美食福 小宮真由の今的魅力紀行 - GLAM BLOG

プロフィール

カレンダー

2月 2015

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

2015年2月の記事

2015年02月28日

『初午のお食事』を作りましょう!

2015年02月28日(土)こんばんは♡♡

本日は「節句クラスのお稽古」です。

おせち料理の稽古を終えられた生徒様には

行事食や節句料理をたのしく学び

「おせち料理」を更に深めていただきます。

 

今月(2月)は京の行事食として

主に「初午」(はつうま)のお料理を調理します。

Img_6222225x300
<初午(はつうま)とは>

稲荷神が稲荷山の三ヶ峰に降臨した日といわれ

これを記念して大祭りが行われます。

また、立春が過ぎて最初に訪れる午の日は

1年のうちで最も運気が高まる日と言われています。

この日に守り神でもある「きつねの好物」

いなり寿司を拵えて食される風習が残っています。

その他では、「豆まき」をされる地域もあるようです。

 

ちなみに2015年の初午は2月11日でした。

京都は稲荷社の本社である

「伏見稲荷大社」があることからも

稲荷大神が鎮座されたと言われています。

 

 

<稲荷(いなり)とは>

稲生(いねなり)が縮まったもので、稲の神様であり

食物の神様でもある御饌神(みけつがみ)を祀り

五穀豊穣を願い、商売繁盛などお祈りします。

 

皆様のお越しを心待ちにしております。

_________________________

<KYOTO FUKUCHIDORI >

02月21日(土)おせち料理クラス第2回目 終了 

02月22日(日)おせち料理クラス第2回目 終了

02月28日(土)節句料理クラス第2回目

03月01日(日)家庭科倶楽部 第2回目

03月21日(土)おせち料理クラス第3回目

03月22日(日)おせち料理クラス第3回目

03月28日(土)節句料理クラス 第3回目

 

稽古時間11:00~14:00(5分前にはお入りください)

〔筆記用具、A4サイズのノート、持ち帰り用容器、エプロン、タオル〕

福千鳥「小宮真由料理教室」

shiawasehakobu@fukuchidori.com

第3期 3月31日まで受付中です♡

 

コメント(0)

2015年02月27日

生徒様のお声♡

2015年02月27日(金)日付けが変わりました。

2月も残すところ、あと1日となりました。

近頃は「三寒四温」、まさに言葉通りの気候です。

20150225_162242_2
梅の花を愛でる前にキュートな水仙をパチリ。

すっきりしているんだけど

やはりこのお花の色と形が愛らしくて。

 

水仙は「初春」に好まれ

1月の花としても親しまれていますが

実際には、12月~4月まで楽しめるお花。

梅や桜もいいけど、水仙 すきだな~。

_______________________

「おせち料理クラス」にご参加くださった生徒様

(有起様)からのメッセージです♡

 

先日は楽しく充実した時間をありがとうございました。

主婦歴も20年近くなると、徐々に手抜きを覚え

自己流のお料理が増えて

なんとなくぼやけた食卓になっていました。

今回、うつわのお話を始め、お祝事のマナー、

お出汁の大切さに至るまで

楽しく♪ 分かりやすく教えて頂いて

日本料理の素晴らしさ

奥深さを再確認させて頂き事ました(^^)

その日の夕食から実践を。

お出汁を丁寧に取りお椀物を作り

盛り付けも教えて頂いたように

器に絵を描くようにバランス良く。

手間を惜しまず。

家族にも褒められ

お土産のたたき牛蒡も大好評で

とても豊かな気分になりました。

そして、『いちいち可愛い♡』

先生チョイスのセンスの良い小物達

また、使い良いお鍋やツール類、食器に至るまで

真似して欲しくなってしまいました♪♪

すると、すぐにでも家の食器棚も見直したくなり

先生に教えて頂いた『うつわ屋』さんにて

早速食器を買って帰りました。

古い食器は整理して、棚もスッキリです。

これから1年かけて、先生に教えて頂く事

とてもワクワクしています♪

どうぞよろしくお願いします。

<主宰者からのお返事>

この度は福千鳥料理教室へご参加くださり

誠にありがとうございました。

有起様が終始熱心にメモを取り

耳を傾けてくださったこと

とても嬉しく心から感謝しておりました。

 

まずは家庭料理(和食)を短期間で

驚くほどのスキルアップを約束いたします。

調理では、基本を何度も繰り返し

必要なことのみを重点的にお伝えして参りますので

日頃の調理や所作も、この数回の受講で

劇的に変わりはじめます。(お楽しみにです)

ご一緒に日本文化の詰まった「おせち料理」を通して

「丁寧な食と暮らし」を目指しましょう。

次回もおいしく楽しく♬ お待ち申し上げております。

_________________________

<KYOTO FUKUCHIDORI >

02月21日(土)おせち料理クラス第2回目 終了 

02月22日(日)おせち料理クラス第2回目 終了

02月28日(土)節句料理クラス第2回目

03月01日(日)家庭科倶楽部 第2回目

03月21日(土)おせち料理クラス第3回目

03月22日(日)おせち料理クラス第3回目

03月28日(土)節句料理クラス 第3回目

 

稽古時間11:00~14:00(5分前にはお入りください)

〔筆記用具、A4サイズのノート、持ち帰り用容器、エプロン、タオル〕

福千鳥「小宮真由料理教室」

shiawasehakobu@fukuchidori.com

第3期 3月31日まで受付中です♡

コメント(0)

2015年02月26日

北野天満宮の『梅花祭』

2015年02月26日(木)おはようございます。

昨日は、土曜日に控えております「節句料理クラス」

日曜日に控えております「家庭科倶楽部」の

稽古支度に勤しんでおりました。

 

作業を少し早めに切りあげて…… 。

急ぎ足で、北野天満宮の梅花祭へ。

夕刻でしたが、美しい梅を愛でることが出来ました。

20150225_163707
どこに咲き誇る梅よりも、北野さんの梅が好きです。

20150225_163739
遥か遠い昔から梅の花が愛されている理由が

近頃は少しわかる気がします。

 

東門には、道真が京を去る時に

詠んだ歌が掛けられていました。

 

「東風(こち)吹かば 匂ひおこせよ梅の花

あるじなしとて 春を忘るな」。

 

 

いよいよ素敵な季節の到来ですね。

今日も楽しく生きましょう~♡♡

_________________________

<KYOTO FUKUCHIDORI >

02月21日(土)おせち料理クラス第2回目 終了 

02月22日(日)おせち料理クラス第2回目 終了

02月28日(土)節句料理クラス第2回目

03月01日(日)家庭科倶楽部 第2回目

03月21日(土)おせち料理クラス第3回目

03月22日(日)おせち料理クラス第3回目

03月28日(土)節句料理クラス 第3回目

 

稽古時間11:00~14:00(5分前にはお入りください)

〔筆記用具、A4サイズのノート、持ち帰り用容器、エプロン、タオル〕

福千鳥「小宮真由料理教室」

shiawasehakobu@fukuchidori.com

第3期 3月31日まで受付中です♡

 

コメント(0)

2015年02月25日

愛用の『茶漉しを修理』

2015年02月25日(水)本日は2度目の更新です。

額装のお誂えをお願いした後は

茶濾しの修理を。

錦市場の「有次さん」に伺いました。

20150224_171047〔店内は海外の方(特にアジア圏)で賑わっていました〕

 

こちらの茶濾しも、17年間愛用しているもの。

随分と使いこみましたので

新たに網を交換していただくことにしました。

20150224_154638〔混んでいたので、1時間程お預けすることに〕


いつも日本茶には使用せず

お紅茶をティーカップへ注ぐ際に使用します。

茶葉をきれいにすくってくれるので、大助かり♡

あえて、和のお道具を使うことで

会話の糸口としても一役買ってくれています。

20150225_121016〔新しい網が入り、見違えるほど美しくなりました〕
20150225_121044〔お道具はメイドインジャパンが嬉しいですね〕

 

これからも大切に使っていきたいと思います。

_________________________

<KYOTO FUKUCHIDORI >

02月21日(土)おせち料理クラス第2回目 終了 

02月22日(日)おせち料理クラス第2回目 終了

02月28日(土)節句料理クラス第2回目

03月01日(日)家庭科倶楽部 第2回目

03月21日(土)おせち料理クラス第3回目

03月22日(日)おせち料理クラス第3回目

03月28日(土)節句料理クラス 第3回目

 

稽古時間11:00~14:00(5分前にはお入りください)

〔筆記用具、A4サイズのノート、持ち帰り用容器、エプロン、タオル〕

福千鳥「小宮真由料理教室」

shiawasehakobu@fukuchidori.com

第3期 3月31日まで受付中です♡

 

 

コメント(0)

2015年02月25日

『額装』のお誂え

2015年02月25日(水)皆様 こんにちは。

日ごとに春うらら~♡♡ 「春よこい、早くこい」ですね。

昨日は大切なモノ達の「お修理日」としました。

好みのお店に立ち寄りながら…… 。

20150224_1506321〔桜のディスプレイに目を奪われて……素敵♡〕

 

寺町の額装屋さんでは、額装のお誂えを。

13年前に訪れたバリ島のギャラリーで

ひと目惚れした「絵」は

新婚旅行の記念に購入したもの。

男性が狩りを、女性はお魚を運んでいます。

20150224_153332〔バリ島から抱えて持ち帰った日のことが思い出されます〕

 

華やかな額装は以前のインテリアにあわせて。

現在は、好みも移行していることから

モダンな木目に仕立て直していただきます。

お店の方に見ていただくと、痛みも少なく

いまの額装は日本の規定サイズではなく

海外サイズだそうです。

そこで、新たにお誂えいただくことになりました。

 

3月はじめには完成とのこと。

装いも新たに素敵な仕上がりを期待しています。

今日も楽しく生きましょう~♡♡

_________________________

<KYOTO FUKUCHIDORI >

02月21日(土)おせち料理クラス第2回目 終了 

02月22日(日)おせち料理クラス第2回目 終了

02月28日(土)節句料理クラス第2回目

03月01日(日)家庭科倶楽部 第2回目

03月21日(土)おせち料理クラス第3回目

03月22日(日)おせち料理クラス第3回目

03月28日(土)節句料理クラス 第3回目

 

稽古時間11:00~14:00(5分前にはお入りください)

〔筆記用具、A4サイズのノート、持ち帰り用容器、エプロン、タオル〕

福千鳥「小宮真由料理教室」

shiawasehakobu@fukuchidori.com

第3期 3月31日まで受付中です♡

 

コメント(0)

2015年02月24日

生徒様のお声♡

2015年02月24日(火)昨日は図書館で作業を。

お祝い文化について調べていました。

20150223_134521
知らないことに遭遇する度に枝分かれしていくもので

あっという間に時間も過ぎてゆきますが、楽しくて。

おせち料理、節句、季節の家庭料理について…… 。

まだまだ、「古に習う」ことが山のようです。

コツコツ、積み重ねていきたいと思います。

________________________

「おせち料理クラス」生徒様(千佳子さま)からの

受講後メッセージです♡

 
本日は楽しく、美味しいレッスンをありがとうございました。 

レッスンの最初から最後まで

改めて気づかされること

普段の調理や食事に取り入れたいこと

やってみたいこと、が満載でした。


お料理の実技の前に行われた「座学」では

早速!我が家の懐紙は有効活用されず…

色々あるせっかくの絵柄のきれいな懐紙も

最近は揚げ物の敷き紙に使われる

ことくらいしかないことに気づかされて…

これから、ちょっとおつまみを載せたり

揚げ物以外にも使おうと思います(^-^)

実技では、なによりも、鰤の切り身の保存法と

焼き方、仕上がりの美味しさにおどろきました。

今まで、「すぐ使わないならすぐ冷凍しなきゃ!」と

思ってそうしていましたが、

これからは、今日教えていただいた方法でします(^^)

20150220_165830〔揚げ高野の含め煮を家庭料理として供しました〕


加えて教えていただいた「揚げ高野」。

とてもおいしかったですし

家族にとっても初めての食べ方なので

帰宅してから早速作りました!

いつものあっさりした高野豆腐より

おいしくって好き!と

家族にも大好評でしたよ\(^-^)/

今日の夜の食卓は、この「揚げ高野」と

お持ち帰りさせていただいた

「たたきゴボウ」、「酢レンコン」と

メインの「鶏のつくね」と

大変賑やかに美味しいものとなりました。

来月からのお稽古もよろしくご指導願います。

<主宰者からのお返事>

この度はおせち料理クラスにご参加くださり

誠にありがとうございました。

千佳子様はじめ、ご家族さまにも

喜んでいただけたようで

こんなに嬉しいことはありません。

 

また「座学の時間」ではお祝ごとに関して

その他、一般的な食卓上でのお作法をはじめ

知っておくと得をする豆知識をお話しております。

 

「おせち料理」は基本、保存食ですので

一度お作りいただくと日持ちのするものばかり。

主婦の強い味方のお料理です。

その強みを最大限に生かし

幾通りもの応用レシピも常に開発中です。

次回も楽しみにお待ち申し上げております。

 

コメント(0)

2015年02月23日

平成27年:如月『おせち料理クラス』♡

2015年02月23日(月)皆様 こんばんは♡

昨日もおせち料理クラスのお稽古日でした。

初参加の生徒様も加わり、とても賑やかに。

20150221_131213〔たたき牛蒡は、ごぼうの旨味と胡麻酢のマリアージュ〕

20150222_1230271〔ポイントを説明しながら手際よく調理を行います〕

 

「ブリの照り焼き」「たたき牛蒡」「酢れんこん」を

調理いただき、旬の家庭料理3品と

デザート2種をお楽しみいただきました。

初めてご参加くださった皆さまも

素敵な方ばかりで、本当に嬉しい限り♡♡

ご縁をいただけることを大変幸せに思います。

12月の「おせち料理2段重」作りまで

一緒に学びスキルアップいたしましょう。

サポート体制も万全にご指導させていただきます。

_________________________

本日、初めて教室へご参加くださった生徒さま

(都子様)からのメッセージです♡♡

 

結婚を機に京都に住んで20数年。

「京都の味」を本格的に学ぶというのは

初めてでしたので緊張しておりました。

座学での「器のお話」や

それぞれのレシピの「裏技」など

普段でも少し心配りすれば

日常の生活や食が豊かになることばかりで

とても勉強になりました。

先生は「日常」ということをとても考えていらして

その都度考えて下さるレシピも

すぐ家庭で活用できるものなので

普通のワーキング主婦としては大助かりです(^O^)

先生のお人柄、気配り、アシスタントの方のサポートで

心地よく過ごす事ができました。

ありがとうございました。


また、生徒のみなさまも楽しい方々で

和気藹々と美味しいお酒や食事を堪能しました。

次は何を教えていただけるのかと

楽しみに通わせていただきます。

(追伸) 

持ち帰った「酢れんこん」と「たたきごぼう」は

家族にも大好評で

もう、次を楽しみにしています。


<主宰者からのお返事>

この度は福千鳥料理教室へご参加くださり

本当にありがとうございました。

お喜びのお声を届けてくださり

大変嬉しい気持ちに包まれております。

 

都子さまのご家族さま、また周りの皆様に

信頼いただけるレシピをお伝えできるよう

今後も「おいしく楽しく」努めさせていただきます。

3月も充実した稽古内容で

都子さんのご参加をお待ち申し上げております。

本当にありがとうございました♡♡

_________________________

<KYOTO FUKUCHIDORI >

02月21日(土)おせち料理クラス第2回目 終了 

02月22日(日)おせち料理クラス第2回目 終了

02月28日(土)節句料理クラス第2回目

03月01日(日)家庭科倶楽部 第2回目

03月21日(土)おせち料理クラス第3回目

03月22日(日)おせち料理クラス第3回目

03月28日(土)節句料理クラス 第3回目

 

稽古時間11:00~14:00(5分前にはお入りください)

〔筆記用具、A4サイズのノート、持ち帰り用容器、エプロン、タオル〕

福千鳥「小宮真由料理教室」

shiawasehakobu@fukuchidori.com

第3期 3月31日まで受付中です♡

 

 

コメント(0)