プロフィール

カレンダー

4月 2008

1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

2008年4月の記事

2008年04月30日

つるすべボディへ、簡単ケア



イメージ 1

お背中のケアにお悩みの方は意外に多いものです。
皮脂や汗などを毎日きれいにリセットし、服に覆われて蒸れてもぶつぶつが繁殖しないようにお肌を整えていればいいのですが、自分の目でしっかり見えない分、お手入れが不十分でトラブルになることが多いようです。
背中だけでなくうなじも、髪で蒸れたり、スキンケアが不完全だったりする部位。
となると、まとめてきれいにすべきはやはり、バスタイムということになります。

おからだに定期的にスクラブ(ホホバビーズやシュガー)をかけてもいいですし、クレイできゅっとさせてもいいですね。デイリーなら、皮脂や余分な角質をケアしてつるりとさせるボディソープを使うのも。
なんにせよ、初夏からのお肌のトラブルには、清潔感が欠かせないのは確かです。

コメント(0)

2008年04月30日

5月の乙女美肌室から



イメージ 1

ゴールデンウイーク、いかがおすごしですか。
カレンダー通りにおすごしの方でも、今日みたいな初夏の気持ち良い日は、ご気分は少しのんびりめかもしれませんね。
ハニーサックルの甘い香りが漂う駅への小道を歩きながら、私もちょっとのんびり気分で出勤してきました。
しかも今日のランチは、若々しく才能あふれるアーティストの友人とおしゃべりしながらでした。クリエイティブなよいエネルギーのおすそわけをいただいてすっかり充電、5月へのよいスタートが切れます。

5月の乙女美肌室は、盛りのお花の香りをさまざまに取り入れてお客様をお待ちしています。
トリートメントでは開きかけのバラの青々とした香り、甘くて芳醇なホワイトダマスクローズの香りなどがふと香るかもしれませんし、パウダールームではハニーサックルのフレグランスに出会うかもしれません。
今を盛りと輝く花々のように、どうぞまたキラキラと輝いてお帰りいただけたらと思っています。

コメント(0)

2008年04月30日

お知らせメールについて 業務連絡


お客様で、お知らせメールをご希望の方には毎月メールマガジンをお送りしていますが、こちらのサーバーの改変により、MACのアドレスのお客様にはメールが届かなくなってしまいました。

もしお客様で、MAC以外のアドレスをお持ちの方がおいででしたら、どうぞご連絡ください。

コメント(0)

2008年04月27日

あっという間の満開



イメージ 1

昨日から、シャクヤクを生けています。
買ってきて朝挿したときはまだ固いつぼみだったのに、昨日の帰りまでに半開き。
今日は仕事の合間に、神保町の一ツ橋ホールまで文化財保存のシンポジウムを聴講しに行ってきたのですが、3つの講演を聴いて(うちひとつはうっかり爆睡)数駅しか離れていない仕事場へ戻ってきたら、もう3本とも満開になっていました。

初夏は野の雑草からこうした見事な大輪まで、本当にお花が楽しい季節ですね。
昨日テレビで見た中国の世界遺産の建物に住むおじいさんは、「花を愛で、お茶を楽しむ時間がとても大切」とおっしゃっていました。
小さな小さな乙女美肌室ですが、花を愛で、お茶を楽しみにおいでいただけたら、うれしいです。

コメント(0)

2008年04月24日

すてき情報のおすそわけ



イメージ 1

いつも一方的に情報発信しているように思われるこの仕事ですが、実はお客様に教わることがとても多くある、うれしい毎日です。
教えていただくことはあらゆること・・・おいしいお菓子であったりお茶であったり、在野ですばらしい活動をされている方の情報であったりもしますし、おもしろい本やマンガ、とっておきの美容院、セレクトショップ、自慢のレシピなど、それはそれはあらゆる分野にわたって教えていただいています。もちろん、美容のことも、随分と教えていただくことがあります。

さまざまなことを教えていただくたびに、お客様の高い見識や経験値、鮮やかなセンスに目を見張ります。吟味し尽くされ、フィルタリングされて、とびきりよいところだけぎゅっとコンクされた情報ですから、教えていただけることは、それはそれはエキサイティング。
こうした、すてきなわくわくをいただけることを、日々感謝しています。

先日は、いつもとびっきりのすてきな情報をもたらしてくださるお客様から、最近お気に入りというクリームを教えていただきました。
みなさまはご存知でしょうか。「スチームクリーム」(75g 1500円)という製品です。アーモンドオイルとホホバオイルをベースとした、とろーりやわらかく、肌への当たり、なじみがよいクリーム。
使った感じは、肌を薄く覆ってぴたっと密着するかんじといいましょうか。全身どこにでも使えるというだけあって、確かに、ハンドクリームにしても、ボディクリームにしても、軽くてべたつきません。お風呂上がりにからだに使うと、どこもかしこも即効もちもちに。
教えてくださったお客様はお顔にも使っているとのことでしたが、もちろんお顔にも薄くなめらかに密着し、やわらかくつるりとさせます。特に化粧水とクリームを交互に薄く重ねてスキンケアする場合、このクリームは本当にごくごく少量をするんとのばすだけなので、使いやすいのです。
どこかパウダリーななつかしいハーブの香りも、控えめにユーザーの毎日にそば近く寄り添うかんじがして、親しみやすいクリームでした。

またひとつ、すてきなことを教えていただけて、とてもうれしかったので、みなさまにおすそわけしたくなって、今日はブログを書きました。

コメント(0)

2008年04月22日

今日のティータイム



イメージ 1



イメージ 2

今日もきれいに晴れています。
さっき御苑の新宿門を通ったら、入り口にそびえ立つ銀杏の巨木の若葉がキラキラしていました。
こんな日は、薫り高いお茶とちいちゃな甘いモノで一服したくなりますね。
今日の乙女美肌室のティータイムは、こんなかんじ。
クッキーは、久我山の老舗洋菓子店・ロッシェのヘーゼルナッツ入りのもの。さくさくして、お茶のお供に安心な味です。
お茶は、ピヨコのオレンジスパイスティー。
愛らしいお花の茶器でどうぞゆっくり一服していっていただきたいと思います。

コメント(0)

2008年04月21日

乙女美学校



イメージ 1



イメージ 2

昨日、沼田元気さん主催の人気講座、乙女美学校のゲスト講師をつとめさせていただいてきました。
毎回錚々たる各界著名人が講師をつとめるというこの講座に呼んでいただけること自体がえらいことでしたが、当日は沼田さんはじめスタッフの皆様方のご配慮でなんとかおつとめをさせていただけて、本当にありがたいことでした。
スタッフの方々への差し入れは、ピヨコのシフォンケーキの中でも特にヘルシーでお気に入りの「スノーホワイト」。
おもちした私にまで一口いただけて、うれしかったです。

生徒の皆様もお席が足りなくなるほど多かったですし、大変に暖かいご対応を賜り、熱心にメモや質問までしていただき、申し訳ないほどでした。
日頃マンツーマンの仕事に慣れておりますので、1対大勢、という形でお話をさせていただくのは大変に大きなチャレンジでした。
また、特に厳しい目をお持ちの生徒の皆様にご満足いただけたかどうかは、かなり心もとないことで、主催の沼田さんのご迷惑にならなければいいなあ、という思いで帰ってきました。

会場である明日館は緑がきれいでした。
売店のクッキーも歯ざわりがよく、おいしかったです。
静岡のお菓子「あげしお」に似たコーンフレーククッキーは家族にも大人気で、あっという間にぺろりでした。

コメント(0)