プロフィール

カレンダー

4月 2017

1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

新着順

2017年03月09日

『雛の茶事』@佳翠会・房総サロン(その2)

MYごきげん力:着物、この素晴らしきオーダーメイド文化。ごきげん力8つの育て方〜運も縁も思うがまま〜』(ワニ・プラス)より。

昨日から、実家のある四国愛媛県・松山に帰省しております。

松山在住の友人たちに、本当にお世話になりっぱなし。

感謝の気持ちでいっぱいです。

さて、なんちゃって茶人ではありますが、お茶事、お茶会は大好き。

ご亭主の心尽くしを五感で感じながら、連客のみなさまとの一期一会。

先日、茶人の長谷川宗佳さん(佳翠会主宰)から、

富津での「雛の茶事」にお招きいただきました。

Img_3718

巻紙の美しいお手紙。

Img_3716

海を・・とのことなので、貝合わせの付け下げに貝桶の名古屋帯をあわせました。

着付けは、komamono玖 の渡邉英理子さんが、てきぱきときれいに仕上げてくれました。ありがとうございました。

Img_3751

Img_3722

お雛様の床飾りでしたので、帯の貝桶もぴったり!

Img_3747_2

Img_3750

新刊『最上級のプチプラギフト100』(光文社)、宜しくお願いいたします。

Img_3455

最上級のプチプラギフト100

→Instagramはこちら

★「草月流師範裏地桂子のいけばな教室@京都」(個別指導)の次回の開催は、

4月9(日) 11:00〜18:00

4月29(祝)11:00〜18:00

京都・今出川「陽燈館・ギャラリーSARYU」にて。

個別指導ですので、はじめての方もいつからでも自分のペースですすめられます。

お問い合わせは、メール: e-watanabe.hhq@hanazawa.co.jp (担当:渡辺)

★取材、講演などのお仕事の依頼、お問い合わせは、裏地桂子のHPより、お願いします。



コメント(0)

2017年01月25日

森永カレ・ド・ショコラ「気配りチョコ」記者発表会

MYごきげん力:イベントでハッピーが大増殖。ごきげん力8つの育て方〜運も縁も思うがまま〜』(ワニ・プラス)より。

昨日は、バレンタインデーに先駆けて、森永カレ・ド・ショコラ「気配りチョコ」記者発表会のお仕事でした。

チョコのイベントなので、チョコレート色の無地の結城紬か、泥大島のみじん蚊絣かを悩んだのですが、光沢のある大島紬にしました。

帯は、染色作家・荒木節子さんの染め名古屋帯。

Img_5144

西島秀俊さんとの記者発表会にドキドキしちゃいました。

本当に、素敵でかっこよすぎました・・・。

Img_5157

Img_5165

Img_5192

Img_5148

森永 カレ・ド・ショコラ!、気配りチョコに、おすすめします♡

森永 カレ・ド・ショコラ「気配りチョコ」

→Instagramはこちら

★9冊目になる拙著、2月15日出版、『最上級のプチプラギフト100』(光文社)。

Amazonで、予約受け付け中。

★近著『ごきげん力8つの育て方〜運も縁も思うがまま〜』

Img_4893_4

★裏地桂子の掲載誌情報は、こちら!更新しました

★取材、講演などのお仕事の依頼、お問い合わせは、裏地桂子のHPより、お願いします。

コメント(0)

2017年01月20日

『八雲茶寮』で初釜茶会

MYごきげん力:「楽しい」って実は大変。ごきげん力8つの育て方〜運も縁も思うがまま〜』(ワニ・プラス)より。

八雲茶寮での、スタイリッシュな初釜にお招きいただきました。

立礼での茶飯釜。

お食事の美味しいことったら!

Img_4907

Img_4904

Img_4909

Img_4910

Img_4912

Img_4917

Img_4920

Img_4923

Img_4924

Img_4928

Img_4930

Img_4933

Img_4934

Img_4915

中立ちしたあと、お濃茶

Img_4942

Img_4943

薄茶のお菓子。

Img_4946

Img_4947

[八雲茶寮]

→Instagramはこちら

★MYきものリアルなコーディネート本『ほめられきもの宣言』(小学館)

Img_7914

ギフトコンシェルジュ裏地桂子が選ぶ「おうちGift」展]2017年1月24日まで。

西新宿のリビングデザインセンターOZONE3階ウエルカムプラザ

Pb100084

★裏地桂子の掲載誌情報は、こちら!更新しました

★取材、講演などのお仕事の依頼、お問い合わせは、裏地桂子のHPより、お願いします。

コメント(0)

2017年01月19日

お初釜の着物コーディネート。(その参)

MYごきげん力:着物、この素晴らしきオーダーメイド文化。ごきげん力8つの育て方〜運も縁も思うがまま〜』(ワニ・プラス)より。

八雲茶寮での初釜にお招きいただきました。

八雲茶寮は、楳心果(ばいしんか)も併設しており、梅の木を大事になさっています。

なので、今回は、梅と椿の相良刺繍の付け下げに、相良刺繍の袋帯で、縫い縫いづくし(笑)。相良刺繍のぷちぷちっとした縫いが大好きなんです。

茶友の長谷川宗佳さん(佳翠会主宰)、渡辺英理子(komamono玖店主)さんとご一緒いたしました。

この日は、がんばってセルフヘアです。(いつも完璧なセルフヘアの英理子さんに、プライベートレッスンを受けました)

Img_3150

飾り縫紋も、相良刺繍でお願いしました。

Img_4937

前日まで、帯揚げと帯締めを迷っていましたが、焦げ茶の帯揚げに・・・。

Img_3072

Img_4938

Img_4900

→Instagramはこちら

★MYきものリアルなコーディネート本『ほめられきもの宣言』(小学館)

Img_7914

ギフトコンシェルジュ裏地桂子が選ぶ「おうちGift」展]2017年1月24日まで。

西新宿のリビングデザインセンターOZONE3階ウエルカムプラザ

Pb100084

★裏地桂子の掲載誌情報は、こちら!更新しました

★取材、講演などのお仕事の依頼、お問い合わせは、裏地桂子のHPより、お願いします。

コメント(0)

2017年01月17日

社中の初釜式@桂宗裕先生宅

MYごきげん力:自分の機嫌をとれるのは自分だけ。ごきげん力8つの育て方〜運も縁も思うがまま〜』(ワニ・プラス)より。

先日、社中の初釜式でした。

桂宗裕先生、社中のみなさまのご尽力でとても素敵な初釜でした。

広間で濃茶席、小間で薄茶席、立礼席と、3席。そして、点心席と、それぞれにしつらえも趣向も変化があり、楽しく勉強になりました。

Img_3066

Img_4880

いつも素敵な裏千家正教授・桂宗裕先生。

Img_4882

小間で薄茶席

Img_4897_2

Img_4899

立礼席。

Img_4890

Img_4891

点心。

Img_4878

Img_3068

Img_4892

Img_4896

桂先生、社中のみなさま、今年もどうぞよろしくお願いいたします。

→Instagramはこちら

★MYきものリアルなコーディネート本『ほめられきもの宣言』(小学館)

Img_7914

ギフトコンシェルジュ裏地桂子が選ぶ「おうちGift」展]2017年1月24日まで。

西新宿のリビングデザインセンターOZONE3階ウエルカムプラザ

Pb100084

★裏地桂子の掲載誌情報は、こちら!更新しました

★取材、講演などのお仕事の依頼、お問い合わせは、裏地桂子のHPより、お願いします。

コメント(0)

2017年01月15日

茶道裏千家養和会「稽古始」@明治記念館

MYごきげん力:好きなものを考える時のストライクゾーンは、なるべく広く取るのがおすすめです。ごきげん力8つの育て方〜運も縁も思うがまま〜』(ワニ・プラス)より。

先日、茶道裏千家養和会・塩月弥栄子の茶室主宰五藤宗紫先生の「稽古始」におまねきいただきました。

Img_3051

Img_4824

Img_4855

濃茶席 ↓

Img_3047

Img_4857

Img_3050

お薄席 ↓

Img_4867

Img_4870

Img_4869

Img_4871

点心席

Img_4861

Img_4864

Img_4862

茶道裏千家 養和会 塩月弥栄子の茶室

→Instagramはこちら

★MYきものリアルなコーディネート本『ほめられきもの宣言』(小学館)

Img_7914

ギフトコンシェルジュ裏地桂子が選ぶ「おうちGift」展]2017年1月24日まで。

西新宿のリビングデザインセンターOZONE3階ウエルカムプラザ

Pb100084

★裏地桂子の掲載誌情報は、こちら!更新しました

★取材、講演などのお仕事の依頼、お問い合わせは、裏地桂子のHPより、お願いします。

コメント(0)

2017年01月14日

お初釜の着物コーディネート。(その弐)

MYごきげん力:「好き」が見つかったら、幸せの始まり。ごきげん力8つの育て方〜運も縁も思うがまま〜』(ワニ・プラス)より。

きもののコーディネートを考えるのは、とっても楽しい時間です。

大好きな独楽の帯をしめたくて、絵羽の江戸小紋切嵌のきものを合わせました。

長襦袢はうさぎの絞り!

Img_3062

最初、帯締めは亀甲柄を考えていました。

Img_4825

当日、帯締めは道明の三井寺組に。

Img_3053

Img_4874_3

→Instagramはこちら

★MYきものリアルなコーディネート本『ほめられきもの宣言』(小学館)

Img_7914

ギフトコンシェルジュ裏地桂子が選ぶ「おうちGift」展]2017年1月24日まで。

西新宿のリビングデザインセンターOZONE3階ウエルカムプラザ

Pb100084

★裏地桂子の掲載誌情報は、こちら!更新しました

★取材、講演などのお仕事の依頼、お問い合わせは、裏地桂子のHPより、お願いします。

コメント(0)