プロフィール

カレンダー

7月 2015

1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

2015年7月の記事

2015年07月18日

パリのジャンポール・ゴルチエの展覧会へ!

Img_2663

 

現在、パリではグラン・パレでジャンポール・ゴルチエの展覧会が開催されています。

遅ればせながら、私もやっと行ってきました!

  

Img_2643

  

行った人から「アンタもパリで暮らすんだったら見とかなきゃダメでしょ〜(オカマ口調)」、と言われつつ、なんだかんだでタイミングを逃していたのだけど、やっぱり行って大正解☆

ゴルチエがデザインしたオートクチュールにプレタポルテ、セレブや映画の衣装、デザイン画などが、彼の歴史を紐解くキーワードと共に部屋ごとに分かれていました。

ちなみに最初に目に入ったのが、ゴルチエが少年だった頃、大好きなクマのぬいぐるみのために新聞紙で作ったというブラジャー。

しかもまだ洋裁について学んでいなかったのに、すでにこちらバイアスカットのブラというのだから、その頃からすでに秘めたる才能はにじみ出ていた!?

  

Img_2648_2 

 

それから面白かったのが、「オデッセイ」という彼がさまざまな人やアートから影響を受けたマリンルックの作品を飾った部屋で、ゴルチエ自身のマネキンが登場していたこと。

しかも、喋ってる。。笑! プロジェクションマッピングってこんなことまでできるのね〜。

これはムービーを観ていただいたほうが臨場感アリ!

(何やらwifi環境なのか?パリからだとYoutubeがまんま貼付けられず。。?)

https://www.youtube.com/watch?v=fzm1VZjI3Ys  

   

またゴルチエといえば、マドンナにカイリー・ミノーグに…といった具合に数々のアイコンがいますね。

  

Img_2709

  

Img_2684

  

他にもパンクにインスパイアされた作品や珠玉のコルセット、ランウェイを模した舞台にたたずむ迫力のドレスなど見どころがたくさんありました。

8月3日まで開催しているので、パリにいらっしゃる方はぜひ訪れるべし!

  

Img_2731


 

Img_2720

Grand Palais, Galeries nationales

3 avenue du Général Eisenhower 75008 PARIS
開館日時:日、月10:00~20:00 水〜土10:00~22:00 火 休み

会期:8月3日まで
URL:Grand Palais, Galeries nationales Official site

☆The STYLE INSIGHTでは、モードでアカデミックなワールドファッション情報を絶賛配信中☆

http://the-styleinsight.com

 

 

Design

Facebook:https://www.facebook.com/TheSTYLEINSIGHTJAPAN

 

Yoko Kondo / Editor in Chief at The STYLE INSIGHT & Fashion Journalist

近藤陽子/スタイルインサイト編集長&ファッションジャーナリスト

コメント(0)

2015年07月17日

PARISライフ & 世界婚活がスタートしました☆

みなさん、こんにちは。

あら、気づけばビックリ。1ヶ月以上も更新が滞っておりましたね。。

というのも私事で恐れ入りますが、先月末よりパリにお引っ越しをしました☆

(といってもまずはお試しで、一度すぐ帰国しますが〜^^;)

  

1 

 

パリにはかれこれ何気に20回以上足を運んでいましたが、じっくり腰を落ち着けて暮らすのは今回が初めて。

そういう意味でも、また再びパリがとても新鮮に感じられます。

実はパリに入る前にロンドンにちょっとだけ行っていたのですが、ロンドン→パリに移動する日にユーロスターのストライキにまんまとハマってしまい、全線ストップでロンドンに足止めせざるを得ないという珍事件?がありました。

で、翌日もう競争率激しすぎでしょーー、な当日チケットを泣く泣く高額購入し、やっとパリに到着→遅ればせながらのパリコレメンズウォッチングがスタートしたわけです。

パリコレメンズ&オートクチュール体験談は追々またお伝えするとして、パリは想像していたよりかな〜〜〜り暑く!!

最近はちょっと落ち着いてきましたが、この頃は連日猛暑で40℃近い地獄の日々でした(笑)。

「ポールスミス」のファッションショーに行ったら、なんと会場前にアイスクリーム屋が登場していてこれはほんと嬉しかったなぁ。。だからってわけでもないんですが、思わずカブりつきです(笑)。

  

4_2 

  

またパリはいま、ちょうどソルドをやっているのでとってもお買い得!

私もまずはわかりやすいところで、ル ボン マルシェやギャラリー・ラファイエットなどに行ってみましたが、なんだか欲しいのはもう秋物みたいで。。

コレットに秋の新作が入ってきているので、ちょくちょくチェックしています。

ちなみに、パリコレメンズ中のショーウィンドウは我らが日本、「writtenafterwards」が堂々と飾っていました☆

また世界に羽ばたく可能性を大きく秘めた、日本のメンズブランドを集めた合同展示会「TOKYO FASHION AWARD」にも行ってきましたので、そちらの様子も後日アップしたいと思います。

   

5  

  

今回のパリ移住の目的は、3つ。

そのうち2つはビジネスのことなのでここでは割愛するとして、3つ目に掲げているのがなんと「世界婚活」。

は?アンタ大丈夫?って思ったそこのアナタ(笑)。

いえいえ、私のリサーチによると同じような考え&悩みを持っている女子のなんと多いこと!!

このあたり、語ると長くなりすぎるのでまた追々小出しにするとして、東京&パリでも話したら女子の食いつきハンパない(笑)。

そして何気にパリに来て3週間、東京ではあり得なかったミラクルがもう起きてます(笑)。

ちなみに、個人用Instagramではタイムリーに日々の様子をアップしています☆

https://instagram.com/yoko_kondo_thestyleinsight/

  

2

 

 

上の写真は、先日14日がフランスの革命記念日だったので、エッフェル塔に花火が打ち上がった時のものです。

これまでもエッフェル塔のさまざまなライトアップを見てきましたが、トリコロールの国旗カラーを見たのは初めてで感激しました!

本当は近くで見たかったのだけど、、リュクサンブール公園の前に建つ、ユダヤ人ファミリーの豪華なお宅にホームパーティにお呼ばれしたのでそっちに行っちゃいました。

それもこれも、世界婚活の延長です(笑)。

また本業のファッションと世界婚活と、両方レポートしていきたいと思います。
 

 


  

 

☆The STYLE INSIGHTでは、モードでアカデミックなワールドファッション情報を絶賛配信中☆

http://the-styleinsight.com

 

 

Design

Facebook:https://www.facebook.com/TheSTYLEINSIGHTJAPAN

 

Yoko Kondo / Editor in Chief at The STYLE INSIGHT & Fashion Journalist

近藤陽子/スタイルインサイト編集長&ファッションジャーナリスト

コメント(0)