美食福 小宮真由の今的魅力紀行 - GLAM BLOG

プロフィール

カレンダー

3月 2013

1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

2013年3月の記事

2013年03月31日

私的「週末の過ごし方」。

3月も今日で終わり、明日からは4月です。

桜の開花、春の味覚、芸術美術・・・に触れる。

私的に気になることは沢山ありますが

この週末は自分への投資の為、

「読書」と「身のまわりを整える」この2点に絞り時間を過ごすことにしました。

 

 

本は手軽な「アマゾン」で注文したり

実際に目を通してから「本屋さん」で選んでみたり・・・。

ここ数年、一番利用度が高いのは「図書館」です。

沢山の情報を得ることができ、かつ公的な機関ですからプライスレス!

本当にありがたい存在です。

 

そして、お決まりごとのひとつとして

季節の変わり目にはいつも「整理整頓」を行います。

日頃から片付け魔なので、早々には煩雑にならないのですが

「視点を変えてみる」と

ありがとうのお別れをするものも案外多いのです。

いい運気をキープする為にも「身のまわりを整える」ことは最も大切。

 

ワンピース2枚、部屋着、冬物のタイツ、靴下など・・・。

春夏にむけて気持ち良くさよならしま~す♪♪

 

 

コメント(0)

2013年03月30日

甘い時間と楽しい情報交換!

 

 

おいしく可愛いシトロンシュクレでケーキを頂きながら、情報交換。

お相手くださった里紗さんは、私よりも随分と年下なのですが

いつも明るくて聡明、仕事のできる女性で

はじめて「おせち料理」を世に送り出す際にサポートくださった

大切な方でもあります。

こうして楽しい時間を過ごせることに

心から「ありがとう」の気持ちでいっぱいです。

 

 

良い仕事をする上で欠かせないのが、「信頼」。

互いに支え合う大切さ

まわりの皆さんから教えていただき、いつも感謝しています!

 

シトロンシュクレ

コメント(0)

2013年03月29日

食からはじめる~しあわせスイッチ~no4更新しました!

サンクロレラ公式フェイスブック

食のコラムを更新しました!!

今回は「花粉症にお薦めの献立」提案です。

 

 

私自身はヒノキ花粉の症状があり

ちょうど今がタイムリー。

マスクに、サングラスに帽子が手放せないのですが

食事の面でも、気をつけるようにしています。

是非、参考にしていただけると幸いです。

 

<ひとりごと>

 

今回のイラストも可愛い~♪

いぬも猫も楽しそうですよね・・・。

あ~ 私も芝生の上でのびのびしたーい。(笑)

皆様、どうぞ素敵な週末をお過ごしください♪♪

 

 

 

 

 

コメント(0)

2013年03月29日

京都『日本料理とくを』で春の桜昼食会。

京都の木屋町の桜も5分咲き、肌寒いですがもう春ですね~。

徳尾さんの作りだす春の味覚に舌鼓して参りました。

 

 

 すべて美味しい中でも・・・ 旬の「たけのこ」の美味しさったら。

お出汁の加減も繊細かつ絶妙。

 

 

京都の和食、豊かな旬の美味しさにしみじみ・・・。

ちょっぴり日本酒も嗜んで、大変幸せな時間でした~♪♪ 

ご一緒させて頂きました良枝先生、素敵な時間をありがとうございました。

 

<とくをさんでのお食事きろく>

2013・2月 2011・9月 2011・8月  2010・10月 

2009・12月

 

 

info■ 京都木屋町 日本料理 とくを

住所:京都市下京区木屋町通り仏光寺上る天王町151

tel: 075 351-3906   お休み:日曜日・祝日の月曜日

営業時間 11:30~14:00 17:00~22:00

 

コメント(0)

2013年03月28日

京都の桜を愛でる。

 

京都はまだ肌寒さが残るものの

桜は開花を心待ちにしているようです。

今は五分咲き。

来週には満開の桜が待っています!!

 

<木屋町の桜>

コメント(0)

2013年03月27日

京都『自家培養酵母と国産小麦のえびすやのパン』

ごはん派の私にとって、パンはおやつ感覚なのですが

その分、食べたい味わいは明確です。

どちらかというと、しっかりとした素朴な味わいが好みかな。

 

 

京都の新大宮商店街内にお店を構える

自家培養酵母と国産小麦『えびすやのパン』

素敵なご夫妻が営まれている、街のパン屋さん。

身体に優しい材料選びに共感し、時折訪れています。

天然酵母のパンは噛めば噛むほど味わい深くて、大好きなお味。

 

いいものを数少なく・・・。

良質な食と暮らしを目指して、楽しくシフト!

 

コメント(0)

2013年03月26日

春の『ご馳走ちらし寿司』で誕生日祝い!

 

弥生は母親の誕生月でもあり、家族揃ってお祝いすることに。

折角の「雛祭り料理」強化月間ですので・・・ 

私からの贈りものとして「ご馳走ちらし寿司」を拵えました。

酢飯には、かんぴょう、干しシイタケの含煮を加えて

のり、錦糸玉子の上には、おいしい7種を。

こごみ、しいたけ、きぬさや、えび、うなぎ、れんこん、甘酢しょうが。

 

 

さわらの飯切りに盛りつけて「春のご馳走ちらし寿司」の完成です。

朝から、しいたけ、かんぴょうをことこと煮含めて

薄焼玉子を焼いて、酢れんこん、海老、うなぎの下処理

きぬさや、こごみを茹でて・・・。

日頃の感謝の気持ちを込めて丁寧に作りました。

 

 

ちらし寿司のレシピも3年目にしてようやく理想形のお味に・・・。

先日、思わぬ工夫から酢飯の美味しさがグーンと増す秘訣を見つけました。

家族からの評判も上々で嬉しい限りですが

私としてはあともう少し調整を行い

「春のご馳走ちらし」&「雛祭りレシピ」としてご提案したいと思います!

 

コメント(0)