8、9月はお掃除に一番最適な季節でもあり

済んだ空気がすべてを美しく浄化してくれるので、大助かりです。

 

 

また、お家の空気が息苦しい・・・と感じた方がいらしたら

窓をあけて、新鮮な空気を取り入れ、床に塩をまきます。

そして、心をこめて

「いつもありがとう」と唱えて掃除機をかけてみてください。

 掃除機をかけた後、「すっきり・きれい」が訪れますょ~♪♪

 

 

キレイに囲まれて暮らしていると、気持ちがいいですよね。

 ご覧くださっている皆様にとって

ココロ爽やかな1日でありますように・・・。

 

 

 

コメント(0)

2012年08月30日

この夏はトマト三昧

 

今年の夏、商品開発のご依頼をいただく食材として

一番人気だったのが「トマト」

トマトを使った「ジャム」からはじまり、、、その他いろいろ。

お陰さまで私自身もトマトの扱いが上手になった気がします。

 

どの地域でも引っ張りだこのトマトですが、トマト熱が治まる気配はなく・・・。

来年も更にパワーアップしてくる模様。

栄養面でもバランスに優れ、見た目のインパクトからも重宝がられることもあり

トマトはお野菜の中でも別格の扱いのようです。

 

 

 

 

こちらのトマトは京野菜作りのプロが作られたトマト。

お話を伺いに畑へ出向き、熱い想いをお聞きすることができました。

やはり、見た目の美しさから違いますね!(尊敬)

 

コメント(0)

2012年08月29日

幸せのかたち

 

料理教室に通ってくださっている生徒様の赤ちゃんが(おふたり)

この世に生を受けて誕生しました。

 

赤ちゃんは純真無垢、幸せを運んできてくれる宝物。

お顔を拝見する日が今から待ち通しいです・・・♪♪

 

誕生メールを頂戴し

早々にとっておきの葉書でご誕生のお慶びをしたためました☆

yukiさん makiさんに早く逢いたいな・・・。

コメント(0)

2012年08月28日

葉月の典座料理(てんぞりょうり)

 

 

この春から、幾度となく食して学んでいるのが「典座料理」

今の私が求めている食事のようで・・・。

心の声に従って季節の流れをいただいております。

 

 

お野菜、大豆製品、乾物、えとせとら・・・。

使い方も素晴らしくいただいた後もお腹に残らないんですよね。

きめ細やかな仕事、盛り付け、食のあわせと、感性をくすぐるお料理。

 

健康なからだと自然の恵みに・・・合掌です。 

 

◇ 紫野 和久傳 大徳寺店

コメント(0)

2012年08月27日

愛らしくふんわりと白桃

 

この夏を瑞々しいものにしてくれた岡山県の名産「白桃」は

食仲間、引両紋の青山氏からの幸福ギフト。

 

 

 

毎日、冷たくひやした白桃を夫と分けあいながら

「朝フルーツ」にていただきました。

目が覚める美味しさと愛らしさに感謝いたします!

 

コメント(0)

2012年08月26日

一期一会

 

 

本日は、愛ある先輩女性の「お誕生日祝い」のお食事へ行って参りました。

お祝いする時間っていいものですね~♪♪

 

寿ぐひとときをそっと眺めていた

こちらの作品に一目ぼれ。

 

すべてにおいて「一期一会」を大切にしたいと思います!

 

コメント(0)

2012年08月26日

華やいで手軽に昼シャン!

POPのミニボトルはラベルがアニマルで見た目もキュート!

私好み☆ とっておきストックボトルからセレクトしました。

 

 

本日は完全オフday!

30、40、50代と3世代マダムでの昼下がりのシャンパーニュ♪♪

保存食でパパッと仕上げたひと皿は、冷蔵庫の中の出逢いモノ。

5分で簡単おもてなし、気軽な食卓の完成です。

 

よく見てください「黒オリーブ」が無かったので

黒豆なんですよ。(笑)

 

 

美味しく楽しい昼シャンに・・・乾杯!

お庭のススキも”恋しい秋”を心待ちにしているようで~す。

このご縁に感謝をこめて♪♪

コメント(0)