プロフィール

カレンダー

6月 2011

1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

2011年6月の記事

2011年06月21日

ロンハーマンのリニューアルパーティへ

先日、「Ron Herman(ロンハーマン)」のショップリニューアルパーティに行ってきました。

これまでのショップから約4倍に拡大し、これまでのファッションフロアに加えて衣・食・住のすべてが揃うフラッグシップストアに変身!

フロアの中央には世界で唯一の直営カフェ「RH cafe」も併設されていました。

大混雑につき、当日はさら〜っと通り過ぎただけだったんだけど。。(苦笑)

                                         

ronherman1

 

ronherman2

 

ファッションだけでなく、ジュエリーやコスメ、リビング、ダイニング雑貨もあって、あれもこれも気になると目移りばかり。

全体的にリラックスしていて、ここは東京?と思わず錯覚してしまうほどカリフォルニアのゆる〜いムードが漂っていました。

                                         

ronherman3

 

ronherman4

 

ronherman5

 

なかでも私が一番気になったのがこちらのコーナー。

日本初上陸の「Soaptopia(ソープトピア)」です。

一番奥に位置していて、まるで隠れ家のような雰囲気。

 

ronherman6


 


で、その「ソープトピア」の前でロン・ハーマン氏と遭遇!

とってもジェントルマンで親切な方。

というわけで、友達のジェイソンなどなども挟んで記念撮影。

ありがとうございました〜。

これから千駄ヶ谷に行ったら、待ち合わせはここ!になりそう☆



 

ronherman7

 


●ロンハーマン千駄ヶ谷店

東京都渋谷区千駄ヶ谷2-11-1

03-3402-6839

11:00〜19:30(RH cafeは9:00〜22:00)

不定休


                                         

YOKO

コメント(0)

2011年06月18日

ヴィクトリア & アルバート博物館からプレゼント!

さて、只今「Yohji Yamamoto展」を開催中のヴィクトリア &アルバート博物館からステキなお知らせ。

現在、V & Aのショップでも販売中の下記ノベルティ6点をプレゼントします!

steiner-green-tulip-hanky

 

どれもカラフル&レトロなプリントが可愛いですね。

トートバッグはシンプルなコーディネートのアクセントになるし、ハンカチはバッグに巻いてみたり、ランチボックスを包んでみたりといろんな用途がありそう。

 

victorandalbert1victoreandalbert2victoreandalbert3
 

詳細は下記URLを参考にしつつ、数が豊富なのでどしどしご応募ください!

応募先はこちら。


●Twitter


●facebook


 

victoreandalbert4victoreandalbert5 




 


ちなみにV & Aでは、2011年秋に「ポストモダニズム: 様式と破壊 1970-1990」(2011年9月24日〜2012年1月8日)を開催予定。

また所蔵コレクションでは、ナポレオンが継娘に送ったエメラルドのネックレスやラファエロの原画、ダイアナ元妃が着用したドレスなどが人気トップ10に入っているそうです。

                                         

最近では日本語版WEBサイトもめでたく開設されたばかり。

より身近になったアートの世界、ぜひご堪能あれ。


●日本語版WEBサイト


 

●ヴィクトリア & アルバート博物館

Cromwell Road, SW7 2RC, LONDON ENGLAND

Tel: +44 207 942 2000

地下鉄: サウスケンジントン駅より徒歩5分

開館時間: 10:00〜17:45(金 10:00〜22:00)無休

入館料: 無料



 

YOKO




コメント(0)

2011年06月17日

Vera Bradleyのポップアップストアへ♥

今年4月に日本初上陸したばかりの「Vera Bradley(ヴェラ・ブラッドリー)」。

自然をモチーフにした愛らしいプリント、そして軽くてデイリー仕様にぴったりなキルティング素材が魅力のアメリカのバッグ&ライフスタイルブランドです。

                                         

vera1

                                         


ハワイではすでに知名度が高く、東京でもあっという間に人気が浸透しましたが、ご多分にもれず私もこの魅力にハマった一人。

私は下記と同じプリントのトートタイプを愛用しています!


vera2


そしてちょうどいま、有楽町マルイに期間限定のポップアップストアがオープンしています!

バッグ以外にステーショナリーやビーチサンダルなどもあるので、ファンならずとも要チェックですよ。


s_w10_twbp_minihipster-1


アメリカではセレブやスタイリストのご指名率も高いのですが、とはいえ何気にプライスがリーズナブルなのもグッドポイント。

ちなみに私はメモ帳も愛用しています☆


vera4
人それぞれ好みはあるものの、想像するに「ヴェラ・ブラッドリー」が発するこの可愛さがキライな女子ってまずいないと思います。

それに、これからの夏シーズンにぴったりなプリントが豊富に揃っているのも嬉しいですね。

ポップアップストアは6月28日(火)までです!

                                         

●有楽町マルイ 1F カレンダリウム

住所:東京都千代田区有楽町2-7-1

問い合わせ:ヴェラ・ブラッドリー カスタマーサービス

Tel:0120-974-853

                                         

こちらのオンラインショップもチェックしましょう!







                                         

YOKO



コメント(0)

2011年06月15日

V & Aで開催中のYohji Yamamoto展

前回、ヨウジヤマモト青山店で開催されパリコレ30周年を祝う写真展について触れましたが、イギリスのヴィクトリア & アルバート博物館では今も(7月12日まで)ヨウジさんのエキシビションが開催されています。

 

yohji_yamamoto_by_koichi_inakoshi1 

私が「ヨウジヤマモト」というブランドをきちんと認識し、興味を持ち始めたのは90年代後期になります。

まだ神戸の学生だった頃、東心斎橋にある路面店に時々通っていたのですが、当時の私にとってはどこかひんやりしていて、崇高で神々しくもあり、気軽に入ってはいけないような独特の空気感を放っていた印象があります。

V & Aでは、今回この40年間で最も影響力のあるファッションデザイナーとしてヨウジさんのクリエイターとしての軌跡にスポットを当てていますが、私にとっては昔から100年、200年以上も大きなパワーをもっているような孤高のデザイナーでした。

                                         

yohji_yamamoto_satellite_display_cva

                                         

V & Aはとても有名なので訪れた人も数多くいると思うのですが、ここは1852年に設立された(1899年に現在の名称になりました)芸術とデザインにおける世界第一級の博物館。


布地、陶磁器、ガラス製器、金属細工、家具、彫刻、そしてファッションと豊富なコレクションは300万点にものぼり、なかでもファッションは最も人気のある展示テーマ。

そのなかでヨウジさんが注目され、大々的にこれまでの作品が発表されていることは同じ日本人としてもとても喜ばしいことです。

                                         


yohji_yamamoto_exhibition_3_c_va_

                                         

メイン会場では80点以上の衣装と、ヨウジさんの前衛的な作品に影響を与えてきたファッションショー、映画、パフォーマンス、グラフィックなど多種多様なメディアミックスを時系列で展示しています。

                                         

 

yohji_yamamoto_exhibition_4_c_va

                                         

また各サテライト会場では、テーマごとの個性的な展示を開催しているそう。


あぁ、これを実際に見ることができたらいいのに!

イギリスにいる人がとても羨ましいです。。!

                                         

yohji_yamamoto_satellite_display_3_cva

                                         

ヨウジさんは70年代からパリコレで活躍していた大御所ですが、90年代後期に最も感受性が豊かだった(今も??)私は、その頃のルール外れの個性がたくさん飛び交っていた時代の影響も相まって既成概念をぶち壊す、とか、衣服やアートを通した感性のリ・コンストラクションとか、そういったことに五感が刺激されっぱなしで、ヨウジさんの世界感にもどっぷり浸かっていました。
グローバリゼーションが浸透し、ある意味なんでもフラットになってしまった今の時代。

世の中便利になるのはいいことだけど、果たしてそれだけでもいいのだろうか?

昔から「ヨウジヤマモト」を知っている私(またはもっと上)世代の人にとっては懐かしさとあの頃の甘酸っぱさ(?)、衣服をジャーナリスティックに解釈する感覚などを回想する機会になり、若い人にとっては普段目にするものとはまた違う新鮮さがあり、どちらにせよ世代を超えて楽しめるエキシビションなのではないでしょうか。


                                         

yohji_yamamoto_british_gallery_landing_cva_                                         

このエキシビションでは担当キュレーターが展示会の舞台裏を紹介するブログを書いていたり、「ヨウジヤマモト 2012S/Sパリコレクション」鑑賞券が当たるコンペなど他にも企画は盛りだくさん。
V & Aではちょうど日本語HPも立ち上がったので、こちらからもチェックしてみてください。



                                         

YOKO


コメント(0)

2011年06月08日

Cher × VANSのスペシャルバージョン♥

みなさますでにおなじみ、人気の「cher」から「VANS」とコラボレーションしたとってもキュートなスリッポンスニーカーが登場します!

以前販売していたシープスキンのスリッポンが大好評だったので、今回は「VANS」の人気モデル“ERA”を「cher」のためにスペシャルバージョンで別注したそう。

ふわふわのボアが見た目にも可愛く、そして履き心地もバツグン。

あえてヒモなしのラフな感じが心憎いですね!

 

cher1 

こちらはCherの東京直営店とCher Shore、そして全国のCher正規取扱店でのみ販売で、8月に入荷予定。

写真のカラーのみでメンズ・レディス共にあります。

プライスは¥13,440です!

こんなスニーカーには、同じく「Cher」の展示会で見かけた下記のような洋服を合わせるといいのでは♥

 

cher2 

cher3 

cher3 

 

早い者勝ちが予想されるので、お早めにチェックすることをおすすめします!

 

YOKO

コメント(0)

2011年06月06日

YOHJI YAMAMOTO 30th ANNIVERSARY

「YOHJI YAMAMOYO(ヨウジヤマモト)がパリコレにデビューしてから早30年。

現在、デザイナーの軌跡を辿る写真展がヨウジヤマモト青山店で開催されています。

敬愛するヨウジさんに、昔から私も大・大・大好きなInez Van Lamsweerde and Vinoodh Matadin、Peter Lindbergh、Craig McDean、Sarah Moon、Paolo Roversi、Max Vadukul、SHOWSTUDIOも主催するNick Knightといったフォトグラファー達……なんという錚々たるメンバー!

 

yohjiyamamoto

 

こちらは、ロンドンで開催されたWapping Project Banksideでの展覧会「Yohji's Women」に出品された作品の一部になります。

現在ヴィクトリア・アンド・アルバート美術館で開催中の「Yohji Yamamoto」展と同時開催だったそう。

東京での写真展は、今週6月12日までやっていますのでみなさんもぜひぜひ行ってみてください。

 

yohjiyamamoto2

 


「ヨウジヤマモト」は私にとっても特別なブランドで、思えばその革新性や既成概念にとらわれない女性像の虜になったのは女子高に通っていた頃。。

あの彫刻的フォルムの服をさらりと着こなし、芯の強さを秘めた価値観をもって内面美をにじませる女性はすごいな、と遠い憧れを持っていたものです。

私のファッション観に影響を与えたデザイナーの一人でもあります。

また、同じく昔から大好きだったアート・ディレクターのマーク・アスコリと交流を重ねてきた経緯も興味深いところ。

(マーク・アスコリにも昨年やっとパリで会えました!)

 

yohjiyamamoto3

                                         

そして、30周年記念のレセプションパーティにもお邪魔させていただいたのですが、その日はサプライズ発表もあり。


なんとヨウジさんがフランスの芸術文化勲章では最高位となるコマンドゥール章を受賞したとか!

すごい快挙ですね。日本人としてとても嬉しい限りです。

 

yohjiyamamoto4

                                         

レセプションで久しぶりに再会したエリーローズのママ・マキシーンやジュエリー・デザイナーのジャスティン・デイヴィスなどなど。

ヨウジさんご本人にも久しぶりにお話できてとても楽しかったです。

                                      


yohjiyamamoto5



                                         

ちなみに30周年を記念して、6月30日までに全国のヨウジヤマモト及びY's店舗にて2万円(税別)以上お買い上げのお客様には、ヴィクトリア・アンド・アルバート美術館オリジナルポストカードブックのプレゼントがあるそうです。

そちらもチェックしてみてくださいね。

                                         


●写真展覧会
期間:2011年6月2日(木)‐12日(日)

時間:11:00-20:00

場所:ヨウジヤマモト青山店 

住所:東京都港区南青山5-3-6



                                         

YOKO

コメント(0)

2011年06月05日

MALULANI HAWAIIのハッピーブレス

前回一緒だったモデルの堀内葉子ちゃんから、ステキなサプライズプレゼント!

それがこちらの「MALULANI HAWAII」と葉子ちゃんのコラボブレスレットです。

これからのシーズンにぴったりの爽やかなカラーリングが可愛い。

さりげなくパワーストーンがあしらわれていて、お守りとしても効果バツグン!の予感がします。

というわけで、おソロで記念撮影してみました。

 

maulanihawaii 

ローズクォーツは恋愛運アップの効果があることで知られているし、水晶は直感力アップや願いが叶うと言われているのだそう。

そしてそういう願いを込めつつも、どんなテイストの服にもコーディネイトしやすいフェミニンで上品なデザインがGOODですよね。

私はさっそく2個づけしています!

透き通った色みだからか、なんだか肌がキレイに見えるのも嬉しい。

すごく気分がアガる〜ありがとうございます!

 

maluranihawaii

                                         

こちらのアイテムは、下記でチェックできるのでぜひご覧くださいね!

●WEB

http://malulani.tv/collabo/kana_yoko/kana_yoko.html


                                         

YOKO

コメント(0)