乙女美肌室より乙女なみなさまへ - GLAM BLOG

プロフィール

カレンダー

3月 2017

1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

新着順

2016年12月05日

福引やってます

Img_20161205_124843



乙女美肌室では毎年、クリスマス期間中、福引をやっています。

今年の景品は、オーストラリアのLovisaのピアスや、ヴィンテージのコスチュームジュエリーからヘアアクセサリーといったアクセサリーもの、ジャパンメイドな小さな文具、入浴剤などバスもの、からだにいい食材など、化粧品はリップものやひび割れやすい足を労るもの、お粉もシートマスクもあります。

昨日今日よくかかっているBGMは、清らかで心地よい「Voces8 Christmas」。

コメント(0)

2016年11月24日

バルーンピアス

Dsc_0127



B2caycusaat0gjjpglarge


ヘッドもキャッチャーも共にホワイトパール(当然ガラスパールですよ)なバルーンピアス。
おわかりの通り、耳たぶの前側に小さい玉、耳たぶの後ろ下側に大きい玉がきます。

顔のすぐそばに白っぽくて光沢のあるものが大きめにあると顔が引き立つのは、フェルメールの描いた少女の絵で実証済でしょう?

あれもパールではなくてたぶん滴型のガラスパールだろうと言われておりますが、ああいうバロックな感じのパールピアスのいいのが見つからないので、いっそ発想を変えて今風なバルーンで!となりました。
ヘッドがフェイクダイヤのタイプも大好きなので、交互によく出番があります。

意外にあまり遊びっぽくならないバルーンピアス。
タートルや、首元いっぱいにストールやコートの襟がある今時期は特に大活躍ですよ。

コメント(0)

2016年01月30日

2月1日まで伊勢丹1階に

茶道の先輩が社長をつとめる、ドイツジュエリー、シャルロッテさん(http://www.charlotte.co.jp/)。
2月1日まで、伊勢丹の1階でポップアップストアを開店しています。

組み合わせ自在という自由さと、繊細なのにすっきりしているかんじが素敵なこちらのジュエリー、本来わたしなどにはなかなか手が出ないものなのです。
しかしながら今回は、ハイクオリティーの一粒パールの小さなピアスなど、わたしなどでも手が届くジュエリーもちゃんと置いてくださっていて、品揃えも嬉しいポップアップストアなのでした。

先輩から帰り際、ギフトにいただいた、パールを繋いだチャーム。チョーカーにしようかな、と嬉しく思案しています。

コメント(0)

2016年01月12日

春先に「なりたいわたし」をお考えになってみませんか

巷では冬物がお買い得。

初雪もありましたし、ぐっと冷えますから、まだしばらくはできるだけ温かな快適な服装でいたいですね。

でもほんとに今、算段にとりかかりたいのは、「春先のわたしは、どんなわたしがいいかな」という案件。

どんな気持ちの据えかたをし、どんな目標を持ち、それらに相ふさわしい服装、髪形、アクセサリー使い、メイクをしたいかな、と思案してゆくのは、きっととても楽しい作業でしょう。
先日も乙女美肌室にいらしたお客様と「仕事の場での自らの立ち位置の認識」「暮らしの場での自らの立ち位置の認識」をフラワーエッセンスメニューで明確に掘り出し、それに沿って具体的にできそうなことをたくさん思いついていただきました。
からだとお顔のトリートメントでお越しのお客様とは「春までに」とリミットを設けてボディラインの微調整や肌の取扱いを綿密に相談。どんな靴、服装をするかまでを細かく想定してのやりとりです。

「どんなわたしでありたいか」がはっきりしてゆくことは、こんなにも希望に満ちた楽しい作業なんだなあと、こちらも再認識するくらい、嬉しそうにワクワクされていました。


さて、「こんなわたしがいい」の特に外見部門がはっきりしたら、体形も露出してゆくであろうからだの部位も、微調整に取りかかって行きましょう。姿勢などの修正は場合によっては時間がかかるかもしれませんね、ですから今から思案し取りかかるのです。

ファッションがある程度決まれば、なりたい顔も決まりませんか?メイクアイテムを全部ひっぱりだしてみて、使うもの、足りないものを把握しておけば、妙な買い物(似てるものがいくつも?とか、いつ買ったかしらね的なカラーキット重複、みたいなケース、ほんとに多いですよね)は避けられます。

あなたの「なりたいわたし」像が、今年をいきいきと闊歩する、楽しげな様子であったら、この思案はきっと大成功ですね。

コメント(0)

2015年09月19日

LILY GARDEN

以前パリで知り合って以来、連絡を取り合い、作品を分けていただいている、ビジューアーティストのアリスさん。

今年とうとう、パリに路面店を出しました。すでにボンマルシェなどでも取り扱いがあるリリーガーデンですが、わたしが会ったときはまだ自店はない、若い作家さんでした。お店を持つほどになって、本当にすばらしいと思います。テレビでも紹介されるくらい、注目の作家さんになられて、嬉しいです。

サイトからでもお買い物できますから、お好きな方はぜひ。
http://www.lilygarden.fr

写真は、気に入ってしょっちゅうしているアリスさんのピアス。

コメント(0)

2015年01月14日

乙女美肌室に届いたご案内から

いよいよ、エスカリエさん(http://www.escalier-c.com/ )恒例の蚤の市が、今月24日から27日まで、開催されます!

掘り出し物の宝庫として名高いこの蚤の市は、毎年、溢れるほどの人の波がおきることでも有名。

ぜひ、あなただけのit!をゲットしに、おでかけください。

コメント(0)

2014年12月19日

しずくの首飾りを見つけました

70年代の英国児童文学の名著『しずくの首飾り』(http://www.iwanami.co.jp/.BOOKS/11/2/1103840.html)。

主人公は、名付け親である北風から、毎年、誕生日のお祝いに、細い鎖に雨粒をひとしずくずつもらいます。

ほんのちいさな子供の頃、自分もこんなすてきな首飾りが欲しくて、その時その時の自分の技術力で真似して作ってみたりもしましたが、まあ、ご想像の通りな有り様で…。

ですが!

アーティスト・土屋琴さん(http://harrys.petit.cc)の作品に、見つけました!作品名は、morning dew、朝露。

うっとり、心踊るしずくっぷりです。

水の粒、雪や氷の結晶、木洩れ日などなど、自然の中に見つけやすい透き通る美は、なんと魅力的なのでしょうね。

わたしは無造作に手首に巻きつけてブレスレットにしたりもして、しずくっぷりを、しゃらん、と楽しんでいます。

コメント(0)