裏地桂子のハッピーブログ「お福分け」 - GLAM BLOG

プロフィール

カレンダー

12月 2016

1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

2016年12月の記事

2016年12月31日

年越しそば@『手打ちそばと酒 いいかげん』

MYごきげん力:裾を分けるのではなく福を分けよう。ごきげん力8つの育て方〜運も縁も思うがまま〜』(ワニ・プラス)より。

本日、大晦日。

2016年も、「お福分けブログ」をご笑覧いただき、

みなさま、本当にありがとうございました。

来る、2017年もみなさまにとって、佳き年となりますように・・・。

さて、今年の年越しそばは、『いいかげん』のカウンターで、常連さんたちと、

年越しそばをいただく予定です。

年越しそばは、江戸時代には定着した日本の風習だとか。

蕎麦は他の麺類よりも切れやすいことから「今年一年の災厄を断ち切る」という意味があり、大晦日の晩の年越し前に食べることになったそう。

さて、師走の某夜、カウンター7席を貸切、

友人たちと『いいかげん』で、忘年会でした。

写真は、そのときのもの。

Img_4546

Img_2794

Img_4545

Img_4548

Img_4549

Img_4551

Img_4553

Img_4554

Img_4556

みなさま、佳いお年をお迎えください。

いいかげん

→Instagramはこちら

★最新刊『ごきげん力8つの育て方〜運も縁も思うがまま〜』

Img_4893_4

★裏地桂子の掲載誌情報は、こちら!更新しました

★取材、講演などのお仕事の依頼、お問い合わせは、裏地桂子のHPより、お願いします。

コメント(0)

2016年12月30日

年末恒例、お餅つき@塩津能の會

MYごきげん力:イベントでハッピーが大増殖。ごきげん力8つの育て方〜運も縁も思うがまま〜』(ワニ・プラス)より。

先日、年末恒例の、塩津家でのお餅つき!

能楽師・塩津圭介氏ご夫妻とは、仲良くさせていただいており、

今年も、お餅つきにうかがいました。

新年2017年1月21(土)は、喜多流若者能第12回@宝生能楽堂。

日本の伝統文化である“能”を身近に感じられるいい機会です。

Img_2835

Img_2820

Img_2830

Img_2836

楽しかった〜!

新年のお雑煮用に、お餅を冷凍いたしました。

塩津能の會

若者能 第12回

→Instagramはこちら

★最新刊『ごきげん力8つの育て方〜運も縁も思うがまま〜』

Img_4893_4

★裏地桂子の掲載誌情報は、こちら!更新しました

★取材、講演などのお仕事の依頼、お問い合わせは、裏地桂子のHPより、お願いします。

コメント(0)

2016年12月29日

『壬生』(完全会員制)2016年12月の料理

MYごきげん力:「好き」を探せば自分が見つかる。ごきげん力8つの育て方〜運も縁も思うがまま〜』(ワニ・プラス)より。

2016年、今年も12か月、食の歳時記を学びに、『壬生』に、うかがいました。

Img_4229

Img_4197

Img_4195

Img_4198

Img_4203

Img_4206

Img_4208

Img_4207

Img_4209

Img_4211

Img_4212

Img_4213

Img_4217

Img_4220

Img_4222

Img_4223

Img_4224

Img_4226

Img_4227

来年も、勉強にうかがいます。

Img_2839

2015年師走の「壬生」の料理

2014年師走の「壬生」の料理

→Instagramはこちら

★最新刊『ごきげん力8つの育て方〜運も縁も思うがまま〜』

Img_4893_4

★裏地桂子の掲載誌情報は、こちら!更新しました

★取材、講演などのお仕事の依頼、お問い合わせは、裏地桂子のHPより、お願いします。

コメント(0)

2016年12月28日

『寿司 喜邑(きむら)』@二子玉川

MYごきげん力:あなたの機嫌をとれるのは、あなたしかいない。ごきげん力8つの育て方〜運も縁も思うがまま〜』(ワニ・プラス)より。

本日が、仕事納めの方も多いのではないでしょうか?

お寿司、大好きです。

年内、最後のお寿司は、『喜邑』でした。

Img_4464_2

Img_4465

Img_4467

Img_4468

Img_4470

Img_4471

Img_4472

Img_4474

Img_4476

Img_4478

Img_4479

Img_4480

Img_4481

Img_4482

Img_4483

Img_4486

Img_4487

Img_4488

Img_4489

Img_4490

Img_4491

Img_4492

Img_4493

美味しかった〜!ごちそうさまでした。

喜邑

→Instagramはこちら

★最新刊『ごきげん力8つの育て方〜運も縁も思うがまま〜』

Img_4893_4

★裏地桂子の掲載誌情報は、こちら!更新しました

★取材、講演などのお仕事の依頼、お問い合わせは、裏地桂子のHPより、お願いします。

コメント(0)

2016年12月27日

『蕎ノ字』@人形町で、天ぷら〜〆の蕎麦

MYごきげん力:自分とは、一生別れられない腐れ縁の仲。ごきげん力8つの育て方〜運も縁も思うがまま〜』(ワニ・プラス)より。

先日、とっても評判のいい、天ぷら屋さん『蕎ノ字』@人形町へ。

Img_4614

スタートは、酒肴2種。そばの実、そばがき・・・。

Img_4580

Img_4581

Img_4582

Img_4584

Img_4587

Img_4588

Img_4589

Img_4590

Img_4592_2

Img_4594

Img_4596

Img_4598

Img_4600

Img_4603

Img_4604

Img_4602

Img_4605

Img_4607

Img_4610

Img_4612

Img_2812

美味しく、楽しく、口福でした。

蕎ノ字

→Instagramはこちら

★最新刊『ごきげん力8つの育て方〜運も縁も思うがまま〜』

Img_4893_4

★裏地桂子の掲載誌情報は、こちら!更新しました

★取材、講演などのお仕事の依頼、お問い合わせは、裏地桂子のHPより、お願いします。

コメント(0)

2016年12月26日

『喜玖蔵』@有栖川で、貸切り忘年会

MYごきげん力:周りにも伝染する厄介な感情、「不機嫌」。ごきげん力8つの育て方〜運も縁も思うがまま〜』(ワニ・プラス)より。

先日、17人で新生『喜玖蔵』を貸切り忘年会。

美味しく、楽しかった〜!

Img_4558

Img_4560_2

Img_4562

Img_4564

Img_4566

Img_4567

Img_4568

Img_4570

Img_4571

Img_4574

Img_4575

Img_4578


麗子ちゃんと大倉くんのバースデー祝いも♡

Img_4577

とっても楽しく、美味しい忘年会でした。

→Instagramはこちら

★最新刊『ごきげん力8つの育て方〜運も縁も思うがまま〜』

Img_4893_4

ギフトコンシェルジュ裏地桂子が選ぶ「おうちGift」展]2017年1月24日まで。

西新宿のリビングデザインセンターOZONE3階ウエルカムプラザ

Pb100084

★裏地桂子の掲載誌情報は、こちら!更新しました

★取材、講演などのお仕事の依頼、お問い合わせは、裏地桂子のHPより、お願いします。

コメント(0)

2016年12月25日

『セララバアド』@代々木上原で口福のディナー♡

MYごきげん力:あなたの機嫌をとれるのは、あなたしかいない。ごきげん力8つの育て方〜運も縁も思うがまま〜』(ワニ・プラス)より。

メリークリスマス!

楽しかった!の一言につきる、セララバアドのディナー。

年齢を重ねると、新しいレストランで外すのがこわいので、それよりも、安定の好みのレストランに通うことになります。

なので、新しいお店には、好みの似ている、信頼できる友人の評価をうかがってから、訪れるようにしています。

はじめてうかがっかた『セララバアド』は、とっても、ワクワクする演出と料理で、

次回の予約をいれました。とはいえ、4月・・・。

Img_4411

Img_4410

Img_4412

Img_4414

Img_4416

Img_4417

Img_4420

Img_4421

Img_4422

Img_4423

Img_4426

Img_4427

Img_4428

Img_4431

Img_4433

Img_4434

Img_4437

Img_4438

Img_4439

セララバアド

→Instagramはこちら

★最新刊『ごきげん力8つの育て方〜運も縁も思うがまま〜』

Img_4893_4

ギフトコンシェルジュ裏地桂子が選ぶ「おうちGift」展]2017年1月24日まで。

西新宿のリビングデザインセンターOZONE3階ウエルカムプラザ

Pb100084

★裏地桂子の掲載誌情報は、こちら!更新しました

★取材、講演などのお仕事の依頼、お問い合わせは、裏地桂子のHPより、お願いします。

コメント(0)