裏地桂子のハッピーブログ「お福分け」 - GLAM BLOG

プロフィール

カレンダー

12月 2015

1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

2015年12月の記事

2015年12月31日

年越しそば@『利庵』白金

MYごきげん力:「好きのあぶり出し」はマスト作業。ごきげん力8つの育て方〜運も縁も思うがまま〜』より。

本日、大晦日。

2015年も、「お福分けブログ」をご笑覧いただき、

みなさま、本当にありがとうございました。

今年は、1月に『贈る心得。ご縁結びのスイーツ』(講談社)

10月に『ごきげん力8つの育て方〜運も縁も思うがまま』(ワニプラス)

と、2冊の著者本を出版することができ、本当にうれしく感謝の気持でいっぱいです。

来る、2016年もみなさまにとって、佳き年となりますように・・・。

さて、年越しそばは、例年、夫とご近所の『利庵』です。

年越しそばは、江戸時代には定着した日本の風習だとか。

蕎麦は他の麺類よりも切れやすいことから「今年一年の災厄を断ち切る」という意味があり、大晦日の晩の年越し前に食べることになったそう。

Img_6846

Img_6845

Img_6847

Img_6849

Img_6851

利庵

★ギフトシーズンに、お役に立ちます!贈る心得。ご縁結びのスイーツ

Img_9335

★最新刊『ごきげん力8つの育て方〜運も縁も思うがまま〜』

Img_4893_4

★裏地桂子の掲載誌情報は、こちら!更新しました

★取材、講演などのお仕事の依頼、お問い合わせは、裏地桂子のHPより、お願いします。

★ほめられきもの宣言でも好評!裏地桂子プロデユース「お稽古横長トートバッグ」。

コメント(0)

2015年12月30日

『歳暮の茶事』@夜咄sahan

MYごきげん力:人間関係の基本は「3KAN」。感謝する。干渉しない。勘ぐらない。ごきげん力8つの育て方〜運も縁も思うがまま〜』より。

暮れの押し迫った某日、

夜咄sahan(紹介制)で、茶友のみなさまと歳暮の茶事&忘年会でした。

Img_6840

Img_6842

Img_6844

ご亭主は、茶道宗和流会長 宇田川宗光さま。

一座建立・・・。

正客は、有吉登聖先生(武者小路千家流茶道教室 両忘会 主宰)。

次客は、吉田雪乃さん(伝統色彩士協会 代表)

今回、はじめて、ウィッグ(SVENSON)にきもので、出席しました。

きものは江戸小紋の切嵌め、帯は綴れに独楽の縫い。帯締めは道明の三井寺組。

Img_6838

幹事の五十嵐佳世さま、ご連客のみなさま、ありがとうございました。

『ほめられきもの宣言』(小学館)

Img_7914

★ギフトシーズンに、お役に立ちます!贈る心得。ご縁結びのスイーツ

Img_9335

★最新刊『ごきげん力8つの育て方〜運も縁も思うがまま〜』

Img_4893_4

★裏地桂子の掲載誌情報は、こちら!更新しました

★取材、講演などのお仕事の依頼、お問い合わせは、裏地桂子のHPより、お願いします。

★ほめられきもの宣言でも好評!裏地桂子プロデユース「お稽古横長トートバッグ」。

コメント(0)

2015年12月29日

『壬生』(完全会員制)2015年12月の料理

MYごきげん力:言霊は私の守り神!ごきげん力8つの育て方〜運も縁も思うがまま〜』より。

2015年も、毎月、楽しみにうかがった食の歳時記を学ぶ、『壬生』。

今年最後のお献立も素晴らしかった・・・。

旬の食材を味あう、口福。掌で感じる素晴らしい器の眼福なこと・・・。

Img_6524

Img_6529

Img_6525

Img_6531

Img_6532

Img_6535_2

Img_6539

Img_6541

Img_6544

Img_6549

Img_6550

Img_6552

Img_6553

Img_6556

Img_6557

Img_6563

Img_6564

2014年12月の壬生の料理
2013年12月の壬生の料理

★ギフトシーズンに、お役に立ちます!贈る心得。ご縁結びのスイーツ

Img_9335

★最新刊『ごきげん力8つの育て方〜運も縁も思うがまま〜』

Img_4893_4

★裏地桂子の掲載誌情報は、こちら!更新しました

★取材、講演などのお仕事の依頼、お問い合わせは、裏地桂子のHPより、お願いします。

★ほめられきもの宣言でも好評!裏地桂子プロデユース「お稽古横長トートバッグ」。

コメント(0)

2015年12月28日

『金多楼』@三宿で、貸し切りお寿司忘年会!

MYごきげん力:「あの人っていつもごきげんだとね」と身近な人に言われたら、それが、大人の女の金メダルなのです。ごきげん力8つの育て方〜運も縁も思うがまま〜』より。

先日、三宿の『金多楼』で、カウンター貸し切り9人での忘年会でした。

友人の河邊和子さんのリアルバースデーでしたのでお誕生日会もかねて!

そして、わたくしの初ウィッグデビューでございました。

Img_6733

みなさまに、初ウィッグ(「SVENSON」のフルウィッグ)のお披露目。「えっ、髪ショートにしたの?」「触っていい?いいな〜、欲しい」「似合ってるわ」などなど。同世代のみなさまに、ウィッグは興味津々のようで大好評〜! うれしいな!

さて、今宵も、おいしくいただきました〜!

Img_6729

Img_6730

Img_6734

Img_6735_3

Img_6737

Img_6738

Img_6739

Img_6740

Img_6741

Img_6742

Img_6744

Img_6745

Img_6746

Img_6747

Img_6748

Img_6749

Img_6751

Img_6752

↑ 河邊和子さま、お誕生日おめでとう!

9人で、よく食べて、飲んで、にぎやかにおしゃべりして、楽しかったわ〜!!

美味しゅうございました。

金多楼

★ギフトシーズンに、お役に立ちます!贈る心得。ご縁結びのスイーツ

Img_9335

★最新刊『ごきげん力8つの育て方〜運も縁も思うがまま〜』

Img_4893_4

★裏地桂子の掲載誌情報は、こちら!更新しました

★取材、講演などのお仕事の依頼、お問い合わせは、裏地桂子のHPより、お願いします。

★ほめられきもの宣言でも好評!裏地桂子プロデユース「お稽古横長トートバッグ」。

コメント(0)

2015年12月27日

寿♡喜多流能楽師・塩津圭介さん&大宮理沙さんの結婚披露宴@ホテルオークラ東京

MYごきげん力:ファジーなくらいがちょうどいい。干渉したところで絶対に相手は思う通りにはならないです。ごきげん力8つの育て方〜運も縁も思うがまま〜』より。

12月26(土)の佳き日、喜多流能楽師・塩津圭介さんと大宮理沙さんの盛大な結婚披露宴にお招きいただきました。

本当にお祝いムードがいっぱいで、ハッピーな時間でした。

Img_6806

本当に美しい花嫁さんで、理沙さんの花嫁姿にうるうる・・・。

素晴らしい唐織の色打ち掛けでした。

Img_6812

Img_6808

Img_6817

ホテルオークラらしい料理の数々。

Img_6809

Img_6814

Img_6815

Img_6816

Img_6819

Img_6820

Img_6823

Img_6825

Img_6829

ご近所さんということもあり、若きおふたりとは仲良くさせていただいており、夫婦でお祝いにうかがいました。理沙さんとは同じ干支ですが、彼女がふたまわり年下だから、理沙さんは娘でもおかしくない年齢。こんな、美人で聡明な娘がいたら、自慢で楽しいだろうな〜!と、思っております。性格もとても素直な明るい方で、大好きなお嬢様です。
圭介さん、理沙さん、本当におめでとうございます。

末永くお幸せに

塩津の會

『ほめられきもの宣言』(小学館)

Img_7914

★ギフトシーズンに、お役に立ちます!贈る心得。ご縁結びのスイーツ

Img_9335

★最新刊『ごきげん力8つの育て方〜運も縁も思うがまま〜』

Img_4893_4

★裏地桂子の掲載誌情報は、こちら!更新しました

★取材、講演などのお仕事の依頼、お問い合わせは、裏地桂子のHPより、お願いします。

★ほめられきもの宣言でも好評!裏地桂子プロデユース「お稽古横長トートバッグ」。

コメント(0)

2015年12月26日

料理家・荒木典子さんのお弁当!で、忘年会ランチ@お茶の間uraji

MYごきげん力:モノ以外にも贈れるモノってたくさんあります。ごきげん力8つの育て方〜運も縁も思うがまま〜』(ワニ・プラス)より。

クリスマスが終わったと思ったら、大晦日までカウントダウン・・・。

本日から、お休みの方も多いのではないでしょうか?

先日、我が家での友人たちとの忘年会ランチに、

料理家・荒木典子さんのお弁当をお願いしました。

お子ちゃま連れ 、妊婦の友人もいたので、レストランではなく、

ゆったり、ゆっくりできる、お茶の間URAJIにて、お昼に集合。

Img_6480

Img_6482

ふふふ、茶碗蒸しつき。

Img_6483

いつもながら、典子さんのお弁当、とっても美味しかった〜!
マッシュルームのキッシュ(写真、撮り忘れ)も、ばっちりの美味しさ!

本日の主役!西村 紅(にしむら びん)ちゃん。↓

Img_0222

めちゃ、かわゆい、紅(びん)ちゃん(1歳2ケ月)も大満足のようでした。

デザートに用意したのは、「ジョンカナヤ」のクリスマスタルトでした。

Img_6485

料理家・荒木典子

★ギフトシーズンに、お役に立ちます!贈る心得。ご縁結びのスイーツ

Img_9335

★最新刊『ごきげん力8つの育て方〜運も縁も思うがまま〜』

Img_4893_4

★裏地桂子の掲載誌情報は、こちら!更新しました

★取材、講演などのお仕事の依頼、お問い合わせは、裏地桂子のHPより、お願いします。

★ほめられきもの宣言でも好評!裏地桂子プロデユース「お稽古横長トートバッグ」。

コメント(0)

2015年12月25日

メリークリスマス!②ギフト:自分へのご褒美あれこれ!

MYごきげん力:30代、40代の頃は、「いつかやってみたいな」でもよかった。50歳を過ぎると、「これはできる」と思うことはすぐに着手するようにしています。ごきげん力8つの育て方〜運も縁も思うがまま〜』(ワニ・プラス)より。

メリー・クリスマス!

子供の頃は、朝、起きて、枕元にクリスマスプレゼントが置かれていることが、本当にうれしくて、うれしくて。

大人になった今は、自分から自分へのご褒美クリスマスプレゼントです(笑)。

ここ数年、ず〜っと、欲しい、欲しい!と、思っていたのが、ウィッグ。

着物をきるときは、いつも美容院へ行って、アップにセットしてもらうのですが、

ショートヘアのウィッグがあれば、早朝など、便利だろうな〜と、思っていたから。

それと、毎月のカラーリングをウィッグがあれば、2ケ月に1回に減らせるかも?と、

考えたからです。

でも、高価(24万円+税)なものですし、躊躇しておりましたが、「いつか」ではなく「今だわ!」と、医療用ウィッグとして定評のある「SVENSON」の

おしゃれ用ウィッグをゲットいたしました。

まず、最初は、銀座サロンでの試着(?)です。

これが、もう、いろいろなウィッグを試して、楽しい、楽しい〜!

テンションあがります。

Img_6576

Img_6567

Img_6573

↑ あれこれ、10パターンほど、試してみました。

最終的に、ショートヘアのスタイルに決めて、サイズを合わせ、色目を決めて、分け目が逆パターンのスタイルのウィッグをつくっていただくことに。

Img_6725

そして、後日、ふたたび「SVENSON」の銀座サロンにうかがい、スタイリストさんに更に、カットしていただき、セミオーダーのわたくし仕様のウィッグが完成しました。

ほかにも、自分へのクリスマスプレゼントは、気分があがるアクセサリー類。

PLANT/PLANT」の淡水パールの芋虫。♡にも見えて、かわゆくてゲット!

Img_6416

以前から、京さん(GALBOオーナー)がなさっていて、

「素敵、素敵!」と、真似っ子した、Pepeneroのイニシャルネックレス!

透明なポリウレタンのループに、とっても小さいイニシャルKだけれど、ホワイトゴールドにメレダイヤ。

Img_6412

↓ そして、「Stitch」のピンブローチ!「Stitch」のイヤリングを愛用しておりますが、料理家の小平泰子さんがピンブローチをしていて、とても素敵だったので、真似っ子。

Img_6640_2

↓ 季節ごとに、欲しくなるのが巻物・・・。

「EPICE エピス」のストールを、いろいろ、あわせた結果、最終候補が以下の2枚。

Img_6603

で、購入したのは、右の無地のタイプ!です。

EPICE エピス」のショップ、とってもお洒落で楽しいの。

年内は12月29(火)まで。年始は1月4(月)から営業です。

★ギフトシーズンに、お役に立ちます!贈る心得。ご縁結びのスイーツ

Img_9335

★最新刊『ごきげん力8つの育て方〜運も縁も思うがまま〜』

Img_4893_4

★裏地桂子の掲載誌情報は、こちら!更新しました

★取材、講演などのお仕事の依頼、お問い合わせは、裏地桂子のHPより、お願いします。

★ほめられきもの宣言でも好評!裏地桂子プロデユース「お稽古横長トートバッグ」。

コメント(0)