美食福 小宮真由の今的魅力紀行 - GLAM BLOG

プロフィール

カレンダー

11月 2016

1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

2016年11月の記事

2016年11月30日

岐阜『愚浄山房』で舌鼓

2016年11月30日(水)京都から真心こめて♪

先々週、東京から戻った翌日には

岐阜県郡上八幡へ新幹線でひゅーん!!

料理教室の有志生徒様と一緒に

今夏新しくオープンされた

岐阜の『愚浄山房』へ伺いました。

ちょっとした日帰り旅です。

移築された素晴らしいお茶室や

趣と贅を凝らした家屋や蔵も見所!

20161113_115801

20161113_120305

20161113_120520

20161113_120600

家屋を拝見した後は元和久傳ご出身の

鈴木氏のお料理を堪能させていただきました。

岐阜の食材を使って京都のお味が

楽しめるとあり期待に胸が踊ります。

20161113_122854

20161113_124643

20161113_125848

20161113_132121

20161113_134035

20161113_135426

20161113_135436

20161113_135950

20161113_140734

20161113_142551

20161113_142923

20161113_145917

どのお料理もとっても美味しく

郡上のお味噌や、飛騨牛もいいお味でした。

尚子先生、淳子先生

彰子さん、彩さん、英さんと6人で堪能!

終始なごやかにいただきました。

いや~♪楽しかったな~♪

お食事をいただきながら皆で熱く語り合った

世界各国のグルメ事情も興味深く

まだまだ知らないことばかりだと

素敵な生徒様から教えていただきました。

美味しく楽しい時間を過ごさせていただき

本当にありがとうございました。

帰りの車中や新幹線では

すでに来年の家庭科倶楽部日帰り旅の

話で盛り上がりましたよ!!

20161113_153842

コメント(0)

2016年11月29日

企業様の『カタログ撮影』後編

2016年11月29日(火)京都から真心こめて♪

昨日も先週末に引き続き

某企業様の『春夏カタログ』の撮影でした。

素敵なスタジオで様々なシーンを

皆さんと一緒に作り上げる時間。

わたしはどうも大好きなようです。

それぞれのプロが意見を出しあい

より良い方向へ高めていくプロセスが楽しくて。

この空気感を肌で感じ取りながら

お料理を盛り込む感覚が、、、好きです。

この度も大変学び多き

時間を過ごさせていただきました。

20161128_125631

20161128_115229

お昼ごはんをパチリ。

早く完成したカタログが見たいな~♪

関係各位の皆様☆

お世話になり誠にありがとうございました。

これからもよろしくお願い申し上げます。

♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪

20161008_131455

料理教室2016年

年内スケジュールはこちら☆

First_osechi2017_top021

大丸松坂屋・伊藤若沖おせち料理

(おせち料理研究家小宮真由監修)こちら☆

Dsc32320_2

福千鳥のおせち料理

幸福おせちご予約受付はこちら

コメント(0)

2016年11月28日

街中クリスマス♪

2016年11月28日(月)京都から真心こめて♪

先週、大阪へテレビの収録に伺った際に

髪とお着付けを大阪駅前のヒルトンホテルの

美容室でお世話になることにしました。

大変よくしていただき、作業も丁寧。

着心地も凄くよくて

また利用したいと思いました。(オススメ)

その後は収録まで少し時間があることから

ホテルのラウンジでお茶をして過ごすことに。

流石に熱も38度近くあり

目の前のケーキに

手が伸びることもなかったのですが

ただ、眺めているだけで

ちょっぴり、幸せ。

なんだろう、イルミネーションの効果かな?

やっぱりこの季節は華やかでいいですね。

20161121_161855

20161121_161656

20161121_164936

世の中はクリスマス一色に

様変わりしていることに改めて気付きました☆

反して、私の頭の中は年中お正月。

クリスマスが終わったら

お正月まっしぐらでーす☆

♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪

20161008_131455

料理教室2016年

年内スケジュールはこちら☆

First_osechi2017_top021

大丸松坂屋・伊藤若沖おせち料理

(おせち料理研究家小宮真由監修)こちら☆

Dsc32320_2

福千鳥のおせち料理

幸福おせちご予約受付はこちら

コメント(0)

2016年11月27日

京都で『オーガニックランチ』

2016年11月27日(日)京都から真心こめて♪

外食の回数はここ数年で本当に少なくなりました。

できる限り手作りしたもの

からだに良いものを口にしたいことから

新たな知識を取り入れながら楽しんでいます。

外食もどうしてもお断りできない場合や

外せないときもありますが

ほぼ、お昼でお願いしています。

親しい方や身内の場合には

意識的にオーガニックのお店や

日本料理、蕎麦店を利用することが殆どです。

20161116_130849

20161116_135533

先日、折形の小西淳子先生と

お昼ごはんをいただきに三条のびお亭さんへ。

鰯の南蛮漬けもいいお味でね~♪

終始、笑顔がいっぱいでした。

〆には、ホットジンジャー(☆∀☆)

お陰でからだも心もぽかぽかでーす☆

♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪

20161008_131455

料理教室2016年

年内スケジュールはこちら☆

First_osechi2017_top021

大丸松坂屋・伊藤若沖おせち料理

(おせち料理研究家小宮真由監修)こちら☆

Dsc32320_2

福千鳥のおせち料理

幸福おせちご予約受付はこちら

コメント(0)

2016年11月26日

企業様の『カタログ撮影』前編

2016年11月26日(土)京都から真心こめて♪

昨日は某企業様の春夏カタログの撮影でした。

素敵~♪なご縁をいただき

美しいシーンに合わせたお料理を担当させて

いただきました。

ご希望イメージを事前にヒアリングし

様々なシーンでのお料理を盛り付けましたが

これが、楽しかった!!

20161125_081034

20161125_093138

20161125_105312

20161125_170700

20161125_175554

朝から夜まで撮影が続きましたが

終始なごやかに~♪

大変学び多き時間となりました。

週明けにも第2段が控えていますので

よりイメージを高めバランスよく

素敵なお料理作りを心がけたいと思います。

関係各位の皆様

本当にありがとうございます!

引き続きよろしくお願い申し上げます。

♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪

20161008_131455

料理教室2016年

年内スケジュールはこちら☆

First_osechi2017_top021

大丸松坂屋・伊藤若沖おせち料理

(おせち料理研究家小宮真由監修)こちら☆

Dsc32320_2

福千鳥のおせち料理

幸福おせちご予約受付はこちら

コメント(0)

2016年11月25日

秋・2016

2016年11月25日(金)本日は大安吉日です!

皆様にとってよい1日でありますように。

私はと申しますと、、、

母親とそっくりな症状の風邪をひいてしまい

久しぶりに寝込んでしまいましたが

(母親はすっかり元気に)

熱は下がり、後はわたしの中にいる

ごほごほえへん虫と、仲良くやっていくのみ。

のど飴が手放せないのであります~♪

20161124_101913

今の願いは早く普段に戻りたい!!

健康第一を痛感しております。

良く眠り、暖かくします。

買い物途中に目にした

柿をパチリ。

秋ですねー。

♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪

20161008_131455

料理教室2016年

年内スケジュールはこちら☆

First_osechi2017_top021

大丸松坂屋・伊藤若沖おせち料理

(おせち料理研究家小宮真由監修)こちら☆

Dsc32320_2

福千鳥のおせち料理

幸福おせちご予約受付はこちら

コメント(0)

2016年11月24日

KBS京都『おやかまっさん・季節の京都ごはん』@壬生菜・生出演!

2016年11月24日(木)京都から真心こめて~♪

昨日は地元のテレビ局KBS京都の新番組

おやかまっさん』の新コーナー

『季節の京都ごはん』に生出演いたしました。

10月のお題は『鯖・きずし』について。

11月のお題は『壬生菜』についてご紹介しました。

壬生菜は京都の壬生(みぶ)という地域で

作られていたことからその名がつきました。

20161123_0953081

20161123_155140

20161123_155137

20161123_155109

京都を代表する京野菜のひとつなのですが

お漬物で召し上がられた方も多いのでは?

20161123_154901_3

20161123_154816_2

今回は我が家でこの時期よく作る

『塩ブリと壬生菜のお鍋』と

『壬生菜と揚げ豆腐の炊いたん』の二品を

ご紹介させていただきました。

20161123_151439_2

20161123_155125

20161123_155155

どちらも京都の冬がやってきたと

味覚で感じる季節の京都ごはんです!!

20161123_155230

20161123_155239

20161123_151812

こちらをご試食頂きましたよ!

20161123_151836

20161123_155347

20161123_155408

メインMCのマッハ文朱さん

ワタナベフラワーのクマガイタツロウさん

KBS京都の美人アナウンサー平野智美さんにも大好評でした。

美味しく楽しくご一緒させていただき

本当にありがとうございました~♪

毎回勉強になる生放送ではのひとこまは

今回は出演者のみなさんと洋服の色が

重ならなかったね~♪と話していました。

心のノートにメモメモ。


20161123_094357

次回『季節の京都ごはん』へは

来年2017年1月に生出演の予定です~♪

コメント(0)