プロフィール

カレンダー

4月 2017

1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

新着順

2017年04月17日

4月はかなりのお疲れ

4月はどなたもひどくお疲れで、肌や髪などからだの表面まで栄養が届ききらないような状態です。
そのため、普段より高栄養なアイテムで肌の底上げをはかることがよくあります。

からだも、お疲れがかさんで力みが取れなくなってしまったり、どう緩むか忘れてしまったかのような状態が頻繁に見受けられます。

そうしたせいでしょうか、土日や平日夜は特に、からだと顔のセットの方、または、幸いなことに歪みが少なく済んで全身、という予約状況になっています。

お疲れや予想外のダメージのために、間を少し詰めて調整したい、という方も増えています。
先日、5月のあき状況をお知らせしましたが、さらに間を詰めてリカバリーしたい方は、早めの日程でお休みの日をご希望でしたらGWの間はまだ調整がききますので、どうぞご相談ください。

コメント(0)

2017年04月15日

一番きれいな素肌の部位に揃えたい

乙女美肌室では日頃、素の肌をいい状態に保てるようにトリートメントをしています。さらに、身だしなみとしてのベースメイクなどもできるだけ薄く自然にきれいにキープできるよう、お肌の状況に応じて使うものや使い方などをお客様にお伝えしています。


例えば毛穴の目立つ鼻まわりならば、プライマーをうまく使いたいですよね。さらに色むらもあるならうまくカバーして、顔の中の一番きれいな素肌の部位に揃えたいですよね。

そうなのです、やみくもに塗り込めてしまうより、自分の今の顔の中でも特にきれいな肌のかんじとなんとなく合わせて調整してみると、自分らしく、自然な肌色に仕上がるので、いいかなと思うのです。完璧になんにもない肌であるより、今の自分の肌の延長線上に仕上げたほうが、身軽なかんじがするのですね。

きれいな肌の部位、見つけられますよね?
乙女美肌室ではお客様に「額のこのへん、とってもきれいですよ、ここに合わせてみて」など、具体的にお知らせしたり、なにを使って補正するかご提案したりもしています。

歩き回っているとなんとなく汗ばむであろう日があったり、「今日はお化粧直しできないな」と最初からわかっている日ってありますよね。
そうした朝、脂が浮く部位に最初からサラサラ仕上げをしておき、長持ちするように薄いベースメイクをしておきます。
色補正や毛穴などの凹凸補正も、きれいな自分の肌の延長線上で淡く小さく軽く、仕上げておきますと、しばらくは安心して放っておけるのではないでしょうか。

ぜひお試しになってみてくださいね。

コメント(0)

2017年03月30日

実験してみて、よかったアイテム

今月もいろんな実験を重ねておりまして、そうした中から、お客様によく聞かれる「美白系のアイテム」の結構結果がよかったアイテムを、一端ではありますが、お目にかけましょう。


Dsc_0292


これらは顔用。化粧水やクリームと、美容液として併用します。
朝晩使います。
全体美白剤(有効成分は白参)と、ポイント美白剤(有効成分はコウジ酸)、という形で使い分けてもいいし、片方でも。

http://sooryehan.com.cn/brand/sooryehan/product/detail.jsp?pid=C5000419&cid1=L&cid2=G&page=1&store=

http://www.kose.co.jp/shirosumi/sp/product/#anc_shirosumi-xx-kit


000000002535


こちらは顔もからだもいけます。
ゆるゆるの水っぽい美容液(有効成分はプラセンタと藻類の医薬部外品)ですから、化粧水のようにも使え、からだなどは塗ってすぐ服を着られます。
大容量なのでまさに全身使いが気兼ねなくできますね。
http://www.b-eos.com/whiteningessenceex.html

コメント(0)

2017年03月22日

3月のメルマガトピック

今月は具体的なお品の紹介や、ハウツーが多かったです。

◎ 妊娠中授乳中に使えるスリミング剤

◎ にわかアトピーになったり、ヘルペスが出たりしたときの、トリートメント可否ととりあえずのアドバイス

◎ きれいな脚ラインを作るには足元から

◎ 外反母趾の方にトライしてみてほしいこと

◎ お尻を格好よく、姿もスマートに。疲れにくい歩き方

◎ スマイルとスマイル未満はどう違う?

◎ 気持ちを落ち着かせる、身近な食材など

◎ 最近の実験から①美白剤

◎ 最近の実験から②二重顎

◎ 春色メイクアイテムは今が旬

◎ まず取り去らなくては

◎ 寝る前に睫毛ケア

◎ ほうれい線を集中ケアしてみよう

◎ リサーチしに回っています

◎ ファンデーション未満で肌をきれいに見せるもの

◎ 楽しく外歩きするために

◎ まっすぐな姿勢確認+噛みしめ食い止め+二重顎緩和のエクササイズ

コメント(0)

2017年03月18日

三連休に集中ケアはいかが

今日から三連休。
こうした時期に、集中ケアはいかがでしょうか。
今回は特にデトックス集中ケアについて、ご提案です。

89200827


80015517_original_original_3


肌なら例えば「インスタントデトックスマスク」(コーダリー、http://www.caudalie-japon.com/?pid=89200827)なんてどうでしょう。お風呂タイムに使うだけ、簡単で刺激もありません。ほかにハンディなものとして、手持ちのクリームに添加して使う「detox booster」(clarins、http://m-int.clarins.com/en/detox-booster/C050301016.html?q=detox&start=1)などもあります。

からだなら例えば「フローエッセンス」(フローラ、http://florahouse.co.jp/feature/feature-2017Jly.html)は手軽にお試しいただけるのではないでしょうか。お腹が痛くなるようなデトックスではないので、体調があまりよくない方にさえお試しいただけると思います。

コメント(0)

2017年03月14日

よく働く手にどうぞ

Img_20170314_224803_048


仕事柄、水仕事も多く、手をよく使います。
家事でももちろん手をよく使います。
拭き掃除などでも手が道具です。
しかし、直接お客様に触れるので、硬く荒れていては話になりません。

冬の間、毎日持ち歩くほどよく使っていたのは、種から採取された脂のかたまり、「コカムバター」。

本場では食用にも使うそうですが、匂いもごく淡く、ハンディで、なにより水仕事をしても、ハンドクリームのようにヌルヌルしてきたりしないのはありがたいこと。

まだしばらく埃っぽくパサパサする季節が続きます。コカムバターにはまだまだお世話になると思います。

コメント(0)

2017年03月13日

手のかかる時期に

Dsc_0268



乙女美肌室には常に、「今」に対するささやかなアドバイスやお持ちになるといいと思う情報など、たくさんお伝えしたいことがあります。


いらしてくださるお客様には個人にぐぐっとカスタマイズしたお伝えができていると思いますが、片やブログやインスタグラムなどでは、かなり対象がぼやけている分、中身は薄め。でも「今お伝えしたら誰かの益にはなるかも、なるといいな」みたいなかんじで書き続けてきました。

実は今、お客様にいつもより手がかかります。
お疲れや季節の切り替わりで肌やからだを整えるのに、いつもより手がかかるのです。
今のような時期は、ちょっとブログやインスタグラムまで手が回らないというのが正直なところなのですが、それでもできるだけ「誰かの益になるかも、なるといいな」を願いながらお伝えをしていきたいとは思って、毎日をすごしているところです。


実際、本当におひとりにかかる手間、集中力などは、かなり密度の濃いものになってきています。


乙女美肌室ではご来店前に現状などを詳しくお伺いするのですが、お客様から送られてきた情報に対して、叶う限りの対応(体調があまりよくなさそうなら早くに日を延べるとか)や準備をするところから始まります。


準備の中には、体調やお薬の服用状況、お悩みなどに応じて、そのお客様のためだけのお茶をブレンドしたり、お菓子を支度し直したり、例えば刺激のない粧材だけで組み立てた道具箱を用意したり、というさまざまな細かいことも入り、メールでは細かなお悩みや質問もあったりしますから、調べものも発生します。


ひとつひとつは小さいのですが、できるだけ抜かりなく支度をしておかないといけない、と思い込んでいるには、ちゃんとした理由が。

当日いざお越しいただいたとき、拝見して初めてわかる、いただいた情報を上回る大惨事もありますし、見るからにすぐ対処しないといけない状況のこともあります。特に今のように、どなたもがお疲れの極みにあるようなときに場違いな力業や強い粧材はひたすら無益。あらゆる手を尽くして注意深く対処していかなくてはならないのです。
となれば手がかかるのはもう、予測がつきますから、事前の準備を叶う限りやって、スタンバイしておくというわけです。


そんなこんなで、仕事場にいるときも、いないときも、調べものやアイテムの組み立て思案、有効そうな簡単なエクササイズなどを、お客様ごとに作って行くので、どこにいても変わらずお仕事させていただいている実感がみちみち、てんこ盛り。


働き盛りに存分に働かせていただける幸せ、ありがたさは、お客様がすかすかだった開業当初から変わらず感じていますが、立て込んでいるとき、手が回らない部分については、正直、申し訳ない気持ちが大きいです。

特に手がかかる今時期だけ、ブログやインスタグラムが微妙にすかすかになることは、今だけ、とお許しいただけたらいいなぁ、と思っています。

コメント(0)