裏地桂子のハッピーブログ「お福分け」 - GLAM BLOG

プロフィール

カレンダー

11月 2015

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

2015年11月の記事

2015年11月30日

『龍RON』@新宿歌舞伎町で、口福な特別コース中華ディナー!

MYごきげん力:「忙しい」って「心を亡くす」と書くのです。『ごきげん力8つの育て方〜運も縁も思うがまま〜』より。

バースデー月間も、本日まで。

とはいえ、12月も美味なる食事会が目白押し・・。楽しみだわ!

先日のと〜っても口福な中華ディナーを紹介します。

えっ、歌舞伎町と思いながら、足を踏み入れました・・・。

特別メニュー(今回は15000円+税 飲み物代別)は、美味しすぎる。

きちんと手間をかけた中華料理とは、こうなんだ!

と、再認識いたしました。

Img_0176


Img_6184

Img_6182

Img_6183

Img_6185

Img_6188

Img_6189

Img_6190

Img_6192

Img_6193

Img_6195

Img_6196

Img_6200

Img_6197

↑ シェフを囲んで、チームうさぎの面々と。

どのお料理も、と〜ってもと〜っても美味しかった。

幹事の神保さま、ありがとうございました。

☆特別コースは、事前予約が必要です。

龍RON

★ギフトシーズンに、お役に立ちます!贈る心得。ご縁結びのスイーツ

Img_9335

★最新刊『ごきげん力8つの育て方〜運も縁も思うがまま〜』

Img_4893_4

★裏地桂子の掲載誌情報は、こちら!更新しました

★取材、講演などのお仕事の依頼、お問い合わせは、裏地桂子のHPより、お願いします。

★ほめられきもの宣言でも好評!裏地桂子プロデユース「お稽古横長トートバッグ」。









コメント(0)

2015年11月29日

宇田川宗光 東京宗和會會長就任 寒鴉齋齋號披露茶會 

MYごきげん力:「言霊は夢を叶える」『ごきげん力8つの育て方〜運も縁も思うがまま〜』より。

なんちゃって茶人ではありますが、お茶事やお茶会が、大好きです。

明日は、佐川美術館でのお茶会に、まいります。

先日、根津美術館で行われた「宇田川宗光 東京宗和會會長就任 寒鴉齋齋號披露茶會」へ、うかがいました。

宇田川さま、おめでとうございます!

Img_6151

Img_6153

茶友のみなさまと、お祝いの茶會を存分に楽しみました。

Img_6154

お祝いでしたので、淡いピンクグレーぼかし地に、糸菊の縫いが施された付下げ(縫紋入り)に、小菊の唐織の袋帯にしました。

帯締めは、淡い色調の三井寺(道明 鎌倉組)を初使い。

Img_6035

これで、「三井寺」は色違いで3本!テンションあがります。

実は、上野の道明まで、わざわざ出向く時間がなくて、この「三井寺」は、外苑前の『komamono玖』で購入しました。

 『ほめられきもの宣言』(小学館)

Img_7914

★ギフトシーズンに、お役に立ちます!贈る心得。ご縁結びのスイーツ

Img_9335

★最新刊『ごきげん力8つの育て方〜運も縁も思うがまま〜』

Img_4893_4

★裏地桂子の掲載誌情報は、こちら!更新しました

★取材、講演などのお仕事の依頼、お問い合わせは、裏地桂子のHPより、お願いします。

★ほめられきもの宣言でも好評!裏地桂子プロデユース「お稽古横長トートバッグ」。

コメント(0)

2015年11月28日

ごきげん力UP♡今冬のヘビロテ!あ・れ・こ・れ。

MYごきげん力:「センスのいい友人をお手本にしたほうが絶対、納得のいくスタイルを最短距離で手に入れられます。『ごきげん力8つの育て方〜運も縁も思うがまま〜』より。

今冬のヘビロテものをあれこれ、ご紹介します。

お気に入りもので、ごきげん力は確実にアップしますよ!

その1,ふふふ、うれしい、初ルブタン!

ずっと、マノロ派で、何度か試したはみたのですが、

ルブタンは木型が合わないと思っておりました。

これは、大丈夫でした!

Img_5846_2

Img_5851_2

というわけで、ルブタン靴の足慣らし月間のため、替え靴のローヒールを持ち歩く日々。

当然、荷物が多くなっております。

わたくしの場合は、小さめハンドバックが基本。

2個持ちのため、軽くて、さりげなくて、たくさん入るサブバッグがなかったのですが、これは、と〜っても、いいの。

その2、「エルベ・シャプリエ」のバッグPPシリーズは、京都で大のサイズを購入。

あまりの軽さで、これはいい、と東京で、中サイズも購入したほどのお気に入り!

軽い!って、とっても大事です。

Img_5868

Img_5420

↑その3・「Stitch」のイヤリングは、なんと色違いで4組目・・・

絹糸なので軽くて、耳が痛くならないから、めちゃお気に入り。

友人たちにもほめられて、「Stitch」のピアス、イヤリングが友人たちの間で蔓延中。

その4・「HENRI GRUBER」のミンクのマフラーはシルバー加工?してあるようで、わりと、どんな服やコートにもマッチするから、ヘビロテ中!

そして、最近は、天気が安定しなくて、急な雨のことも・・。

その5・ありそうでなかった軽くてエレガントな3段式折りたたみ傘。

実は、「komamono玖」の店主・英理子さんが持ってらした折りたたみ傘が、

好みでしたので、思わず、真似っこしちゃいました!

お揃い、うれしいな!とにかく、軽いので、オススメ。

Img_5870

★ギフトシーズンに、お役に立ちます!贈る心得。ご縁結びのスイーツ

Img_9335

★最新刊『ごきげん力8つの育て方〜運も縁も思うがまま〜』

Img_4893_4

★裏地桂子の掲載誌情報は、こちら!更新しました

★取材、講演などのお仕事の依頼、お問い合わせは、裏地桂子のHPより、お願いします。

★ほめられきもの宣言でも好評!裏地桂子プロデユース「お稽古横長トートバッグ」。

コメント(0)

2015年11月27日

『壬生』(完全会員制)2015年11月の料理

MYごきげん力:言霊、それは私を導く自己睡眠。ごきげん力8つの育て方〜運も縁も思うがまま〜』より。

毎月、五感を研ぎ澄ませ、食と向き合う緊張感のある学びの時間が、「壬生」です。

しみじみ美味しく、へ〜、は〜、と、驚きのある食への探求・・・。

Img_5731

Img_5706

Img_5704

Img_5710

Img_5713

Img_5711

Img_5714

Img_5715

Img_5717

Img_5720

Img_5721

Img_5724

Img_5726

Img_5728

想像力をかきたてられる、口福な料理の数々。

こんな素晴らしい食事をいただけることに、感謝です。

ごちそうさまでした!

2014年11月の「壬生」の料理

2013年11月の「壬生」の料理

★最新刊『ごきげん力8つの育て方〜運も縁も思うがまま〜』

Img_4893_4

★裏地桂子の掲載誌情報は、こちら!更新しました

★取材、講演などのお仕事の依頼、お問い合わせは、裏地桂子のHPより、お願いします。

★ほめられきもの宣言でも好評!裏地桂子プロデユース「お稽古横長トートバッグ」。

★ギフトシーズンに、お役に立ちます!贈る心得。ご縁結びのスイーツ

Img_9335

 

コメント(0)

2015年11月26日

口福な上海蟹ディナー@琥珀宮・パレスホテル東京

MYごきげん力:言霊のさしすせそ: さ・さすがですねぇ! し・知らなかったわ す・素敵!素晴らしい!すごい! せ・センスがいいんですねぇ そ・そうなんですね!『ごきげん力8つの育て方〜運も縁も思うがまま〜』より。

この時期、蟹が本当に美味しい。

上海蟹は、10月上旬〜年内いっぱいのレストランが多いので、まさしく旬です。

今宵は、琥珀宮(パレスホテル東京内)で、上海蟹を堪能しました。

特別コースを組んでいただき、酔っぱらい蟹!で、スタート。

Img_5994

Img_5996

Img_5998

Img_5999

Img_6000

Img_6002

Img_6003

Img_6004

Img_0155

が〜ん、上海蟹味噌の茶碗蒸しを撮り忘れておりました。残念〜!

〆は、上海蟹と上海蟹の味噌の麺。

Img_6010

Img_6011

美味しすぎました〜!

琥珀宮

★最新刊『ごきげん力8つの育て方〜運も縁も思うがまま〜』

Img_4893_4

★裏地桂子の掲載誌情報は、こちら!更新しました

★取材、講演などのお仕事の依頼、お問い合わせは、裏地桂子のHPより、お願いします。

★ほめられきもの宣言でも好評!裏地桂子プロデユース「お稽古横長トートバッグ」。

★ギフトシーズンに、お役に立ちます!贈る心得。ご縁結びのスイーツ

Img_9335

 

コメント(0)

2015年11月25日

『松川』で、口福の極上な間人蟹ディナー!

MYごきげん力:人間関係の基本は「3KAN」。感謝する。干渉しない。勘ぐらない。ごきげん力8つの育て方〜運も縁も思うがまま〜』より。

口福なバースデー月間、続いております。

この季節の『松川』は、本当にわたし好みというか、美味しすぎます。

しみじみ、美味しいものは美しい!

今宵の主役は、間人蟹です。

Img_5909

Img_5910

Img_5911

↓ 香箱蟹!

Img_5913

Img_5917

↓ 河豚の白子がけ。これも、ただただ、美味しい・・・。

Img_5918

Img_5921

Img_5922

Img_5923

Img_5924

↑ 本当に軽〜く昆布〆した新鮮な蟹爪のお刺身。絶品です。

↓ 熱々の大根からすみ餅。小さなお餅が隠れています。これも、美味しすぎる!

Img_5926

Img_5927

Img_5928

Img_5929

Img_5931

Img_5932

Img_5934

Img_5936

Img_5937

サプライズで、素敵なバースデーデザート大皿の登場!に、感激でした。

Img_5938_2

Img_5940

Img_5944_2

ごちそうさまでした。

ありがとうございました。

松川

★最新刊『ごきげん力8つの育て方〜運も縁も思うがまま〜』

Img_4893_4

★裏地桂子の掲載誌情報は、こちら!更新しました

★取材、講演などのお仕事の依頼、お問い合わせは、裏地桂子のHPより、お願いします。

★ほめられきもの宣言でも好評!裏地桂子プロデユース「お稽古横長トートバッグ」。

★ギフトシーズンに、お役に立ちます!贈る心得。ご縁結びのスイーツ

Img_9335

コメント(0)

2015年11月24日

テレビ朝日『お願い!ランキング』に25(水)深夜0時50分〜出演予定

MYごきげん力:その「いつか」はいつくるの?迷うくらいなら、やる?ごきげん力8つの育て方〜運も縁も思うがまま〜』より。

ぜひ、明日25(水)0時をまわったら、テレビ朝日0時50分〜放映の『お願い!ランキング』 にビデオ出演予定ですので、ご笑覧いただければ、幸いです。

25(水)0時50分〜は、テレビ業界用語ですと、24(火)24時50分〜。

テレビの場合、放映されるものを事前にわたくし自身は確認できないので、どんなふうに編集されているのか、ドキドキです。

先日、その撮影がありましたので、きものを着用しました。

こちらの番組、なんと自撮りなんです。

自撮りに慣れてないわたくしですが、なんとか、左腕がだるくなりながらも、自撮りがんばりました。

番組内容は、みてのお楽しみ!

Img_6027

Img_6020_2

実は、クリスマス柄の名古屋帯をしめていたのですが、お太鼓部分は、うつってないかと思われますので、お披露目しておきます。

Img_6024

お願い!ランキング

★最新刊『ごきげん力8つの育て方〜運も縁も思うがまま〜』

Img_4893_4

★裏地桂子の掲載誌情報は、こちら!更新しました

★取材、講演などのお仕事の依頼、お問い合わせは、裏地桂子のHPより、お願いします。

★ほめられきもの宣言でも好評!裏地桂子プロデユース「お稽古横長トートバッグ」。

★ギフトシーズンに、お役に立ちます!贈る心得。ご縁結びのスイーツ

Img_9335

コメント(0)