美食福 小宮真由の今的魅力紀行 - GLAM BLOG

プロフィール

カレンダー

3月 2017

1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

新着順

2017年03月23日

KBS京都『おやかまっさん』「季節の京都ごはん」に出演しました!

2017年03月23日(木)京都から福をこめて~♪

昨日は地元KBS京都『おやかまっさん』

「季節の京都ごはん」へ生出演いたしました。

20170322_140501

毎回、朝一番にリハーサルを行うのですが

もう、楽しくて笑いっぱなし。。

司会者のマッハ文朱さんはじめ

ワタナベフラワーのクマガイタツロウさん

KBS京都・平野智美アナウンサー

皆さんが明るく朗らかなんですよね。

すごく雰囲気がよくて~♪

ご一緒することが楽しみになっています。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

さて、今回の「季節の京都ごはん」では

京都の「てっぱい」をご紹介しました。

20170317_152934_2

20170317_152954

てっぱいって、なぁに?ですよね

てっぱいとは=酢味噌和えのこと

または「てっぽう和え」や「ぬた」とも言いますね。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

「てっぱい」で使った酢味噌は残ることも多く

そこで、転用レシピを考案!

粒マスタードを加えて

『菜の花のバケットサンド』に仕上げました。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

酢味噌大さじ1に対して

粒マスタードは小さじ1の割合です。

20170317_153110

 

ポイントは簡単

よく混ぜることです。

(角がとれて柔らかな味わいになります)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

20170317_152636_2

20170322_192752_3

トーストしたバケットへ薄くバターをぬり

カリッと焼いたベーコンや

塩気のある生ハムを

菜の花と共にはさんで

酢味噌マスタードをかけていただきます。

これからの行楽シーズンにも最適。

菜の花のほろ苦さとベーコンの塩気が

酢味噌マスタードによく合います。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

20170317_152740

その他、焼いた茄子に

酢味噌マスタードを和えてもおいしいです。

お野菜、鶏肉、豚肉と

いろいろ活用できますので

是非、お試しください~♪

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

【メディア情報】

Oya_title_001

KBS京都『おやかまっさん』次回の出演は

4月12日(水)「季節の京都ごはん」の

コーナーでは旬の食材をご紹介したのち♪

目からウロコ!?

手軽な転用レシピをご紹介します。

どうぞお楽しみに~♪

☆★西京味噌様で食のコラムを公開中☆★

☆★料理教室・新規生徒様を募集☆★

しあわせはこぶフクチドリ。

コメント(0)

2017年03月22日

本日KBS京都『おやかまっさん』へ生出演します!

2017年03月22日(水)京都から福をこめて~♪

本日、地元KBS京都『おやかまっさん』

「季節の京都ごはん」へ生出演いたします!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

Oya_title_001

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

「季節の京都ごはん」のコーナーでは

今が旬!「てっぱい」(ぬた)について

あれこれとお話を~♪

その他、目からウロコ!?

手軽な転用レシピをご紹介します。

どうぞお楽しみに~♪

放送時間10時30分~11時55分

出演時間は10時37分頃の予定です。

御高覧いただけると幸いです♪

☆★西京味噌様で食のコラムを公開中☆★

☆★料理教室・新規生徒様を募集☆★

しあわせはこぶフクチドリ。

コメント(0)

2017年03月21日

春の『ぼたもち』

2017年03月21日(火)京都から福をこめて~♪

春の3連休も終えて

今日から通常の毎日です~♪♪

今週も素敵な時間でありますように。

昨日は『お彼岸』ということで

「ぼたもち」を作って楽しみました~(^-^)/

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

20170320_154651

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

・まぁるくまぁるく

・小豆、きなこ、青海苔

・家族でもぐもぐ

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

【メディア情報】

あす、03月22日(水)は

KBS京都「季節の京都ごはん」へ出演します。

お題は『てっぱい』(ぬた)です。

京都に昔から伝わる季節料理を

別の料理へ替えて楽しむ~♪

必見のレシピをお伝えいたします。

どうぞお楽しみに~~♪

Oya_title_001

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

☆★西京味噌様で食のコラムを公開中☆★

☆★料理教室・新規生徒様を募集☆★

しあわせはこぶフクチドリ。

コメント(0)

2017年03月20日

家族と過ごす『春の彼岸』

2017年03月20日(月)京都から福をこめて~♪

春の3連休、みっかめ。

今日もよいお天気で幸せですね~♪♪

昨日は朝からお出掛け。

義祖母の三回忌の法要のため大阪北摂へ。

法要、お墓参りのあとは。。

家族、親戚と和やかなお食事会を。

身内話で盛り上がり、わいわい賑やかに。

さらに茶話会は20時まで続きました。

あ~♪楽しかった(^-^)/

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

20170320_123909

20170320_123926

20170320_123946

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

・日蓮宗寺院

・お寺のまわりも情緒があります

・親族でのお食事会は『美々卯』

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

20170319_091857

20170320_124008

そして、今朝は小豆をことこと~♪

おいしく煮えましたよー。

これから『ぼたもち』を作りまーす。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

3連休も最終日☆

素敵な休日をお過ごしくださいますように。

☆★西京味噌様で食のコラムを公開中☆★

☆★料理教室・新規生徒様を募集☆★

しあわせはこぶフクチドリ。

コメント(0)

2017年03月19日

お彼岸の『したく』

2017年03月19日(日)京都から福をこめて~♪

春の3連休、ふつかめ。

今日もよいお天気で幸せですね~♪♪

昨日は、ごそごそ、春のお掃除を。

冬服のメンテナンスをしたり

本を読んだり

オタクっぷりを開花させていました。

髪もきれいに整えていただき

すっきりんなのでございます。

そして、、、あすはお彼岸。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

20170319_091857

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

・京都産の小豆

・あすの支度

・春の彼岸に「ぼたもち」作り

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

素敵な休日をお過ごしくださいますように☆

☆★西京味噌様で食のコラムを公開中☆★

☆★料理教室・新規生徒様を募集☆★

しあわせはこぶフクチドリ。

コメント(0)

2017年03月18日

京の『万能レシピ』

2017年03月18日(土)京都から福をこめて~♪

春の3連休に入りましたが

皆さまはお出掛けされているのかなぁ。

火曜まではよいお天気みたいなので 

良かったぁ~♪♪

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

20170317_1257521

20170318_131621

20170317_124054

20170317_152400

20170317_152954

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

・いい香りの沈丁花(ジンチョウゲ)

・水面がキラキラ

・いつもお世話になります

・菜花を茹でて

・春らしく「わけぎとあげのぬた」

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

昨日もぐるり散歩を楽しんだ後は

おせち料理について調べものを。

図書館でおこもりるんるん。

そうだったのね、、、と

きれいすっきり解決をしたあとは

来週、3月22日に出演する

KBS京都『おやかまっさん』で

ご紹介する新レシピを作っていました。

かんたん!おいしい!

京の万能レシピをご紹介いたしまーす。

どうぞお楽しみに~♪

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

素敵な3連休をお過ごしくださいますように☆

☆★西京味噌様で食のコラムを公開中☆★

☆★料理教室・新規生徒様を募集☆★

しあわせはこぶフクチドリ。

コメント(0)

2017年03月17日

日帰り休息旅

2017年03月17日(金)京都から福をこめて~♪

昨日は22時まで神戸で滞在~♪

今回は日帰りで楽しみました。

私も神戸は大好きですが

夫は私以上に神戸がお気に入りで

時間を見つけては、神戸にいかへん?と。。

昨日はバレンタインのお礼ということで

またまた、みなと温泉・蓮へ。

今回はお泊まりではなく

初の日帰りコースを楽しみました。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

20170316_122027

20170316_150815

20170316_152511

20170316_192300

20170316_174625

20170316_205614

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

・まずは神戸肉のお店へ

・日帰り温泉のフロアーもいいな

・入浴後はソファーで休息を

・お気に入りマッサージを再び

・御膳のついたコース

・神戸は夜景も美しい

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

男性セレクトに違和感もなく(笑)

お肉→温泉→仮眠→食事→温泉→マッサージ

頑張る女史にもお薦めのコースです。

アメニティの充実度に毎回感心しています。

ほーほー

いろいろ学びがありました。

連れてくれて、ありがとう!

☆★西京味噌様で食のコラムを公開中☆★

☆★料理教室・新規生徒様を募集☆★

しあわせはこぶフクチドリ。

コメント(0)