プロフィール

カレンダー

4月 2017

1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

新着順

2016年11月05日

嬉しいバースデーギフト『MAAYA』のパールリングなど・・・

MYごきげん力:「いつもよりキレイ」くらいを目指そう。ごきげん力8つの育て方〜運も縁も思うがまま〜』(ワニ・プラス)より。

いくつになっても、バースデーギフトは嬉しいもの。

『MAAYA』(奥田真珠貿易)のパールホースシューリングは、

芦屋在住の素敵な京子マダムがなさっていて、

とっても気に入っので、お揃いを夫に買ってもらっちゃいました。

Img_2263

パールのリングは、どうしても冠婚葬祭風のイメージがありますが、これはK18WGのリングに白蝶12ミリ玉、黒蝶10ミリ玉と大玉ですが、カジュアルにもつけることができて、使い勝手抜群。きものにも、似合いそうです。

大玉なので、きちんとしたお席にも大丈夫。うれしいな!

さて、ギフトコンシェルジュという仕事柄、「何をギフトに選べばいいですか?」と、

よく尋ねられます。

「シャンパーニュ、センスのいい生花、旬の高級フルーツなどの、消えもの」を、

おすすめしています。

生花は、やっぱりうれしいわ。友人たちから、レミルフォイユの花束。

Img_3359

大好きなニコライバーグマンのフレッシュフラワーギフトは、明子さんから。

Img_3360

さすが!と唸ったのは、綾子さんからのシャンパーニュとマカロン。

「桂子さん、シャンパーニュお好きだから!」と、シャンパーニュのエチケットとマカロンの箱の色合いをあわせるなんて、センス良すぎます。

Img_2277

大好きな地元・松山のN’s kitchen&lobo のなっちゃんからはパンの詰め合わせ!

Img_3371

親しい間柄ですと、香りものでも好みがわかっているので、大丈夫です。

静々からは、『ECOYA』のレモングラス&ジンジャーのフレグランスシリーズ。

この香り、大好き!

ボディケア用品とミニリードディフューザー

Img_2261

2005年の発売から、ずっと「ナイルの庭」を愛用しておりましたが、

京子から「李氏の庭」をプレゼントされ、香りをチェンジすることにしました。

Img_2260

みなさま、ありがとうございました。

ギフト選びの参考になればよいのですが・・・。

→Instagramはこちら

[草月流師範・裏地桂子のいけばな教室]

次回の開催は、11月20日(日曜日)。

京都『陽燈館&ギャラリーsaryu』にて、11:00〜18:00。

完全予約制の個別指導です。

いけばな教室の質問、お問い合わせ、お申込みは、
ハナザワヘッドクォーターズ・担当 渡辺 

Email: e-watanabe.hhq@hanazawa.co.jp に、お願いいたします。

★ギフト選びに、お役に立ちます!贈る心得。ご縁結びのスイーツ

Img_9335

★最新刊『ごきげん力8つの育て方〜運も縁も思うがまま〜』

Img_4893_4

★裏地桂子の掲載誌情報は、こちら!更新しました

★取材、講演などのお仕事の依頼、お問い合わせは、裏地桂子のHPより、お願いします。

コメント(0)

2016年07月16日

『himie』で母の形見をリデザイン!

MYごきげん力:「ごきげん力」は、言い換えればセルフコントロールの力。ごきげん力8つの育て方〜運も縁も思うがまま〜』(ワニ・プラス)より。

人気のジュエリーブランド『himie』。

デザイナーのヒーミー(下川氏)のセンスが大好きなので、母の形見の象牙(薔薇彫り?)のネックレスをリデザインして欲しいと、昨年、預けていました。

いまや、象牙は貴重ではありますが、なにぶん、50年くらい前に父が母に贈ったものらしく、デザインが古臭くて、母の形見ではありますが、30年以上、ずっとそのまま。

「身につけると母も喜ぶわ!」と、思いたち、下川氏にお願いしていたのです。ロングネックレスがいいとは、希望していましたが、手のこんだ象牙のネジ?が美しいとそれもいかしてくれて、バランスのよい100センチのロングネックレスの写真が、先日、届きました。

Img_1458

「素敵!」と、うれしくなり、昨日、アトリエにうかがいました。

Img_1463

実際に手にとり、思わず、「素敵〜!」と、歓声の声をあげたほど。

そのうえ、残りの珠で、ブレスレットも提案されて・・・。

これ、留め金が18金ながら、マグネットタイプで簡単ですぐれもの。

アトリエで、ブレスレットをつけてみて、ヒーミーが、珠数のバランスを、あ〜でもない、こ〜でもない!と、ベストな感じに仕上げてくれました。

でも、そうすると8珠、のこってしまって・・・。

せっかくだから、全部、活かそうということになり、

ブローチにする?簪にする?などの案もでたのですが、

シンプルに、37センチのネックレスにしました。18金の華奢なチェーンで珠が動くのでいろんな表情が出て、軽やかでいい感じです。

Img_1468

想像以上の美しい仕上がりに本当に大満足!

亡き母も、とても喜んでいると思います。

ヒーミー、今回は特別にリデザインしていただき、ありがとうございました。

himie

→Instagramはこちら

★ギフト選びに、お役に立ちます!贈る心得。ご縁結びのスイーツ

Img_9335

★最新刊『ごきげん力8つの育て方〜運も縁も思うがまま〜』

Img_4893_4

★裏地桂子の掲載誌情報は、こちら!更新しました

★取材、講演などのお仕事の依頼、お問い合わせは、裏地桂子のHPより、お願いします。

コメント(0)

2015年12月25日

メリークリスマス!②ギフト:自分へのご褒美あれこれ!

MYごきげん力:30代、40代の頃は、「いつかやってみたいな」でもよかった。50歳を過ぎると、「これはできる」と思うことはすぐに着手するようにしています。ごきげん力8つの育て方〜運も縁も思うがまま〜』(ワニ・プラス)より。

メリー・クリスマス!

子供の頃は、朝、起きて、枕元にクリスマスプレゼントが置かれていることが、本当にうれしくて、うれしくて。

大人になった今は、自分から自分へのご褒美クリスマスプレゼントです(笑)。

ここ数年、ず〜っと、欲しい、欲しい!と、思っていたのが、ウィッグ。

着物をきるときは、いつも美容院へ行って、アップにセットしてもらうのですが、

ショートヘアのウィッグがあれば、早朝など、便利だろうな〜と、思っていたから。

それと、毎月のカラーリングをウィッグがあれば、2ケ月に1回に減らせるかも?と、

考えたからです。

でも、高価(24万円+税)なものですし、躊躇しておりましたが、「いつか」ではなく「今だわ!」と、医療用ウィッグとして定評のある「SVENSON」の

おしゃれ用ウィッグをゲットいたしました。

まず、最初は、銀座サロンでの試着(?)です。

これが、もう、いろいろなウィッグを試して、楽しい、楽しい〜!

テンションあがります。

Img_6576

Img_6567

Img_6573

↑ あれこれ、10パターンほど、試してみました。

最終的に、ショートヘアのスタイルに決めて、サイズを合わせ、色目を決めて、分け目が逆パターンのスタイルのウィッグをつくっていただくことに。

Img_6725

そして、後日、ふたたび「SVENSON」の銀座サロンにうかがい、スタイリストさんに更に、カットしていただき、セミオーダーのわたくし仕様のウィッグが完成しました。

ほかにも、自分へのクリスマスプレゼントは、気分があがるアクセサリー類。

PLANT/PLANT」の淡水パールの芋虫。♡にも見えて、かわゆくてゲット!

Img_6416

以前から、京さん(GALBOオーナー)がなさっていて、

「素敵、素敵!」と、真似っ子した、Pepeneroのイニシャルネックレス!

透明なポリウレタンのループに、とっても小さいイニシャルKだけれど、ホワイトゴールドにメレダイヤ。

Img_6412

↓ そして、「Stitch」のピンブローチ!「Stitch」のイヤリングを愛用しておりますが、料理家の小平泰子さんがピンブローチをしていて、とても素敵だったので、真似っ子。

Img_6640_2

↓ 季節ごとに、欲しくなるのが巻物・・・。

「EPICE エピス」のストールを、いろいろ、あわせた結果、最終候補が以下の2枚。

Img_6603

で、購入したのは、右の無地のタイプ!です。

EPICE エピス」のショップ、とってもお洒落で楽しいの。

年内は12月29(火)まで。年始は1月4(月)から営業です。

★ギフトシーズンに、お役に立ちます!贈る心得。ご縁結びのスイーツ

Img_9335

★最新刊『ごきげん力8つの育て方〜運も縁も思うがまま〜』

Img_4893_4

★裏地桂子の掲載誌情報は、こちら!更新しました

★取材、講演などのお仕事の依頼、お問い合わせは、裏地桂子のHPより、お願いします。

★ほめられきもの宣言でも好評!裏地桂子プロデユース「お稽古横長トートバッグ」。

コメント(0)

2015年09月05日

『Stitch』のイヤリングをオーダー!

MYハッピー:明日は、名古屋での講演会。ワクワクします。名古屋のみなさま、よろしくお願いいたします。うれしいな!

少しずつ、秋の気配?おしゃれしたくなりますね!

年齢を重ねると、どうしても顔色がくすみがちなので、

顔まわりが華やかになる、耳元のイヤリングやピアスはマストと考えています。

わたくしは、イヤリング派なのですが、

Stitchのイヤリングをしていると、素敵ね!とほめられるうえ、

なんといっても軽いので耳たぶが痛くならないのが、お気に入りの理由。

で、秋冬用にオーダーしていた紺色のイヤリングが出来上がってきました。

Img_4002

↓ 私のファーストStitchイヤリング。黒の絹糸のデザインも大好き!

Img_2853

↓ 夏向きに、白いバージョンもオーダーし、この夏、大活躍でした。

Img_2857

Stitchのデザイナー・石渡明子さん、とても素敵な女性。

うれしいな〜!というわけで、同じデザインの色違いを3組持っているというわけ。

そうそう、普段、アクセサリーは、イヤリング、時計、右手の人差し指にリング。というのが、わたくしの定番3点セットです。

が、今年、2015年は、

イニシャルモチーフのものを身につけると運気が上がるといわれていれますので、

10年(?)以上ぶりくらいに、イニシャルモチーフ(K)のペンダント

(ゴールドがティファニー。プラチナがクリオ・ブルーのもの)を、取り出しました。

その日のコーディネートに合わせて、

時計、ジュエリーを金色系、銀色系で統一するので、

イニシャルペンダントも、どちらかを身につけています。

Img_3255

たしかに、ついてるツイテル!

★裏地桂子の掲載誌情報は、こちら!更新しました

9月6日、名古屋での講演会

名古屋のNHK文化センターで、9月6日(日曜日14:00〜15:30) 、『贈る心得』〜心を込めたギフトの贈り方〜講座を開催

講演会・書籍販売・サイン会、手土産(ご縁結びのスイーツ)つき!

お問い合わせは、株式会社NHK文化センター 名古屋支社

TEL:052-952-7330 

https://www.nhk-cul.co.jp/programs/program_1078472.html

開催場所:愛知県名古屋市東区東桜1-13-3 NHK名古屋放送センター7階

Photo

★取材、講演などのお仕事の依頼、お問い合わせは、裏地桂子のHPより、お願いします。

★ほめられきもの宣言でも好評!裏地桂子プロデユース「お稽古横長トートバッグ」。

★最新刊!贈る心得。ご縁結びのスイーツ。おかげさまで重版決定!

Img_9335

コメント(0)

2015年05月16日

うれしいギフト:フランク三田の時計!に、夫が大喜び!

ある人のおススメに従い、

毎日、ハッピーだったこと!を備忘録にすることにしました。

MYハッピー:

昨日、5月15日、27回目の結婚記念日を元気に迎えることができました!うれしい!

さて、先月、京都のお茶事名古屋のお茶事でご一緒した、

年下の美人な友人・さゆ里さんから、

「桂子さん、これ、ご主人さまへ」と、いただいたのが、

フランク三浦の[フランク三田]時計!

Img_0998

紺色のバージョンは、希少らしく、

いや〜、フランク三浦が、フランク三田。学問のすゝめ・・・・、 

12時のところがK、6時のところがE 10時をそのままIOとするセンス、

やるな〜と!

愛校心の強い夫は、とっても、喜んでおりました。

さゆ里さん、ありがとうございました。

フランク三浦

★〜三越カルチャーサロン(日本橋三越本店新館9階)、春の1日・短期講座

6月29(月)14:00〜15:30「裏地桂子の贈る心得」

受講料3240円(豆菓子お土産付き) 書籍販売・サイン会も。

受付は ☎03−3274−8595(受付時間10:00〜19:00)

    三越カルチャーサロン:www.mitsukoshi.co.jp/culture/ 

Img_0578

★取材、講演などのお仕事の依頼、お問い合わせは、裏地桂子のHPより、お願いします。

★裏地桂子の掲載誌情報は、こちら!更新しました

★ほめられきもの宣言でも好評!裏地桂子プロデユース「お稽古横長トートバッグ」。

★最新刊!贈る心得。ご縁結びのスイーツ。おかげさまで重版決定!

Img_9335

コメント(0)

2015年03月10日

御礼!『ほめられきもの茶会』三の席@新宿「京懐石 柿傳」

三の席は、17:30席入り。

濃茶席→まる鍋懐石コース席(〆に薄茶)でした。

Img_0497

Img_0498

テーブルごとに記念写真。

Img_0444

↑ 三の席のご正客は、唐津の陶芸家・田中佐次郎先生(わたくしの右隣)。

Img_0450_2

↓ 若き茶人のようこちゃまは、振り袖で参加くださいました。

Img_0447

Img_0453

Img_0455

↑ お琴を弾いてくださったタナタナ(後列左から2番目)。ありがとうございました。

たくさんの方々がご出席くださり、楽しんでくださったようで、ほっとしております。

みなさま、本当にありがとうございました。

翌日、三の席のご正客をつとめてくださった、田中佐次郎先生の作品が

出展されている、銀座和光6階での「唐津5人展」〜3月15日までに、

若き茶人のようこちゃま、ヨッシー母娘と。

みなさまも、ぜひ、「唐津5人展」に、お出かけくださいませ。

Img_0456

京懐石 柿傳

Img_0382

★2014年10月1日発売 『ほめられきもの宣言』(小学館)

Img_7914

★取材、講演などのお仕事の依頼、お問い合わせは、裏地桂子のHPより、お願いします。

★裏地桂子の掲載誌情報は、こちら!更新しました

★ほめられきもの宣言でも好評!裏地桂子プロデユース「お稽古横長トートバッグ」。

★最新刊!贈る心得。ご縁結びのスイーツ。おかげさまで重版決定!

Img_9335



コメント(0)

2012年05月20日

日々の愛用品:大好きなパールのイヤリング!

先日、5月15日は、結婚24周年の記念日でした。

来年、2013年5月15日は、金婚式(結婚25周年)となり、

夫には、日々、感謝です。ありがとうございます。

夫とは優雅な記念日ランチと、記念日ディナーを楽しみましたが、

自分へのご褒美として、バロックパール(南洋白蝶真珠)を

スィングタイプのイヤリングにオーダーしていたのです。

ふふふ、出来上がってきました。(写真右下)

年を重ねると、顔のまわりがさみしい感じになるので、

イヤリングはマストだと思っていますが、ピアスではなく、イヤリング派なので、

どうしても、落としてしまい、片方のこってしまったり・・・・。

高価なパールのイヤリングは、日常使いには勇気がいるのですが、

やはり、本物を身につけていると気分もあがります。

実は、ブラックパール、ゴールデンパールは、ともに片方、落としてしまい、涙、涙・・・・。

残った片方のパールイヤリングを宝石店に渡し、

同じ大きさや色のパールの珠を探してもらい、つくっていただきました。

rimg00672

ただいま、この4種類のパールのイヤリングがお気に入り。

洋服の色や、気分によって、つけかえています。

 

★裏具とコラボした「間が香る タイムフレグランス」が新発売!

「MISS」(世界文化社)6月号連載:裏地桂子の美人な手土産

♪ 裏地桂子のホームページ

 

 


コメント(0)