やってみよう!簡単特殊メイク Vol.11 - Ecstatic Days ~ Glamorous で Exciting な毎日 ~

プロフィール

カレンダー

3月 2017

1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

2014年04月21日

やってみよう!簡単特殊メイク Vol.11 

 

 

昨年3月から連載していました「プロへの道」の

未公開の記事を私のブログにて全文公開します。

 

 

やってみよう!簡単特殊メイク Vol.11 シチュエーションメイク

After2_2


撮影現場では、ディレクターの演出によって様々なシチュエーションに合わせたメイクをする場合があります。例えば「酔った顔」「老けた顔」「やつれた顔」「病気の顔」「死に顔」…など、各種その状況の程度によって細かく作り分け、よりリアリティーが増す様にサポートします。作り方は「やってみよう!簡単特殊メイク(4)打撲」と同じで、カラーファンデーションを使い、微妙な肌色のグラデーションの濃淡の変化を付けて表現します。

 

 

今回は、撮影現場での使用頻度が比較的高い「酔った顔」を作ります。「酔った顔」は大きく分けて2種類。「ほろ酔い」と「泥酔」です。お酒を飲んで顔が赤くなる事をフラッシングといい、顔が赤くなるのは、アルコールが体内で処理される時に発生する成分が末梢血管を拡張し、皮膚の血液量が増加するためです。よって、「酔った顔」を作る時には、顔の皮膚の薄いところ(目の周り・こめかみ・唇・耳たぶなど)から徐々に赤味を増していきます。

 

 

〈準備するもの〉

・特殊メイク用カラーパレット

・油分のあるクリーム

 

 

1. まずは「ほろ酔い」

目頭から下瞼全体・上瞼のふち・こめかみに赤味を足します。垂直に指をポンポンと置く様にすると、まばらに色が付くので、リアルな皮膚感を表現出来ます。

1_5

 

 

2. 赤味を付けるコツは、色をまだらに入れる事。毛細血管は均等では無いので、ただ平たく赤く塗ると「塗った」感が出てリアルではありません。

2_5

 

 

 

3. 次に「泥酔」

上記で赤を入れたところから徐々にエリアを広げます。顔全体のベース・生え際・頬全体・鼻の頭・唇・耳たぶにも赤味の濃淡を入れます。

 

 

 

4. 仕上げに、薄く油分を混ぜた赤を顔全体に乗せて「酔った艶感」を足します。にっこり笑って「出来上がった」感が出たら、出来上がり。

3_3

 

実は、単色の濃淡で皮膚感を表現するのは意外と難しく、年齢・性別・元の肌質・皮膚の薄さなど、実際の肌状態によって色の選び方・まだら感の出し方が異なります。ザラつき感のある肌は、まだら感が強く、年齢が若い皮膚は、赤味が鮮明で、地肌が黒い人は赤味も黒めにします。

 

 

酔った顔は比較的情報サンプルが得やすいので、飲みに行った時に回りにいる酔っぱらいの年齢・性別・職業・飲み方などをチェックして、リアルな肌質感サンプルをストックしましょう。

 

 

 

 プロへの道

BROWSING THE " SHIHODELUXE "

 

 

 

~ BEAUTY NEWS TOKYO ~  

インサイドインタビュー KIREI FILE 09 ShihoDeluxe

レディはバラに包まれる

 

 

~ 読むとキレイになる連載コラム ~

re-quest/QJ ROOKIES(リクエストQJ ルーキーズ)

LCラブコスメティックス

THEORY(セオリー)

 

 

 

 ~ プライベートレッスン ~

変身メイクアップレッスン

ビューティーパーソナルトレーニングプログラム

 

 

 

全てのブログ記事はこちらから↓

グルメ・美容食材特集

開運ネタ・面白ネタ特集

アート・アーティスト特集

パーティー・イベント特集

ファッション・ジュエリー特集

ビューティー・スキンケア特集

ダイエット・リラクゼーション特集

取材・出演特集

 

 Vol.1~100

Vol.101~200

Vol.201~300

Vol.301~400

 

 

 

特殊メイクの面白いところは、作った瞬間に

その世界にスリップ出来るところ。いかにリアルに作れるかで

俳優さんの気持ちの入れ様も変わります。

以前、毎回テーマを決めて(全員打撲顔・全員切り傷だらけなど)

特殊メイクをしてやる「なりきり飲み会」が盛り上がりました。

世にある変身願望は、美女だけではありません。

非現実のシチュエーションを体験すると

予想以上に効率の良いストレス発散になります。

 

 

 

Lip_2

・SHIHO・

 

 

 

 

 

オフィシャルサイト

変身メイクアップレッスン

ビューティーパーソナルトレーニングプログラム

出版本:あっという間に美肌になる!グーマッサージ

 

 

☆2冊目の本が5/9に出版☆二見書房 

90秒で若小顔! ~カリスマメークアップアーティストが教える顔筋アップマッサージ~

Photo_12

 

 

☆世に顔筋ブームを巻き起こした初版本(1万部出版)☆PHP研究所

あっという間に美肌になる! グーマッサージ(Kindle版

Hyoshi1_4

ヤフーブックランキング1位

アマゾン美容本ランキング1位


コメント

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

最近投稿された記事