プロフィール

カレンダー

8月 2014

1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

2014年8月の記事

2014年08月31日

モロッコから来てくれた、手放せない角ペン

アイメイクには何をお使いですか?

わたしはせいぜい眉を足すのと、目尻にかすかにラインを足すくらいで、ノンマスカラ、ノンシャドウな目元でおります。

ラインは、不器用なわたしにはフェルトペンタイプが難しくて、辛うじて使えるのは色鉛筆タイプだけ…だったのですが、昨年、イラストレーターの米澤儀美さんがモロッコ旅のお土産に現地コスメを下さいまして、そのアイライナーに付いていた角みたいな素材を削って作ったライナーペンが劇的に使いやすいので、今はもっぱらこれで、手持ちのアイシャドウパクト(写真の、サンローランのパクトは好みの色ばかり。サンローランを選んだのは、モロッコつながりで。)の締め色を付けています。

よくアイシャドウについているチップや、アイライナーについている筆は使いにくい!という方にはぜひオススメしたい角ペンですが、これだけでも買えるものかどうか、不覚にも存じません。

よく旅に行く方や、エスニックな雑貨屋さんに知り合いがおられる方に聞いてみたらよいかもしれませんね。

不器用なわたしには、本当に、なによりのいただきものでした。



コメント(0)

2014年08月30日

香りで認知症対策

いつもお世話になっている青山交易さまから、このたび、認知症予防に効くとの研究結果が話題のブレンド精油が発売になりました。

品質はお墨付きですし、これまで該当精油を自分で買って滴数を数えながらブレンドしていた方も、これで便利!

朝方に嗅ぐ用と夜嗅ぐ用がそれぞれ一つにちゃんとできあがっていながら、買いやすい価格になっています。(朝用1836円、夜用2052円、各5ml)

乙女美肌室でも早速取り寄せましたので、ご家族や親御様にご入り用のお客様はぜひお声をかけてくださいね。

コメント(0)

2014年08月29日

乙女美肌室に届いたご案内から

銀座の王子ホールさまより頂戴しましたのは、写真の催し。クリスマス時期の楽しいお誘いです。

12月18日19時開演の「voces 8」は、ウェストミンスター寺院聖歌隊出身の8人によるアカペラユニット。

ミュージカル音楽、クリスマスキャロルなど、さまざま取り混ぜて、楽しいコンサートになるようです。



12月21日のアリーナ・イブラギモヴァによるヴァイオリンリサイタルは、バッハの無伴奏ソナタとパルティータ全曲。

CDからは、古楽奏法と現代的な奏法を両方使うような印象。きっとライブならではの迫力も加味されて、素晴らしいリサイタルになるでしょう。

一部は14時開演、二部は17時開演で、両方聴いて全曲になります。

いずれも9月27日10時発売、電話は王子ホール03-3567-9990です。

コメント(0)

2014年08月28日

どんな自分がすてきですか?

日々生きていることに追われているとしても、自分はどんなかんじでありたいか、というヴィジョンがはっきりしている方のほうが、いろんな面で迷いがないように、乙女美肌室ではお見受けします。

美容や健康やライフスタイルに関して言えば、美意識の高い方は細部までその美意識に沿って自己点検しておられますし、おおらかにゆったりと、でもしっかりとポイントだけは押さえて抜かりない方もあります。

細部までこだわるあまり、自分に厳しくなりすぎて苦しくなったりしないならば(自己評価がいつも肯定的にできるならば)、ストイックだし管理もできるし素晴らしいなあと思います。また、ニーズが明確な分、外部プロとして具体的にお手伝いもしやすいといえます。

おおらかにゆったりとしていながら、ポイントを絶対外さない方は、本当にご自分を知り、現状から正確に情報を得て動ける、賢い方だなあといつも感服しています。

こうした方も、ポイントが意識的で明確なため、理解も早く、やはり外部プロとして具体的にお手伝いしやすいのです。

まさに、お客様の自己管理と外部プロとしてのこちらと、両輪がきちんと機能している、望ましいマリアージュといえますね。



たまに本当に残念なのは、ヴィジョンもあいまい、現状把握もあいまい、という場合。本当にたまに、なんですが。

どうなりたいのか、どうありたいのかが自分でもわからないと、外部プロの手でその方のよさを可視化したところで、ビフォーアフターの違いがまずよく掴めないよう。

こうしたらよいのでは、という提案を出したところでピンと来なくて、そうかなあ?的な感想しか持たれないことでしょう。否定されたり責められたように感じておしまい、なケースすら…。

現状がつかめていなければリスクもわかりませんし、ここまではよくなれるんだわ!わたしはすてき!という、本来楽しく嬉しいはずの認識すらも、にわかには難しいのかもしれません。



自分を見て、なにが今足りていたら楽か、嬉しいか、どうだったらよいか、を掴むことは、どんな方にとっても自己尊厳という点で大切な必須科目のはずです。

だれもが、健やかに、楽に、穏やかに、きれいに、生きていく権利を持っていると思います。

それを自らの手で、ついうっかり、常に侵害してしまう方は結構いるのかもしれません。

それは明らかにもったいないことで、好きでやってるのでないならいつでもストップなされば快適は手近になるのでは?と、他人としての外部プロは思うわけです。

いつかのなにかの思い込みにとらわれることなく、自分の伸びしろをつぶすことなく時を楽しんでだれもが生きてゆけることを、いつも心から願っています。

コメント(0)

2014年08月27日

乙女美肌室に届いたご案内から

紀尾井ホールさまより、クリスマスの人気プログラムのご案内が届きました。


今年のクリスマスコンサートは、「フィギュアスケートの音楽で楽しむクリスマス」!


美人ヴァイオリニストの川井郁子さんもいらっしゃいます。


プラス6000円で、ニューオータニのSATSUKIでの特別ディナープランつきにもできる、このチケット。


12月20日16時開演、チケットは、お得なSペア席11000円(S席6500円ですからね)、A席4500円です。


チケットご希望の方は9月13日から発売ですので、0332370061までお電話を。


乙女美肌室のお客様でご希望の方は、ご相談ください。




コメント(0)

2014年08月26日

目に、からだに、美味しいティースポット

乙女美肌室近くでお茶でもしようと思い立つと、気軽なお店がいくつもあります。


ドトール、タリーズとかではなくて…という向きには、こんなお店はいかがですか。


󾀑絞りたて健康ジュース

御苑旧新宿門目の前の「ぴーまん」では、ものすごく大きなコップでサーブされる、健康ジュースがたくさんあります。

ヤーコン、人参とリンゴ、、パセリとレモンなど、飲みやすくて半端なくからだには良さそうなジュースで、からだの中から潤せます。


󾀑飲み物だけでも大丈夫

「ぴーまん」の隣には、タルト専門店「フリップス」があります。タルトはフレッシュフルーツやヨーグルトなどを使い、ヘルシーであっさり美味しいものばかりです。

こちらにはイートインスペースが店内3席、外席2席あって、お茶だけでも大丈夫という優しいお店ですので、食後のハーブティーやコーヒーを、というかんじで利用可。
緑を眺めながら静かにお茶できる穴場です。

コメント(0)

2014年08月26日

木陰のワンコインランチはいかが?

乙女美肌室のご近所はオフィスがたくさんのせいでしょうか、ワンコインミールをよく見かけます。


11時から14時までなら、中華・随園別館の日替わり弁当。

こちらは二段構えのがっつり系。

おかず二種がみちみちのケースと、ごはんに煮たまごにザーサイ、にら饅頭のケースの二つセットで、500円ぽっきりという驚異のテイクアウトランチです。

時間帯を問わないなら、トルコ料理・ボスポラスハサンのケバブ丼。

こちらは、ケバブとお野菜がごはんに載って、ほどよくスパイシーなタレが絡んでいる丼、やはり500円ぽっきりです。

このあたりはコンビニ激戦区でもありますが、コンビニごはんじゃないのをご所望でしたら、ワンコインでお弁当を仕入れて、御苑脇遊歩道の木陰でランチ、なんて、これからの時期、気持ちがよいのではないでしょうか。

コメント(0)