山手トンネルウォーク - Ecstatic Days ~ Glamorous で Exciting な毎日 ~

プロフィール

カレンダー

3月 2017

1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

2017年03月17日

山手トンネルウォーク 

開通前の首都高トンネル内を歩ける

「山手トンネルウォーク」に行ってきました。

1_4

 

 

開通後は当然 車以外は通行出来ないので

開通前の最初で最後の機会です。

3_4

 

 

場所は、五反田の出入口間約3km

22p25100_01_2


 

 

まずは 料金所から

4_2

 

 

精算所の中や

5_2

 

 

係員専用通路などを順次撮影

6_2

 


250m以内に1つ設置されている非常口に

7

 

 

 

反対車線へも出られる耐火性の避難扉

8

 

 

避難誘導灯と

9

お約束のシャッターポイントをおさえます。

 

 

しかし 基本首都高トンネルなので

ひたすらアスファルトの道路が続くのですが

10

ソコは、税収NO.1のリッチな東京都

中には色々なエンターテイメントな仕掛けがありました。

 

 

まずは、首都高速本線との合流地点に

警察待機所・迷子センター・医務所など、万が一に備えた安心エリアが登場。

11

 

 

この先に持ち物検査所があり、無事通過すると

記念品や各種パンフが入った袋をもらいます。

14

 

 

そしてココからがツアーの本番。

まずは トンネルをライトアップしたエリアで テンションを上げます。

12

13

次に、首都高設備の解説コーナーが続きます。

普段は車で一瞬で通過して じっくり見る機会が無いスグレモノ達。

 

 

排気ガスによる視界不良回避のための空気循環用ジェットファン

15

 

 

通行車両のスピードや通行量を測る車両感知器

18

 

 

非常用電話

道路緊急通報ダイアルは携帯から「#9910」→「首都高=1」で

首都高交通管制室へつながります。

22

 

 

自動速度取締機

17_2

 

 


車線逸脱警告のランブルストリップス(白線上の凹凸)

16

 

 

 

そして、トンネルで怖いのが火災。防火設備も充実しています。

自動火災感知器と消火設備

19

 

 

トンネル火災初期消火用に、消火器・泡消火栓が約50m間隔で設置

ちなみに、非常電話と押しボタン式通報装置は100m間隔で設置されています。

20

 

 

こちらは、水噴霧放水システムデモストレーション

大規模な火災が発生した場合は、管制室からの遠隔操作により

火災抑制とトンネル内温度を下げるため

トンネル上部から約50m範囲に300mm/hを40分間放水出来るそうな。

23

 

 

噴霧した水が細かくて写りませんが、スゴい迫力。

そして、この水量でもあっという間に水がはける凄い最新アスファルト。

25

 

 

 

折り返し地点前には、飽きちゃった人用に ショートコースも用意

26

 

 

 

続いては、東京都らしくオリンピックの宣伝コーナーが登場

26_2

「もしも世界記録保持者が首都高で競技をしたら」のシリーズで展示

 

 

1991年の東京世界陸上・男子走り幅跳びで樹立した

マイク・パウエルの世界記録 8.95m

品川線のトンネル幅 約9m

27

28

29

 

 

ケネニサ・ベレケ 10000m走 世界記録

彼が走れば品川線は25分以内で駆け抜けられます。

30

 

 

まだまだ続きますよー

31

 

 

この先は、最新技術を駆使したトンネル構造を

映像や模型などで詳細に解説・展示しているコーナー

32

33

35

36

37

38

39

40

日本人の技術力の凄さと都会の奥深さを垣間見ました。

 

 

 

さて次は、マニアじゃなくてもちょっとテンションが上がる

首都高の主役:車のコーナー

 

 

普段あまり見ない首都高専用の働く車やバイク・警察車両

マニア垂涎の新旧のお宝スポーツカー・何故か高速バスなどの

展示・試乗会場があり、触りたい放題・乗り放題!

55

56

57

58

59

60

62

61

63

48

49

50

 

 

 

展示していた乗り物は、画像以外にもかなりの数があり

試乗したい人の長蛇の列が。

41

42

43

44

45

46

47

実は私も、どれもこれも超乗りたかったんですけど

ここは、テンション上がりまくりではしゃぐ子供と

めったに来られない老人と 本気のマニアに機会を譲りました。

 

 

 

交通車両を堪能したら、次は警察の交通安全キャンペーンのコーナー

安全無くして「走る凶器」の車は 楽しめませんからね。

お巡りさん、いつも国民のためにありがとうございます。

51

52

53

 

 

南房総の変なゆるキャラもキャンペーンのお手伝い

54

 

 

 

 

そして、イベントは終盤

投影画像もドライブを促す 都会のステキな夜景へ。

64

65

 

 

やっと、ゴールが見えました!

66

67

 

 

しかし、ここで道を誤りました。普通に道路から地上へ出られたのに

折角だから万が一の為にと、避難通路からの地上コースを選んで

疲労困憊の最後の最後に、過酷な道へGO。

68

 

 

左が地上、右が避難経路

ここが、これから始まる階段地獄への分かれ道でした。

69

 

 

さっきまでの娯楽は一切ないただの道路を黙々と歩き

70

 

 

「後悔先に立たず」の看板を白目で見ながら

71

 

 

鬼の「非常避難出口」の入り口を目指してひたすら歩きます。

72

 

 

さ・ここからは、戻るも地獄・進むも地獄。

地上に出たけりゃ登るしか無い200段の階段スタート!

73

この階段が延々と続くのですよ。

 

 

さっきまでの楽しい音も映像も一切なしで

重い足音と 息が上がった「はぁはぁ」だけがシュールに響き渡る階段。

登って曲がっても 登って曲がっても ずぅーーーーっと銀色の階段。

74

75

この地味な閉塞感は

平和ボケの都会人には 違った意味で 恐怖。

 

 

ヴィンチェンゾ・ナタリ監督の映画「キューブ」

バイオハザード」の 地上を目指すアリスの気分を味わいながら

現在地を確認して途方に暮れます。

77

78_2

 

 

そして、またひたすら続くこの光景

パラパラと人はいますが、全員無言。

76

 

 

お・いよいよゴールか?! と思わせといて

次は、長ーーーーーーーい通路。

79

 

 

もう色々諦めた頃に、やっと地上の気配が!

80

81

82

こうして 約3時間ほどの山手トンネルウォークは無事制覇しました。

物凄い運動量でした。

 

 

先日この道路を車で通過したら あっという間でしたが

視界に入る色んなモノが懐かしく感じました。

我々の知らない、物凄い最新技術満載の

インフラの裏側見学は、機会があれば是非オススメです。

 

 

 

 

~ イベント ~

8月限定!話題のSPEEDOショップ

YONE×ZIPPO VOL.2 feat.Dream

米原康正×エンライトメント PARTY!

Tokyo RAW Night Vol.10 !

JUNON BOY FESTIVAL 2010

イケメンエンターテイメント !

UGG 新作コレクション

上野隆博

極上のゴスペルヴォイス

クロックスコレクション

最強ロックパーティー!!

女子100人イベント

献堂聖別式

TOKYO SOURCE Festival

Mercedes-Benz Connection Party

ボジョレー・ヌーヴォー解禁カウントダウンパーティー

キャバレーナイト

Eggs’n Things オープニングレセプションパーティー

adidas Originals by OPENING CEREMONY

チチカカETHIC 表参道店オープニングパーティー

バービーショップオープン☆

スペシャル ミッドパーク ヨガ イベント☆

美肌・シミ・肝斑がわかるスペシャルセミナー

フェラガモパーティー

山手トンネルウォーク

 

 

 

 

~ パーティー~

日本の夏

秋のお祭り in 恵比寿

桜三昧

ワイン会

大人の昼パーティー

ファッショニスタ☆ランチパーティー

東京納涼クルーズ

秋の美味食会

Birthday Party

昼間のBIRTHDAY

夜のBIRTHDAY

クルーザー遊び 

麗しの女子会

定例パーティー

お誕生日女子会 開催☆

チェリーブラッサム ビューイング ワインパーティー☆

 

 

 

 

全てのブログ記事はこちらから↓

グルメ・美容食材特集

開運ネタ・面白ネタ特集

アート・アーティスト特集

パーティー・イベント特集

ファッション・ジュエリー特集

ビューティー・スキンケア特集

ダイエット・リラクゼーション特集

取材・出演特集

 

Vol.1~100

Vol.101~200

Vol.201~300

Vol.301~400

 

壊しては築く都会の町並み。

見えるものだけではなく、見えない所も。

なんとなく便利と感じるものの裏には

莫大な人力とお金と時間をかけて研究し尽くされ

利便性を追求するたびに破壊と再生は繰り返される。

100年先に原型を留めるものは殆ど無く

便利と言う名の進化は日々世界中で続いていく。

Lip

 

・SHIHO・  

 

 

 

 

オフィシャルサイト

変身メイクアップレッスン

ビューティーパーソナルトレーニングプログラム

出版本:あっという間に美肌になる!グーマッサージ

出版本:90秒で若小顔!~カリスマメイクアップアーティストが教える顔筋アップマッサージ

 

 

 

 

☆日本初の「顔に影響する体の筋肉調整」専門サロンがオープン!

顔筋ストレッチメンテナンスサロン 代官山BIJIN

Daikanyama_bn1_2

 

 

 

☆2冊目出版☆二見書房 

90秒で若小顔! ~カリスマメークアップアーティストが教える顔筋アップマッサージ~

Photo_12

 

 

☆世に顔筋ブームを巻き起こした初版本(1万部出版)☆PHP研究所

あっという間に美肌になる! グーマッサージ(Kindle版)

Hyoshi1_4

ヤフーブックランキング1位

アマゾン美容本ランキング1位


コメント

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

最近投稿された記事