新着順

2017年03月19日

子供たちのお味噌づくり

Img_7082

子供たち集まっての、お味噌作り。

北海道産の大豆2kg、生の米麹に、瀬戸内の塩。

大粒の大豆をつぶすところから、材料を合わせてお団子にするまで。

せっせとせっせと。

せっせと味噌作りに励んでくれましたhappy01

Img_7100

たくさんできたお味噌。

早くも、出来上がりが楽しみです!

最後は、美味しいあつあつ玄米おむすびに、味噌ダレを塗ったきりたんぽで休憩。

写真撮る間もないくらいに、ぺろっと子供たちがたいらげてくれてhappy01

それだけ一生懸命頑張ったってことだね。

お味噌の材料、それから、旨味についても少しお話ししました。

ほんの少〜し難しいお話ししだけれども、きっとまたいつか大きくなって

味噌に向き合えると、何かピンとくるものがあるかもしれないね!

たくさんの子供たちのご参加、ありがとう。

コメント(0)

2017年03月08日

最新トレンド、ウォーターペイントクッキー

Img_7018

金曜に控えた、moms love JAPANの春のイベント、ニットデザイナー中村英里子さんによる「ニットリング」ワークショップのために、お土産用のクッキーをお作りしました。

春とニットの優しいニュアンスを表現したくて、ウォーターペイントケーキならぬウォーターペイントクッキーをお作りしました。

もちろん、食べられます^^

素敵な春のイベントになりますように!

コメント(0)

2017年03月03日

新生活の準備

20170303_133648

新生活の準備も佳境です。

今年は、長女と次女が、それぞれ入学などがあり、学校グッズの裁縫に大忙し。

ドレスショップColoredwhiteの良子さんにおすそ分けいただいた生地を活用して、ランチョンマットやら給食袋やらを作りました。

いい生地があると、裁縫が素人でもそれなりにいいものができる気がします(笑)

良子さんとは、ワークショップもご一緒したことのある方。

また、実現できたらと思っています。

コメント(0)

2017年03月03日

あわてんぼうのひな祭り

Img_6983

あわてんぼうのひな祭り...

というのも、お雛様出したらすっかり気が緩んで、3/3直前になって「あ、ひな祭り!」と気付いたところ。

いつも大変お世話になっている、Rucheみのりさんの花手毬を調達して、それはそれは素晴らしい装飾になりました。

チラシ寿司も、花手毬をイメージして。

長女と即席で作った、米粉の桜もちも揃って、滑り込みセーフに(笑)、今日をお祝いできそうです。

Img_6964

子供達に、たくさんの幸せが訪れますように!

コメント(0)

2017年02月21日

春のマイシューズ

Img_6937

花々が咲き始めましたね!

春の装いに、そろそろ移行中。

そして、春のマイシューズは、KATE SPADEの猫型ローファーにしてみました。

可愛い可愛い、と娘たちが寄ってきますheart

さあ、今日もHappy day!

コメント(0)

2017年02月19日

洋書のようなネイキッドバターケーキ

Img_6881

三越日本橋本店で、「洋書のようなネイキッドバターケーキ」のレッスンを開催させていただきました。

日本で最初のデパート。三越日本橋本店。

16649121_10154797976675973_48667399

そのクラシカルな風格と、サービスと、スタッフの皆さま。

どれ一つとっても上質で、レッスンの準備から片付けまで楽しませていただきました。

16730238_10154797976690973_67567562

NY発のネイキッドケーキ。

作り方からデコレーションまで、皆様にお楽しみいただきました。

「わ〜、すごい見てください見てください!」とスタッフの皆さんも駆けつけて、参加された皆さんのケーキ作品を見てくださる温かいhajimarino cafe。

「初めて、こういうケーキを作りました!早速、今から道具を買わなくちゃ」なんて楽しい会話とともに、それこそ新しいことの「hajimari」。

そんな時間を、皆さんとご一緒できて幸せ。

続くプログラムは、お料理研究家 美鈴さんのパエリアレッスンです。

また、私のアトリエ「sachi & cakes」では春のケーキレッスンがスタートします。春は、「ラナンキュラス」をメインに。

日時:3月16日「ベーシックコース」

   3月17日「上級コース」

      3月23日「ラナンキュラス」

https://www.mylittledays.info/sachi-cakes/

お楽しみに!

コメント(0)

2017年02月17日

バタークリームのカップケーキ

16681801_1505843216114996_733792515

カップケーキデコレーター五月ギャンブルさんに教えていただいた、最新のバタークリームカップケーキの数々。

私から、皆さんにレシピや作り方をお伝えできるのは、

ベーシックコース:3月16日(木) 10:00〜12:30

上級コース   :3月17日(金) 10:00〜12:30

シーズンコース :3月23日(木) 10:00〜12:30

詳細&お申し込みは、こちらから。

https://www.mylittledays.info/sachi-cakes/

コメント(0)