プロフィール

カレンダー

1月 2010

1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

2010年1月の記事

2010年01月31日

はじめてのぎっくり腰!?

昨夜、お茶のお稽古の帰りに、わがやで、大学時代からの仲良したちと

ガールズ?トーク&新年会。シャンパン2本、白ワイン3本、赤ワイン1本あけました。

rimg0687rimg0717

あらっ~、みんなが帰ったあと、椅子から立ち上がったら、なんか変。

グキッといったような?イタッ、痛みが走る。あら、急に腰がまがらなくなった・・・。

痛くて、眠れない。というわけで、鍼灸師さんをよび、本日1月31日はお家で休養。

体重増加も原因のよう。あ~、真剣に、ダイエットしなくちゃだわ!

柿傳ギャラリーでの中里花子さんの個展は本日最終日でしたが、断念。

松屋銀座・7階シーズンスタジオでの石井直人・すみ子夫妻

丹波の暮らし展(明日2月1日まで)、も断念。もちろん、打ち合わせも延期。

明日は社中のものでの初釜ですが、大丈夫だろうか?

きものは、帯で腰が固定されて、ピシッとするからかえってラクとの声も・・・・・。

 

「啓子桂子」オフィシャルブログで、新商品など紹介中!

★コラム:裏地桂子のちょっぴり“和ごころ”歳時記、更新中!

マイブランド「啓子桂子」

裏地桂子の掲載誌情報更新しました。

コメント(0)

2010年01月31日

冬の口福なおもたせ:泉岳寺『松島屋』のいもようかん

グルメで情報通なmiyukiマダムは、おいしい手土産いろいろごぞんじ

マサズキッチン47での新年会にも、手土産持参でいらっしゃいました。

今回は、あの絶品栗むし羊羹の「松島屋」のまたまた、期間限定いもようかん。

きゃ~、さつまいもの皮までねりこんだ、いもようかん。うわっ、お・い・ も。

いもようかんは、1月~3月くらいまでのさつまいものおいしい時期だけだそう。

rimg0645rimg0650

18×4×4,5センチの1棹で、1000円。

 

[松島屋(まつしまや)]
港区高輪1-5-25   03-3441-0539(電話予約が確実)
営)8:30~18:00
日曜休・月2回月曜不定休   最寄駅「泉岳寺」、「白金高輪」

 

「啓子桂子」オフィシャルブログで、新商品など紹介中!

★コラム:裏地桂子のちょっぴり“和ごころ”歳時記、更新中!

マイブランド「啓子桂子」

裏地桂子の掲載誌情報更新しました。

 

コメント(0)

2010年01月31日

口福なおみやげ:大人気、ベルナシオンのショコラ!

チョコレート大好き!伊勢丹新宿店で、2月1(月)まで開催中のサロン・デュ・ショコラで、

一番の行列ができているといわれている、リヨンの『BERNACHON ベルナシオン』。

きゃっ、本場リヨンの旅行みやげに、清水昌子マダムに、いただいちゃいました。

img_6598img_6602img_6605

たしかに、お・い・し・い!

 

「啓子桂子」オフィシャルブログで、新商品など紹介中!

★コラム:裏地桂子のちょっぴり“和ごころ”歳時記、更新中!

マイブランド「啓子桂子」

裏地桂子の掲載誌情報更新しました。


コメント(0)

2010年01月30日

フカヒレステーキ@恵比寿:マサズキッチン47

グルメなmiyukiマダムむっちゃんマダムと3人で、新年会。

ご近所グルメのマサズキッチン47に、大好きなフカヒレステーキ目当てに予約。

煮込んだフカヒレをカリッと焼いた香ばしい食感に、上質な上湯スープもおいしいの!

マサズキッチン47、お初のmiyukiマダムとむっちゃんマダムもご満足でした。

rimg0630

rimg0617rimg0618rimg0619rimg0622rimg0623rimg0626rimg0627rimg0632rimg0634rimg0635rimg0637rimg0638

あまりにお腹いっぱいなので、もちろん、歩いてお家に帰りました。ご近所グルメ大好き!

 

[マサズキッチン47]

渋谷区恵比寿1-21-13 コンフォリア恵比寿B1

03-3473-0729  月休

11:30~14:00(LO)  18:00~22:30(LO)

 

「啓子桂子」オフィシャルブログで、新商品など紹介中!

★コラム:裏地桂子のちょっぴり“和ごころ”歳時記、更新中!

マイブランド「啓子桂子」

裏地桂子の掲載誌情報更新しました。


コメント(0)

2010年01月29日

おもてなしの手料理:お家に招かれ、大豆がテーマの晩餐!

“おもてなしの美”をみたあとに、うふふ、素敵なおもてなしが待っていました。

「ブログ見てると、あいかわらず外食続きね。からだにやさしいお家ごはんにいらして!」

と、仲良しのnorinoriが、ご自宅にご招待くださいました。きゃっ、うれしい。

「メニューは、ヘルシーな大豆がテーマ」とのこと。はじまり、はじまり!

のっけから、大豆のおすまし↓ で、ガツンと心をわしづかみ。その後も次々・・・・。

img_51191

あったか、ふわふわ、なめらかな、あさり入り“おから”。↓めちゃ好みでした。

img_5124img_5128img_5138img_51521

img_5141img_5144img_5153img_5156img_5166img_51721

あ~、おいしかった。ごちそうさまでした。今年も口福な日々をすごしています。

今年の抱負のダイエットは・・・・・。うふっ、alliは、いい感じですわ。

 

「啓子桂子」オフィシャルブログで、新商品など紹介中!

★コラム:裏地桂子のちょっぴり“和ごころ”歳時記、更新中!

マイブランド「啓子桂子」

裏地桂子の掲載誌情報更新しました。


コメント(0)

2010年01月29日

おもてなしの美~宴のしつらい~@サントリー美術館

サントリー美術館は、興味深い展示が多く、ご贔屓の美術館です。

サントリー美術館 所蔵品展 「おもてなしの美 宴のしつらい」をみにいきました。

食膳具、酒器、茶道具をはじめ、屏風や絵巻など、とても興味深いものばかり。

なかでも、行事ごとのしつらえが、絵図と文字で細かく記された、

「類聚雑要抄指図巻(るいじゅざつようしょうさしずかん)」や「大名御飾書」などは、

美しく整然と記された図鑑のようで、思わず、じっと立ちどまっ見いってしまいました。

rimg0613rimg06151今回の図録カタログも↑、とても素敵です。ちょっと物知りになった気分。

 

サントリー美術館 所蔵品展 [おもてなしの美]

2010年1月27(水)~3月14(日) 毎週火曜日休館

日・月10:00~18:00   水~土10:00~20:00

港区赤坂9-7-4 六本木ミッドタウン ガレリア3階  サントリー美術館

 

★コラム:裏地桂子のちょっぴり“和ごころ”歳時記、リニューアルアップしました!

★話題のtwitter、はじめました。ぜひ、フォローしてくださいね。

マイブランド「啓子桂子」

コメント(0)

2010年01月28日

おひとりさま外ごはん:南翔小籠包@Hibusuma Oriental cafe

むしょうに、食べたくなるときって、ありますよね、ラーメン、お好み焼き、餃子、

カレー、お寿司・・・、とか。わたしの中では、小籠包も、そういうもののひとつ。

で、フラッとひとりで立ち寄れるのが、都立大学にある「Hibusuma  Oriental cafe」。

イメージは、飲茶カフェ。しゃれた店内も居心地いいし、マダムの笑顔もとびきり!

こちらの由緒正しき、南翔小籠包↓、 おいし~い!

rimg0578

rimg0585rimg0574rimg0573rimg0576rimg0579rimg05821

ひとりでも、カップルでも、グループでも、気軽に行ける大好きなお店のひとつ

価格もお手頃だし、人気店なので、空き状況を確認してから、おでかけください。

 

[Hibusuma  Oriental cafe ひぶすま おりえんたる かふぇ]

目黒区八雲1-2-5   ☎03-3723-2455   月休

火~金 11:00~15:00 17:00~22:00

土・日・祝 11:00~15:00 17:00~21:00

 

★コラム:裏地桂子のちょっぴり“和ごころ”歳時記、リニューアルアップしました!

★話題のtwitter、はじめました。ぜひ、フォローしてくださいね。

マイブランド「啓子桂子」

コメント(0)