KBS京都おやかまっさん『季節の京都ごはん』へ生出演しました! - 美食福 小宮真由の今的魅力紀行

プロフィール

カレンダー

2月 2017

1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

2017年02月16日

KBS京都おやかまっさん『季節の京都ごはん』へ生出演しました! 

2017年02月16日(木)京都から福をこめて~♪

昨日は地元テレビ局

KBS京都『おやかまっさん』の食コーナー

「季節の京都ごはん」に生出演しました。

今が旬、せんぎり(きりぼし)について

京都の豆知識にはじまり

作り方から栄養面までお話しました。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

20170216_111547

とっても魅力的なマッハ文朱さんはじめ

ワタナベフラワーのクマガイタツロウさん

KBS京都の平野智美アナウンサー

おいしく楽しくご一緒させて頂きました。

みなさん優しくて明るくて、素敵なんですよ。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

調理のポイントを説明させて頂きました。

20170216_114247

20170216_182558

20170216_135712_2

・健康を考慮して「なたね油」を使用。

・戻し汁は濃い目とし、うま味をプラス。

・切り干し大根のたいたんの完成

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

さぁ、試食です☆

美人アナの平野さんからも

おいしいのお墨付きをいただきました。

嬉すぅ~い♪(^-^)/るん

20170216_110933_2

20170216_111159

20170216_110736

20170216_121813_2

毎回、楽しくて。。。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

20170216_182812

京都では切り干しのことを

『せんぎり』または『軒しのぶ』

(シダ科の植物に例え)て言うことも。

西日本は「切り干し大根」「せんぎり大根」

のどちらかでの表現が多いようです。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

栄養と旨味のつまった

「せんぎり」ならぬ『切り干し大根のたいたん』を

是非、お作りになってみてくださーい♪

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

【メディア情報】

次回は03月22日(水)に出演予定です。

3月の「季節の京都ごはん」のお題は

さて、何でしょう(^-^)

どうぞお楽しみに~~♪

Oya_title_001

☆★西京味噌様で食のコラムを公開中☆★

☆★料理教室・新規生徒様を募集☆★

しあわせはこぶフクチドリ。


コメント

最近投稿された記事