プロフィール

カレンダー

2月 2017

1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

2017年2月3日の記事

2017年02月03日

明日は、お引っ越し。

MYごきげん力:ファジーなくらいがちょうどいい。ごきげん力8つの育て方〜運も縁も思うがまま〜』(ワニ・プラス)より。

気がついたら、もう2月・・・。

本日は、節分。

1月末は81歳の父が、緊急入院したため、松山に帰省したりと、バタバタでした。ブログをアップする心の余裕もなくて・・。

父は、順調に回復しており、東京に戻りました。

ほっとしたのも束の間、我が家の引っ越しが明日。

今日は、朝から、引っ越し業者さんいらして、荷物を梱包してくれます。

いわゆる、ラクラクパック。ですが、いらないものは事前に捨てておかないと、いらないものまでも、新居に運ぶことになりますので、断捨離、断捨離でした。

1988年に結婚してから、永福町〜白山〜保土ヶ谷(横浜市)〜四谷3丁目〜目黒と住まいを移してきました。

そういえば、2013年のわたくしは、拙著『もの、好き。』(講談社)の中で、「同じ人間でも家族でも、時代によってライフスタイルも価値観も変わるのだから、その時その時で快適だと思う家を選ぶのがストレスを感じなくていい。そう「家は一生もの」ではないと。

もしかしたら、今はこの家がベストだけれど、60代になってライフスタイルが変わったら、今とは違う快適性を求めて、再び引っ越しをするチャンスが巡ってくるかもしれないわ、と思ったりもします。たとえ持ち家でも、一生、住み続けると思わないほうが気持ちがラクです。住み替えることに柔軟になると、人生の自由がきいて肩の力も抜けてきますよ。」と、書いています。

いい想い出ばっかりの目黒での生活。本当にありがとうございました。

さみしい気持ちもありますが、次に進みます。

気持ちもあらたに、がんばりたいと思います。

Img_3350

→Instagramはこちら

★「草月流師範裏地桂子のいけばな教室@京都」(個別指導)の次回の開催は、

2月18(土)12:00〜18:00

4月9(日) 11:00〜17:00

京都・今出川「陽燈館・ギャラリーSARYU」にて。

個別指導ですので、はじめての方もいつからでも自分のペースですすめられます。

お問い合わせは、 e-watanabe.hhq@hanazawa.co.jp (担当:渡辺)

Img_0834

★9冊目になる拙著、2月15日出版、

1000円までで選ぶ、『最上級のプチプラギフト100』(光文社)。

Amazonで、予約受け付け中

★近著『ごきげん力8つの育て方〜運も縁も思うがまま〜』

★裏地桂子の掲載誌情報は、こちら!更新しました

★取材、講演などのお仕事の依頼、お問い合わせは、裏地桂子のHPより、お願いします。

コメント(0)