プロフィール

カレンダー

1月 2015

1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

2015年1月の記事

2015年01月31日

『ふくちどり家庭科倶楽部』発足会!

「ふくちどり家庭科倶楽部」発足会のお料理は…… 。

『おうちで作ろう握り寿司』

烏賊、鮪、芽葱、サーモン、鯛、蛍烏賊、菜花の昆布〆

数の子、玉子焼きの9種のネタをご用意。

お家で握り寿司?と思われる方も多いかと思いますが

これがこれがおいしくて 

◎秘の方法があれば、お店の味に大変身。

また、みんなで賑やかに作るので楽しいのです~♡♡

おせちもいいけど、お寿司もね♡♡ (笑)

20150129_134901〔こちらは1人前、お土産用には別に6貫をご用意〕

20150129_131408〔旬の冬野菜、滋賀県甲南の「忍葱」最高です〕
20150129_131430〔蛤、鱈、牡蠣、海老をお出汁と共に楽しみます〕

20150129_134816〔当日に到着 うまみの詰まったせいこ蟹〕
20150129_131506〔和食には日本酒を、お好きな猪口で嗜みます〕

 

お祝いの気持ちは「京丹後からお取り寄せ」。

「せいこ蟹」をおひとりずつご用意。

蛤が主役のお鍋もお楽しみいただきました。

そして、もうすぐお誕生日を迎えられる

和佳さんのお誕生日祝いを♡♡

アシスタントの和田が拵えてきてくれた

手作りプリンとブラウニーにキャンドルを立て

皆さんとバースディソングを歌ったのちに

炎を消していただきました。

素敵な皆さまと温かい時を共有することができ

幸せな門出となりました。

 

 

また、暮らしの質を高める実践法

第1段として

「うつわ」の選び方をご提案させていただきました。

皆様のお声をお聞きしながら

それぞれのご家族に合わせた個別の相談対応を。

『目から鱗でした』とのお声の中

大好評に終えることができました。

ご参加くださり、ありがとうございました。

_______________________

現在届いている「受講後のお声」を一部ご紹介します。

 

:生徒様のお声:

この講座は「待っていました」と

生徒の皆さんが思われているはずです。

今回のレッスンで改めて生活を見直そうと思いました。

これを機に衣食住を

より心地よい暮らしへと向上させたいです。

まずは、食器棚を見直します。

 

:生徒様のお声:

今日のお稽古で色々とヒントを貰い

料理だけでなく家全体のことを頑張れそうです。

まずは、お教えいただいた方法で

うつわを見直します。

 

:生徒様のお声:

自宅の器を見直し

何が必要なのかもう一度考えてみます。

本当にありがとうございました。

 

これからの食と暮らしをみつめ

知恵と工夫で「質の向上」「快適」を目指しましょう。

いつの日か皆様に公開できる日が

迎えられるよう

私自身も向上を図り、更に進化したいと思います。

 

次回の「家庭科倶楽部」は03月01日(日)です♡

コメント(0)

2015年01月30日

暮らし向上委員♡

20150112_0957261
福千鳥が「おせち料理教室」として仕切り改めたのが

ちょうど2年前の初春。

以前は、おもてなし料理教室として主宰。

その頃から、通ってくださっている殆どの生徒様が

「おせち料理クラス」へ移行くださいました。

あのときの気持ちを思い出すと、今でも熱くなります。

第1期生の皆様、本当にありがとうございました。

 

早いもので、あれから2年の月日が流れ

おせち料理、節句料理の講座を受講くださり

この春、ご卒業となります。

 

料理教室を運営させていただいている中で

生徒様のお人柄に支えられてきたこと

胸に熱く熱く感じております。

人のご縁って、本当に素晴らしいものです。

この度、ご卒業いただくこと

口に出してお伝えするのは控えてきましたが

誰よりも、寂しい気持ちでいっぱいです。

 

常々、生徒様からは

お料理以外にもご質問をいただくことが多々あり

暮らしのお手入れや、うつわの揃え方

また、家具購入、新居や転居に対してのお悩みなど 

食と暮らしは連動していることを痛感していました。

 

そこで、2年間の稽古を終えられた方が

自由にご参加いただける会を作りたいと

「家庭科倶楽部」を発足することにしました。

 

「家庭科倶楽部」とは

楽しい部活のような存在で、かつ

暮らしを中心とした内容構成でありたいと…… 。

昨秋よりノートに書き綴り、考えてきました。

役に立ったのは

やはり生徒様からの生のお声、ご質問でした。

 

季節に合わせた住まいの作り方…… 。

四季を楽しむ方法…… 。

うつわの揃え方、管理収納法…… 。

リヴィング、キッチンの動線を活かす方法…… 。

衣替えについての考え方…… 。

日々のお手入れ…… 。

紙まわりの整理法…… 。

ご結婚のお支度について…… 。

 

その他、ご質問も多数。

 

 

ですが、ここは料理教室ですので

食だけは切り離せません。

そこで、私が実際に日々作り食している

季節の家庭料理やお茶の時間を交えながら

気持ちよく食卓を囲む。

お食事をいただきながら

暮らしの質をあげる方法を語らいましょう。

そんな気軽でかつ

実践的な特別クラスとしました。

 

食と暮らしのご提案は、私自身が得意分野でもあり

とてもワクワクしています。

 

暮らしに対する考え、生活術、季節を楽しむ方法など

今の時代にあうご提案を含め

今まで工夫を重ねてきた事柄を

すべてお伝えし

皆様の暮らしがより豊かに快適に感じていただけるよう

お手伝いをさせていただく所存です。

この会に関しましては

おせち料理、節句料理のお稽古を終えた方のみ

「限定の会」とさせていただき

気長に楽しく行いたいと思います。 

 

2015年初春、喜んで挙手~♡♡

『暮らし向上委員』を務めさせていただきます♡

次は、発足会の様子を更新します。

 

コメント(0)

2015年01月29日

平成27年:睦月『節句料理クラス』

「おせち料理クラス」の初稽古に続きまして

研究科「節句料理クラス」の稽古もはじまりました。

節句クラスとは、「おせち料理」をはじめとする

季節の行事食や家庭料理を深める

季節感に溢れたカリキュラムとなります。

とても穏やかな光に包まれ、ぽかぽか陽気。

幸先の良いスタートを切りました。

_________________________

20150124_161922
1月はお家で作る「太巻き」についての説明、調理を。

2月3日の「節分」に備えて稽古しました。

◎秘テクニックさえあれば

太巻き作りも誰にでも上手に

そして簡単に仕上げることが可能。

口に含んだ時のバランスも考慮し

ひたすらレシピ作りに勤しんだ自信作です。

20150124_1238051〔事前の準備は丁寧に整え、さぁ巻き上げましょう〕
20150125_105157〔しゃきしゃきの三つ葉に、平飼いの地玉を使用〕
20150123_132713〔干瓢、椎茸は、しっかりと甘く煮含めます〕
20150124_1314181

〔1月24日の食卓〕20150125_132114〔1月25日の食卓〕

20150124_132309〔煮上がる前の寄せ鍋をぱちり〕

 

調理後は研究科へ進まれた皆様へ

感謝の気持ちをこめて「新年会」を行いました。

まずは、新潟県の日本酒で乾杯。

「ふくちどりの寄せ鍋」でお腹もこころも

ぽかぽかに満たしていただき

〆には「とっておきのデザート」をお楽しみいただきました。

デザートの画像はとっておきなので◎秘。(笑)

20150124_161702おいしい「太巻き」は各自1本ずつ、お持ち帰り。

生徒様はじめ、ご家族の皆様にも

喜んでいただけたようで

この稽古の醍醐味を感じておりました。

素敵なメッセージをお届けくださり

心からありがとうございました♡♡

_________________________

次回の「節句料理クラス」は

2015年02月28日(土)となります。

おいしくたのしくお待ち申し上げております♡♡

_________________________

<KYOTO FUKUCHIDORI >

01月29日(木)家庭科倶楽部 発足会 終了。

02月21日(土)おせち料理クラス第2回目 

02月22日(日)おせち料理クラス第2回目

02月28日(土)節句料理クラス第2回目

03月01日(日)家庭科倶楽部 第2回目

 

稽古時間11:00~14:00(5分前にはお入りください)

〔筆記用具、A4サイズのノート、持ち帰り用容器、エプロン、タオル〕

福千鳥「小宮真由料理教室」

shiawasehakobu@fukuchidori.com

3月31日まで「おせち料理」クラスの生徒様を受付中♡

 

コメント(0)

2015年01月28日

神戸トアロードデリカテッセン♡

2015年01月28日(水)こんばんは。

『神戸トアロードデリカテッセン』の

詰め合わせギフトを万希江さんからいただきました♡

20150101_113519_2
おいしくいただく度に、お食事の画像をぱちり。

家族からは「撮らないの?」と聞かれる日々でございます。

20150108_172205〔サーモンは玉ねぎとマリネ、柚子皮をちらして、晩ごはん〕

20150109_075741〔ベーコンの焼き加減はレア―でしっとりと、朝食〕

20150127_065253〔ハムとブロックベーコンは焼き目をつけて、朝食〕

 

どちらも大変おいしくいただきました。

本当にごちそうさまでした♡♡

明日は、いよいよ卒業生の特別メンバーで行う

『ふくちどり家庭科倶楽部』の記念すべき第1回目です。

食と暮らしについて見つめ直し向上を図ります。

卒業生の皆様、心待ちにしております♡

_________________________

<KYOTO FUKUCHIDORI>

01月29日(木)家庭科倶楽部 発足会

02月21日(土)おせち料理クラス第2回目 

02月22日(日)おせち料理クラス第2回目

02月28日(土)節句料理クラス第2回目

03月01日(日)家庭科倶楽部 第2回目

 

稽古時間11:00~14:00(5分前にはお入りください)

〔筆記用具、A4サイズのノート、持ち帰り用容器、エプロン、タオル〕

おせち料理クラスの募集は3月末日まで

shiawasehakobu@fukuchidori.com

 

コメント(0)

2015年01月27日

もうひとりの家族♡

2015年01月27日(火)こんにちわん。

まずは、ブログの更新が遅れがちでごめんなさい。

20141230_141223〔具合が悪くなる直前に撮った姿です〕

 

ブログにも度々登場しております

愛犬ケリーの具合が悪化し(13年8ヶ月)

12月の末から昏睡状態と回復の繰り返し。

目が離せない状態です。

現在は3時間おきに排尿をさせているため

夜中にも起きてお世話をしています。

タイムスケジュールが狂いがちですが

愛する家族の一員ですので

出来る限りのことはしてあげたいと

側でお世話をしています。

 

子守唄を歌ってあげると鼻をならして

穏やかそうな表情をするので

最近はわたしも歌が上手になってきました。

たくさんのやすらぎや愛情を

与えてあげたいと思っています。

今年も賀茂川の桜を

一緒に愛でることができるといいな。

 

引き続き、おいしくたのしく更新して参ります♡♡

 

コメント(0)

2015年01月26日

丁寧に♡

2015年01月26日(月)こんばんは。

節句料理クラスの皆様やご家族様から

『ふくちどりの太巻きがおいしい』と

嬉しいお声が届き、目を細めて喜んでおりました。

↓ シンプルだけにバランスが命。

20150125_152342_2〔太巻きを切り分け、笹の葉の上へ盛りつけてみました

 

実は、太巻きは奥が深く

調理の正確さが要求される一品。

ひとつひとつをより丁寧に仕上げる中から

生まれるおいしさは

どこかひとつが際立ち過ぎても

駄目なんですよね。

スポーツで例えると、団体競技みたいなもの。

 

「太巻き」のレシピ作りは

思った以上に時間がかかりましたが

その分、愛おしい自慢の一品となりました。

是非、2月3日の節分に拵えてみてください♡♡

_________________________

<fukuchidori 1月のおしらせ>

01月16日(金)おせち料理クラス第1回目 終了。

01月17日(土)おせち料理クラス第1回目 終了。

01月18日(日)おせち料理クラス第1回目 終了。

01月24日(土)節句料理クラス第1回目 終了。

01月25日(日)節句料理クラス第1回目 終了。

01月29日(木)家庭科倶楽部 発足会(卒業生対象)

 

稽古時間11:00~14:00(5分前にはお入りください)

〔筆記用具、持ち帰り用容器、エプロン、タオル〕

おせち料理クラスの募集は3月末日まで

shiawasehakobu@fukuchidori.com

 

コメント(0)

2015年01月25日

お稽古の様子♡

2014年01月25日(日)こんばんは。

本日も「節句料理クラス」の稽古日でした。

1月は比較的のんびりとスタート。

2月3日の「節分」に備え

太巻き&恵方巻き作りを行いました。

巻き寿司作りの手順とポイントを重点的にお伝えし

巻き上げた太巻きは

各自1本ずつお持ち帰りいただきました。

20150125_124613
調理後は、試食の時間を…… 。

日頃の感謝を込めて、特別に「福千鳥の寄せ鍋」と

とっておきのデザートをお楽しみいただきました。

20150125_132114〔お鍋でぽかぽか、リラックス〕

2月からのお稽古は新体制につき、座学も強化。

歴史的背景、調理面共に深めて参ります。

 

次回の節句料理クラスは

2015年2月28日(土)「初午のお料理」11:00~14:00

_________________________

<FUKUCHIDORI 1月のおしらせ>

01月16日(金)おせち料理クラス第1回目 終了。

01月17日(土)おせち料理クラス第1回目 終了。

01月18日(日)おせち料理クラス第1回目 終了。

01月24日(土)節句料理クラス第1回目 終了。

01月25日(日)節句料理クラス第1回目 終了。

01月29日(木)家庭科倶楽部 発足会(卒業生対象)

 

稽古時間11:00~14:00(5分前にはお入りください)

〔筆記用具、持ち帰り用容器、エプロン、タオル〕

おせち料理クラスの募集は3月末日まで

shiawasehakobu@fukuchidori.com

 

コメント(0)